<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
話を聞かなくて、地図を読みまくる女
話を聞かない男、地図が読めない女

かなり今さら感がありますが、現在読んでます。っても、前からこのタイトルには違和感をおぼえてました。というのも、自分自身は地図を読むのが超得意で、地図をたよりに行ったことのない場所に行くのが、好きだから! 地図さえあれば、たいてい迷うことはないです。ええ。

a0034031_17101338.jpgこの本には、「男は1度にひとつのことしか集中できない生き物である。男が新聞を読んだりTVを見ている時は話しかけるべきではないし、話しかけても彼の耳には何も入らないだろう」と書いてあるけど、自分もまさにそう。TVを見ながら、横でこのタレントはどうのこうの、この番組って○○だよねーーとかひっきりなしにコメントされると、ものっっすごいストレスがたまります!(笑)

男脳・女脳テストというのもやってみました。

このテストをやると、男のほとんどは0〜180、女はだいたい150〜300の間に入るらしいです。両者がオーバーラップするのが、150〜180の領域。この領域にいる人は、男女問わずとてもバランスのいい脳をしていて、異性、同性を問わず友達ができやすいらしいのですが、ワタクシの結果は・・・・・

90点。

どうも標準的な男脳らしい(笑)
その他の視覚テストでも、見事に全部男の方に当てはまりました。もう、どうにも言い訳のしようがないくらい男脳みたいです・・・。知ってたけど。左利きっていうのも関係してるんでしょうか。個人的には男女問わず、すごく男っぽい部分とすごく女っぽい部分と両方持ち合わせてる人が好きですねー。精神的なトランスジェンダーというか(いや、両方持ってたらトランスじゃないか。マルチジェンダー?)。両方の要素が、濃い人ね。

あまりにも男っぽい人とか、あまりにも女っぽい人とか、どっちかに偏ってる人はすごく狭い視野でものを見ている気がして、話がぜんぜん通じないというか・・・。偏見かしら。でもそういう人って、友達にはなれないだろうけど、すごく魅力的だったりもするかも。生き物的に。
[PR]
by aomisa | 2007-01-31 15:54 | 映画・アート・音楽・本
amazon グッジョブ!
年末にカラオケでうっかりcrazy trainを歌ったら、オジー先生が猛烈に聴きたくなり、高校のとき取りだめたテープを瀕死のカセットデッキにセットしたところ、うんともすんとも言わず。ボロデッキはついにご昇天されたようです。

あ〜〜再生装置がなくなった今、200本近くあるテープは、ただのゴミになり下がってしまった!データ配信がだんだんハバを効かせて来てる昨今、CDですら過去の物になりつつあるというのに、テープとはありえないよね。

a0034031_1581229.jpgそんなわけで、amazonで久しぶりにCDまとめ買い。ダンスものは試聴して買わないとこわいので、今回は持ってなかった名盤を中心に。

「そうだ!買おう!」と衝動的に思って、ボタンをポチッとクリックしたのが、某日の夕方くらい。翌日の早朝には「発送しました」の通知が来て、その日の午後3時には、もう届いていた。早っ!思わずamazonの物流センターで注文品をそろえる夜勤の人の顔が目に浮かび、目頭がアツくなりました・・・。

しかも全部1000円台だから、こんなに買っても8700円。すぎょい!たしか昔って、CD1枚3000円とかしたよねー。注文した24時間以内にブツは届くし、いい時代になったもんだーー。

でも、どんなにデータ配信の時代になっても自分はきっとCDを買い続けるだろうな。場所取ってもなんでも、ジャケットも含めの世界観がないと愛せないし、味気ない。そういう理由で、レンタルCDも苦手です。
[PR]
by aomisa | 2007-01-28 15:19 | 日記
修善寺
先週は修善寺に息抜きに行ってました。

a0034031_23515221.jpgかなり遠いイメージがあったけど、わが家からは乗り換えは1回のみ(湘南新宿ライン+踊り子号)というアクセスのよさ!パラダイスって意外と簡単に行けるんですね。

まずは修禅寺にお参り。おみくじを引く。初詣で地元の神社で引いたおみくじは凶、この日ここで引いたおみくじは末吉だったのものの、いいことはひとつも書いてないという悪運っぷり!今年はなかなか香ばしい年になりそうです。

感動したのは、そのとなりにあった日枝神社。敷地も小さく目立たない感じにひっそり立ってるのですが、樹齢数百年レベルの木が何本も立っていて、ここだけ小さなもののけの里のよう。空気が澄み切っていて、かなりの結界が張られていて気持ちよかったです。よく手入れされていて格式もかなり高そう。個人的には那智大社や伊勢の外宮よりも好きかもしれません。

その日は温泉でじっくり暖まって、ホテル内にあるエステでバリの全身マッサージ。

a0034031_2352692.jpg翌日は旭滝を見に行く。

雨が少ないと水が落ちてないこともあるらしく、おおっぴらに観光スポットにはなってないのですが、行ってみると少量ながら静かな流れが!全長105メートルで6段にもなってる滝は、圧巻でした。これを見られたというだけでも、修善寺にきた甲斐があったというもの。

で、自分のむこう見ずな性格を改めて認識したのが、滝が目に入った瞬間、どうしても近づきたい&水に触りたい衝動にかられ、考える間もなくずんずんと歩いて行って、川辺に身を乗り出して手を突っ込んでいるのに気がついた時!
いっしょに行ったクライアントであるN嬢は、そんなわたしを微笑みながら遠巻きに見ていました。やっぱり会社を経営するようなきちんとした人って、バカなことはしないんだな〜と・・・。植村直己みたいな冒険家も、理由はなくて「ただ強烈に行ってみたいから」というだけで冒険してたんでしょうね。ほんのちょっぴりだけど、気持ちがわかる気がする。もうそうなっちゃったら、止まらないのです。自分は絶対に、崖に咲いている花を取ろうとして落ちて死ぬタイプ。

a0034031_235220100.jpgその後、修善寺の中心街にもどると、イラストレーターの内藤ルネの人形美術館を発見!ぜひ入ってみたかったので、うれしい。

ルネ氏は、いろいろあった末にこの修善寺に落ち着いたらしいのですが、その顛末や半生を書いた「内藤ルネ自伝〜すべてを失くして〜」はかなり面白いです。ちょっとここまで言っていいの?っていうようなオキャマTalk炸裂で(中原淳一とのラブ話とか)、絵というよりもご本人の人柄のファンになってしまいそう。あ、もちろん絵も好きですが。人魚姫のラブリーな陶器を買ってきました。今、パソコンの液晶の後ろで微笑んでます。
[PR]
by aomisa | 2007-01-22 23:59 | 日記
女とお金とオーラ
a0034031_2323875.jpgお知らせ2つですー。

★今出ているGLAMOROUS 2月号「MONEY女塾!」特集の扉とマンガ3本描きました。

そろそろ貯金とか運用のことも真剣に考えなきゃいかんな〜と思うのですが、考え始めると頭が真っ白になるため、ほったらかし状態です。かろうじて、貯金用とふだん用の口座を分けているくらい。収入が安定してないので、「計画する」という頭がないのだ。いつ何どき、まとまった額が必要になるかわかりませんしね。 そういえば、「フリーランスは死ぬまでその日暮らし」と言っていた人がいたなぁ〜(それもヤだが)。一人暮らしめざしてバイトをがんばってた20歳の時の方が、よっぽど計画的だった。あの時はバブルの名残で、中期国債ファンドがまだ6%台だったりしたんだよね。1年で1万円くらい利息がついた記憶が。バブリー!

★新連載がここで始まりました。「スピリチュアル行脚」

第1回目はオーラ撮影!こういうものを信じるか信じないかは置いておいて(論じ始めると100年くらいかかりそうなので)、わたしは「ある」と仮定して、いろいろ想像したり楽しんだりするのが好きです。というか、どこに行ってもだいたい似たようなことを言われるので、共通する何かは絶対あると思うのです。ヒーラーや占い師は玉石混合なので、気をつけなければいけませんが!月一更新です。
[PR]
by aomisa | 2007-01-09 23:27 | お仕事情報
キャンディーズ解散とレオタード
あけましておめでとうございます。

昨日かおととい、なにげにつけたTVで懐かし映像みたいなのをやっていたんですが、ひさしぶりに見ました。キャンディーズの映像を。(お若い方はご存じないかもしれませんが、昔いたんですよ。スーパーアイドルグループが)

ちょうどどこかのコンサート会場で解散宣言をしていて、あの有名なセリフ(「私たち、普通の女の子にもどりたい!」)を叫んでて、メンバーもファンも泣き崩れ、狂乱の宴と化してたんですが、わたしが目を奪われたのは3人が着ていた衣装でした。
a0034031_258911.jpg

アシンメトリーな袖」で「斜め太ボーダー」の「レオタード」!!

これって思いっきり「今」じゃない?


a0034031_31458.jpg念入りにブローした髪は、"Hung Up"のMADONNAそのものだし。この解散宣言は77年らしいから、時代的にもディスコでグラムで、来たるべきエアロビブームを予感させますね。というか、今流行ってるものって全部このあたりなんだよね〜。ちょうど30年前か・・・・。



a0034031_2592613.jpgで、水着界でも数年前までは、「ビキニ以外の水着は水着じゃない!」っていう勢いでしたが、去年あたりからワンピースが復活して来てるし(しかもあえてローレグ。あえてベルト付き)、これも全部、あのMADONNA様の功績なんだろうかっ?!
[PR]
by aomisa | 2007-01-06 03:07 | キラ☆キラ



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧