<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
「麻」でシンクロ
変な偶然が起こるときって、年に1回くらいありますよね。

a0034031_3291060.jpg土曜日、GF@非常口に顔を出し、オーガナイザーCさんとココロカフェで軽くゴハン。Cさんの飲んでたHEMPビールから、下北沢にある麻料理の店、「」の話に。確か7〜8年前に行ったきりだなぁと。そして今日別の友達としゃべっていて、話の流れから、また下北沢「麻」の話題が。偶然にもわたしはその後、個展のフライヤーまきに下北に行くことになってた。1〜2年ぶりくらいに。

下北で雷雨に遭いつつ、あらかたフライヤーもまいた。あんまり寝てないし帰ろうかな〜と思った瞬間、急に下北在住の映像作家、Yちゃんの顔が浮かんできたので、電話してみた。3年ぶりくらいに。

彼女は下北で打ち合わせ中だったので、ジャズ喫茶「マサコ」で、お茶しながら待つことに。が、小一時間いる間に冷房で身体が冷えてしまい、Yちゃんから電話も来ないし、やっぱり帰ろうと、とりあえず外に出たところ・・・・

あ、そうだ、「麻」ってこの近くだったよなと、半ば無意識に「マサコ」から1本隔てた小道に入ってみた。20Mくらい歩くと、はたして「麻」はまだ存在していた。おお!と1人で盛り上がっていたとき、目の前で声が。

「・・・アオノさんっ?!」

More
[PR]
by aomisa | 2007-07-30 03:14 | 宇宙トーク
燃え尽き症候群
なんだか今になって、「燃え尽き症候群」っぽいです。
ここには、なるべく愚痴は書かないようにしてるのですが、バイオリズムの記録という意味も含め・・・・
a0034031_5394248.jpg

個展が始まった時点で燃え尽きるかと思いきや、数日休んだだけで元気になり、その後来客が続いたこともあって、しばらくは緊張感がキープされとりました。

ピークは、14日の夜。その日は新旧いろんな友達が来てくれて計20人くらいの相手をし、その後fancyHIMで踊っている途中、あれれ〜?なんかちょっと調子出ないかも?と気づき・・・まあ、台風でしたしね(笑)。その後、知人の葬儀で思いっきり身体を冷やしたのが追い風となり(夏とは思えないような寒い日が続いた週です)、食事もろくにできないほど胃が弱ってしまい・・・。これには参りました。今までの疲れと、知人の死のショック、祭りの後の脱力、冷えに夏バテが、ないまぜになって来やがりましたね〜。すぐれない天候のせいもあったと思います。

今はお酒が飲めるまでに回復したんですが、まだ身体の芯に力が入らないような、フワフワした感覚。過去の経験上、こういう時は、大事なことを忘れたり物を無くしたりするので、要注意です。こういうときは、心のままに食べて寝ることが何よりの滋養になる。ちょっと中休み期間と思って、ゆっくりします。(と言いつつ、週末は飲む予定が)

しかし、ふつうに生きてふつうにゴハンが食べられることが、こんなにありがたいと思ったのは久しぶりでした。健康って、ホント大事!みなさまもジメジメした気候にやられないよう、ご注意ください。写真は、先週行った原美術館の庭です。癒される空気満載でしょ?
[PR]
by aomisa | 2007-07-27 05:44 | 日記
こんな感じです
展示の様子をほんのちょっとだけお見せしますね。
a0034031_395689.jpg
キラキラの蝶がたわわに止まった樹木ごしに見える、 OIRAN子・・・。↑こちらはVIPルーム風(あくまでも「風」であって、VIPルームではない)スペースです。
a0034031_3101319.jpg
こちらはレジ脇の壁面。最後にお金を払う段になって、この作品に気づく人も多いよう。
a0034031_327832.jpg
奥の部屋の様子。天井から吊るしてあるものも含めると、ざっと50作品ほどが飾られてます。ここ10年分大放出という感じ。ええ、思いっきり放出しましたとも!

詳細は、来てみてのお楽しみということで・・・・・・。
[PR]
by aomisa | 2007-07-24 03:25 | お仕事情報
T Shirts!!
遅くなりましたが、個展会場で売っているオリジナルTシャツをアップします。
a0034031_2148486.jpg
黒地にピンクのラメプリントです。税込み¥3150。サイズはGirls-MとAdults-Sがあったのですが、すみません!先週末から置いたところ、Adults-S(男子用)は、すでに完売してしまいました。

a0034031_21493420.jpg極少数しか作らなかったこともあって、はけるの早かったです。女子用も残りわずかなので、欲しい人はお早めに・・・

もし男子用サイズが追加で欲しいという人の数がまとまれば、増産しようかなとも思っています。せっかくの機会ですし、私も多くの方に着て欲しいので。

欲しいという方は、こちらに「Tシャツ追加希望」というタイトルで、メールして下さい。前向きに検討したいと思います。
[PR]
by aomisa | 2007-07-20 21:55 | お仕事情報
展示記念パフェ"Spiky Heaven"
a0034031_039377.jpg写真は、展示記念パフェの"Spiky Heaven"です。

カシスシャーベット、バナナ、ココナッツミルク、バニラアイス、ヨーグルト、タピオカ、ドラゴンフルーツなどなど、1つの器の中でいろんな味が楽しめるんです。トロピカルでLovelyでしょ?男性のお客さんもけっこう食べていくことも。

自分が展示してるからヨイショするわけじゃなく、ココロカフェは本当に何でも美味しいんですよ。カフェブームの一時期は、見てくれだけで味はどうなの〜?みたいな料理を出すカフェも多かったですが、ここは盛りつけにも味にも隅々まで気がゆき届いていて、うれしい。手を抜いているかどうかって、口に入れてしまえばわかってしまいますからね〜。リピーターが多いのも、うなずけます。

ドリンクは常時100種類くらいあるし、今だったら季節のプレートもオススメ。私は夜遊び明けによく鶏飯を食べてます。
[PR]
by aomisa | 2007-07-20 00:46 | その他
怒濤の週末、そして
14日ココロカフェに来て下さった皆様、ありがとうございました。

この日は夕方から次々と旧友が来てくれて、感謝感激雨あられ。
ゆっくり話してるヒマもなく、夜のミニパーティーに突入。濃い〜メンツで、かなり濃い〜トークをくり広げたあと、深夜fancyHIMになだれ込み、レッドブル飲み飲み、タテ揺れしまくり。
a0034031_2574515.jpg
10代の子達に混じって踊っていても精神的には何の違和感もないが、肉体的にはかなりのギャップを感じるわね〜〜。後半は産まれたての子鹿のように、足がプルプル。やはりfancyHIM用のスニーカーを買うべきか。早朝、非常口を出てまたココロカフェに舞い戻り、朝食を食べる。

ココロカフェは文字通り、本当に2丁目の心のオアシスだけど、いったいアタシ、この店に何時間いるつもり?かれこれ14時間くらい?ってな感じで、店員さんにも、「あら?また帰って来たんですねっ」みたいな顔をされ苦笑いしつつ、やっと朝方に店を出る。
長い1日が終わった。

More
[PR]
by aomisa | 2007-07-19 03:29 | 日記
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
a0034031_2394733.jpg「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」観てきました。

まったくもって期待通りに面白かった。全編、失笑苦笑の連続。レプリカントみたいなサトエリはどれだけ見てても見飽きないし(あの胸のラインの美しさ!)、この女の痛々しさ、ズレっぷりは原作者が女であるがゆえ、だと思う。脇役もすさまじく。

前にNHKに出ていた原作者の本谷有希子は、すさまじいフェロモンというか、コケットリーを放っていたが、陰性の女好きにはたまらないものを彼女は持ってる。この自意識のかたまり。この裏街道感。何かをめざしてがんばってる人間だったら、アナタも私もやや思い当たるフシがありまくり?でもここまではひどくないよね?と確認し合って安心したくなる、みたいな映画でした。矛盾してるようだけど、爽快。
[PR]
by aomisa | 2007-07-19 02:41 | 映画・アート・音楽・本
グッズ売ってます
下のポストカード&バッジは、会場で販売しているものです。
ポストカード5種、各157円、バッジは315円です。このバッジは、ホールスタッフがつけてますので、見てみてくださいね〜。今週末にはTシャツも届く予定なので、お楽しみに!

a0034031_17523765.jpg話は前後しますが、6日金曜日、夕方から夜にかけて、久しぶりの人たちがお店にポツポツ来てくれました。

わかってたけど、週末の2丁目は殺人的なにぎわい!あっという間に店は満席になり、少し人が帰っても、すぐ埋まる。ココロカフェをいったん出て戻ってくるまでの間、誰か1人来てくださって、しかも満席で入れなかったようで・・・これを読んでいたら、ごめんなさい。

22時過ぎに途中でキャッチした友人2人とお店に戻ったら、相変わらず店はギッシリ。入ったら入ったで、大声で話さないと会話が聞き取れないし、じっくりゆっくり絵を見たい方は、平日か、土日の3時〜6時あたりに来ていただくのが、いいかもしれません。もしくは、朝方でしょうか。

そして、14日にもしブラッと来ようかなと思っているお知り合いの方がいたら、何時頃になるか教えて下さい。下手すると満席で座れない恐れが・・・。
[PR]
by aomisa | 2007-07-09 17:55 | お仕事情報
七夕の夜、神田で
a0034031_16583285.jpg七夕前後の空気って好きです。蒸し暑く、時々涼しい風が吹いて、この世とあの世がいちばん近づく感じというか何かが起こりそうというか・・・。とにかく陰と陽のエネルギーがせめぎあって、くわーーっと動く感じしますよね。

七夕の日は、神田の某所で伴田良輔さんのギャラリー兼バーの、内々のオープニングにお邪魔。

元々は演劇系の小さな出版社が入っていた場所で、ごちゃごちゃした神田の真ん中にありながら不思議なくらい静か。ずっといたくなる。ピエジルのサイン本やメビウスの貴重な春画を見せていただきました。

そして途中ぬけだして近くの金子國義さんのお店に行き、店員さんと話しこみながら國義さんの近作のリトグラフなどを見せていただく。キャラクターっぽいのとか、キッチュなのとか今までとはまた少し違うテイスト。あの歳でも、まだまだ前進し続けてるところがすごい!本人としては、本能の赴くままに描き続けてるだけなんだろうな。

ギャラリーに戻りワインを飲み続けた後、映像作家のジャンさん、帽子作家のかとうさん、アミュレットの方々もいっしょに打ち上げへ。

More
[PR]
by aomisa | 2007-07-09 17:34 | さまよい記
Start&Thanks!
7/1は助手2名(という名の妹達)と車で2丁目に乗りつけ、慌ただしく作品を運び込み、怒濤の勢いで設置。時間との戦いでてんぱりつつもお店の方の助力もあって、ほぼイメージ通り、いや、イメージ以上にいい感じに設置できました。心の底から安堵。感謝感激。これでしばらくは平穏な日々が送れるわ・・・。

というわけで、無事スタートしました。
a0034031_9463163.jpg
2ヶ月もあるし、まぁほんの数人でも来てくれたらうれしいなーと思っていたら、初日は切れ目なくお客さんが来てくれて、予想もしてなかった人が登場したり花が届いたりと、楽しい1日になりました。やっぱり人と生で会うって、いいですね〜。1人1人とゆっくりしゃべれなかったのが、残念。

来て下さった方、ありがとうございまーす。 次、作者がいるのは6日です。
[PR]
by aomisa | 2007-07-05 09:48 | 日記



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧