<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
音楽展示2つ
週末、髪を切りに行った帰りに寄った表参道ヒルズで、面白い展示を2つやっていた。

1つは、Rolling Stone Magazineの歴代のカバー展。時代ごとに特徴が変わってて面白かった。タイガースが表紙になったときもあったのね〜。日本版の創刊と連動してたっぽいけど、これは2ヶ月くらい前に本屋で見て、ものすごくガッカリした。「読むこと自体がカッコいい!20代からのエモーショナルマガジン 」って・・・。

2つ目は、MUSIC GRAFFITI ミュージックグラフィティ展
a0034031_318129.jpg
日本の代表的なCDジャケットデザイナーの作品&古今東西のLP2000枚くらいで会場が埋め尽くされて、ものすごいことに。やっぱりLPジャケットのサイズっていいなぁ。圧倒的な量を一気に見せられると、自分の好みがよくわかる。やはり惹かれるのは、イラストのジャケット。あと80年代のゴテゴテな感じとか。うわ、ステキ!と思うのは、たいていデヴィッド・ボウイだったり。(音はちゃんと聴いたことない)

ちょうど自分が高校生くらいの時が、レコードからCDに移行する時で、貸レコ屋で借りて来たレコードに傷をつけないようにそーっと扱ってた記憶が、一気によみがえる。袋から出した時のホコリくさい感じとか、クリーナーでそーっと表面をなでるときの感触とか、ドキドキしながら針を落とす瞬間とか、ね。あれ以来、LPなんてさわっていない。

ちなみにグラフィックデザインがアナログからデジタルに移行したのも、自分の世代がちょうど境目。おそらく68〜71年生まれくらいが、ロットリング&写植を経験してる最後の世代じゃないかな。

日本人のデザインを見てて思ったのは、名があってスキルに長けている人よりも、なーんかよくわかんないけど、魅力を感じるとか、不思議なバランスなんだけど目が離せないとかの方が、数倍ステキに見えるということ。100点をめざしたものには、色気を感じませーん。
[PR]
by aomisa | 2007-04-30 03:21 | 映画・アート・音楽・本
イラストレーションファイル・デジタル 2007
a0034031_6102977.jpg
もう5年くらいになるのかな?毎年載せてもらってますが、
今年もやってきました。この季節。

イラストレーションファイル・デジタル 2007 (玄光社)発売中です。
イラストレーターになりたくてたまらなかった20代前半の頃は、よくこの本をすみからすみまで舐めるように見てました(当時はデジタルはなくてアナログ版だけだったけど)。だから、今こうして自分が載っていることがちょっと不思議であると同時に、とてつもない喜びでもあるのです。
[PR]
by aomisa | 2007-04-26 06:20 | お仕事情報
アースデイ
ずーっと昼夜逆転してたのに、昨日はたまたま午前中に起きた。仕事はあったけど、とてつもなく外に出たい気分だった。するとまもなく、ひさしぶりの友から、「アースデイに行こうよ!」というメール。これは呼ばれてる?ってことで、代々木にかけつけた。

食料品をどっさり買うつもりでいたんだけど、食事を終えてちょっとたった頃には、そこかしこで店じまいが始まっていた。ガーン。あとで聞いた話によると、アースデイは午前中が勝負らしい。(特に野菜、スイーツ、パン系)

とはいえ、まだ開いてる店をブラブラ見る。大型ハンモック、気持ち良さそうだった。アレッポの石けん、まとめ買いしたかった。いつも使ってるロゴナが安くなっていた。

目の悪い車いすのオバチャンにいきなり「○○○(店名)はどこ?」と聞かれる。
「え、それってどういう種類の店?」
「有機のお茶とかハーブの店よ〜」
「もっかい言って、店名」
と店名を聞いてマップを見ているうちに、オバチャンはどこかへ消えてしまった。

a0034031_21234366.jpgところで、フードコーナーで友人と別れてわたしは某ロハスと名のつくカフェ系列のプレートを買ったんだけど、これが悲しくなるような内容で。写真と思いっきり違うし、猫の食べ残しかと思うような量ー!(右イラスト)これで600円。しかも美味しくない。店員にはつっけんどんに渡されるし、これってアースデイの精神に、思いっきり反してるんじゃない?

おかげで余計に、友人の買った某インド料理屋の真心たっぷりのカレーとサモサの味が染みました。本当に美味しかった・・・

まーでも、雰囲気は味わえたし、いい感じの空気も吸えたし、帰りがけにずっと気になってたラフォーレのTOPSHOPも見れたし、気分転換できて満足満足。
[PR]
by aomisa | 2007-04-23 21:26 | 日記
バービー熱
a0034031_1559266.jpg数年に1度おそって来るバービー熱・・・
今から10年近く前のわたしは、コレクターとまではいかないが、かなりバービーにはまっていました。

まあ、それからはお金も続かないし、場所を取るということもあり、テンションが下がって今ではしまい込んでしまってるんですが、偶然ネット上で左のピンクの髪の子を見つけたら、眠っていたバービー熱に火がついた!かわいすぎっ!一瞬、欲しすぎて発狂しそうに(笑)。ピンクとか薄紫、水色の髪に弱いのです(何色か混ざっていると、言うことナシ)。

そしてこんなページも見つけて、あまりのステキさにうっとり・・・・

自分で服まで作っちゃう人って、小物の合わせ方からポーズからアングルまで実に気持ちがゆきとどいていて、ステキな写真に仕上がっているんですねーー。見ている間、脳汁が出っぱなしでした。もしこの時、わたしの頭に脳波測定装置がついていたなら、エクスタシーを感じる部分が、活動しまくりだったことでしょう。

a0034031_1615192.jpg人形の醍醐味って、まさに着せかえできることにあると思うんだけど、当時の自分はめんどくさくて、買ったときのまんまで飾りっぱなしでした。着せかえ用の服も買うには買ってたんだけどね・・

久しぶりに、しまい込んでるバービーたちに風をあててあげようかな〜。

それにしても右の写真のアップリケ風フレアスカート、中原淳一が「ジュニアそれいゆ」で浅丘ルリ子に着せていたのとそっくりだぞ。
[PR]
by aomisa | 2007-04-21 16:09 | Girls! Girls! Girls!
エロスとグラフィティとアホウ
つくづく自分は時間貧乏性だなあと思う。
ちょっとヒマになったので、見たかった展覧会を一気に3つ回ってきました。すべて同じ渋谷ということもあり、1日で回れない量ではなかろうと。買い物などをはさみつつ、楽勝で回れたわけだけど、結果、私の足はパンパンに。(ふだん歩かなさすぎという話も・・・)
a0034031_32557.jpg
まず1発目は、パルコミュージアムで開催中のマイケル・トンプソンの写真展[MICHAEL THOMPSON FIFTY CUTS]。彼の作品は知らず知らずRMKのビジュアルで目にしていたようですが、意識して見るのは今回が初めて。画面のスミからスミまでピンが合っていて、質感が生々しく伝わってくるような写真は、いさぎよいくらい明快で強い。ラメっぽい色のリンゴに、ニシキヘビが絡み付いてる写真がエロくてよかったです。この人の手にかかったら、なんでもSexyなのね。ある写真なんか、ケイト・モスかと思ったら、グゥイネス・パルトロウだった!(写真上)薄味のグゥイネスをここまでエロく撮るなんて。

お次はOBEY GIANTとWK INTERACT のコラボ対決、THE EAST/WEST PROPAGANDA PROJECT。OBEYのグラフィティが原宿中にガーッと貼ってあった記憶も、今は昔。街の雰囲気が変わってから、ぜんぜん原宿も行かなくなっちゃったなあ・・・。OBEYの作品は相変わらずハードでカッコいい!個人的にはスケートの気持ちよさを表現してるWK INTERACTの方が好きかな。ビックリするくらい大きな作品も飾られていて、これの制作はかなり気持ちよかったのでは、と、うらやましくなったりして。まさに身体を使って作ってる感じ。アニエスベーがサポートしてるらしいですが、アニエスベーってマイナーな映画や若いアーティストを積極的に支援してますよね。服自体は、全然オルタナティブな感じではないけれど。

最後はNANZUKA UNDERGROUNDの宇川直宏展。お金をかけて、ここまでバカバカしいことをやる姿勢がすばらしい!宇川節健在って感じで、安心しました。タフで賢くないと、バカはできないて言ってたのはジョニー・ノックスヴィルだったっけ。
[PR]
by aomisa | 2007-04-13 03:47 | 映画・アート・音楽・本
BLACK BOOK(加筆しました)
おとといは、心待ちにしていたポール・バーホーベンの新作"BLACK BOOK"を見てきました。
a0034031_6453422.jpg

デヴィッド・リンチが湿り気のあるロマンティックな変態なら、バーホーベンは乾いていて冷笑的で、アイロニーに溢れてる変態。村上龍的なのかな。

私はいわずもがな、後者の方が好きなわけですが、今回もそんなマッチョでドライブ感あふれるバーホーベン節が、炸裂。下手したらトラウマになりかねない内容なのに、見終わった後は爽快感すら感じるエンターテインメント大作になってました。彼の最高傑作かも。トータル・リコールもかなり好きですが。冷たい笑顔のクリスティーナ・アギレラ似の女優もよかった。1度じゃ消化しきれないので、DVDになったら2度3度見て、噛みしめたい。

ファンを自認しながら、今までバーホーベンの姿をちゃんと見たことがなかったんですが、うれしいことに、先月くらいからプロモーションのためにいろんな媒体に露出してるんです。彼。「英語でしゃべらナイト」で初めてその姿を見たときは、惚れこみそうに。予想に反して、実にバイタリティのある男っぽい人柄!意外!もっと変わり者っぽい人かと思っていたので。しかし時間がたつうちに、「そうだよな〜、あんな男っぽくてマッチョな映画作る人だもんな〜」と、納得。

a0034031_1292729.jpgその前日は、「パフューム」が見たくて、新しくなった新宿マルイの映画館に足を運んだのですが、自分がめざしてた回だけが「本日に限り、イベントが入ってますので中止です」と言われてしまった。なんてタイミングが悪い!しょうがないので、友達がやってる幡ヶ谷のBarへ呑みに。

それにしても最近はレディースDAY設けてる映画館、減ってきたような気がするんだけど・・・。

左は映画館前にあった、バーホーベンの生サイン。ホンモノだー!
ブラックブック公式BLOG
[PR]
by aomisa | 2007-04-07 01:31 | 映画・アート・音楽・本
わが事務所はラティーノ御用達?
3年ほど前から仕事用の電話番号に、週に1〜2回ペースでまちがい電話がかかってくる。

しかも電話の向こうは外国人っぽくて、こっちが日本語で出ると、何やらムニャムニャ言った後、切られてしまう。今まで何十回もかかってきたデータを統合すると、

●南米訛りの英語である
●こっちが出た後、プッシュホンをピポパポ押す人が多い
(何かの自動受付サービスとまちがえてる?)
●まちがい電話が多いのは、圧倒的に土日。まれに平日の夜とか
●子供が「ママーママー」と言ってくることも何回かあった

1度、"where do you calling?"とたずねたら、それまで英語でブツブツ言ってたオジさんがいきなり「あっまちがえました。ごめんなさい!」と言って切ってしまった。

先月は、日本語でまちがえてきた女の人(でも外国人っぽかった)をつかまえて、何番にかけているのか聞いてみた。自分の番号とまったく同じだった。その人は「そちらは、○○インターナショナルじゃないんですか?」と言ってたが・・・もっと食い下がって根掘り葉掘り聞けばよかったな。

しかし、こっちで働いている南米人向けの、何らかのサービスをやっている会社なのかしらん?

例えば平日の昼間に働いてる人の荷物預かりみたいなこととか、ベビーシッターとか、仕事あっせんとか。あっ、在日南米人の命の電話みたいなことも考えられるなー。例えばその人はボランティアでやってて、昼は普通の仕事を持ってるから、夜と土日にしか受けつけてないとか。

ついさっき、またかかってきたので、下手な英語を駆使して質問したんだけど、向こうはまちがいにあわてたらしく、切られてしまった。その男の人は"Hello. Aya? Aya?"と繰り返してた。アヤっていう女の人?

気になって、仕方ない。
[PR]
by aomisa | 2007-04-02 22:26 | その他



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧