<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
芸術・・・脳?
女友達と電話していて、年とともに集中力がなくなったな〜と思っていたけど、記憶力も相当キてるねという話になった。

先週、私は買ったばかりのスカーフを、原宿でウロウロしているうちにどこかになくしてしまった。気がついたのは、さんざん歩き回って渋谷に移動してから。一息つこうと入ったスタバの中で「あれっ・・・なんか手元が寂しいような・・・。ギャー!さっき買ったものの紙袋が無い!」。そういえば、ラフォーレで休憩所のベンチに座った時、手提げの紙袋をわきに置きつつ、「なんかこういうことすると忘れるんだよな」と思った記憶がある。一気にグッタリ来てしまったので、まず買い物をゆっくりすませてからタクシーでラフォーレに戻り、遺失物センターに届け出て、帰宅。後日連絡が入ったので取りに行った。悲しいかな、そのスカーフは2000円くらいのモノだった。「このデザインにしてはお買い得!」と買ったのに、タクシー代と後日の交通費、手間を足したら倍くらいの値段になってしまった。ま、打ち合わせのついでに取りに行ったから、いいんだけどね・・・。


a0034031_3315564.jpgそして冒頭の女友達は、私とほぼ同時期に同じようなことしてたらしい。六本木ヒルズで買ったものをどこかに忘れて、それに気がついたのがスタバでラテを買ったとき。「はて?なんで片手が空いてるんだろう?」。しかも、ヒルズの遺失物センターに行ったとき、今度はカウンターに自分の家の鍵を忘れてきたらしい。なかなかの強者ですネ。その話をしている途中、彼女に仕事の電話が入ったので切ったのだが、のちに来たメールを見て吹いた。「さっきの電話で、仕事を1個完全に忘れてたことが発覚!」おいおい・・・

と、しょーもないネタでここまで引っ張ってしまった。

私も彼女もADD(注意欠陥障害)気味なので、整理能力はないわ時間の感覚は人とズレてるわ。はっきりいって仕事でもない限り行動はそのときの気分でしか決められないし、何かをやりながら、それが終わらないうちにドンドン別のことをやってしまったり。なんでチェックしたのかわからない本が、アマゾンの履歴にいっぱい残ってる。子供時代、成績はトップだったのに忘れ物もトップだったというところまで共通してる。何かが過剰な分、何かがどスッポリ抜けてるのだ。

そんなわけで、きっちりと物事をこなせる人と接すると激しくコンプレックスを感じてしまうことも多いのですが、茂木健一郎氏の「芸術脳」を読んで、ものすごく救われた。絵や文章の世界にどっぷり浸っている時の甘美な気持ちや、何かに没頭するあまり、日常生活においてはダメ人間ぶりを発揮してしまうときの罪悪感をきれいにぬぐい去って、力いっぱい肯定してくれる本。そうだそうだ、佐藤雅彦だって、小野塚秋良だって、ユーミンだって、天野祐吉だって、茂木氏本人だって、みんなみんな、バランスがいいわけじゃないんだ!これでいいのだ!(←強引に納得)
[PR]
by aomisa | 2007-10-20 03:43 | 映画・アート・音楽・本
すみません
おシゴトスイッチ」3回目を見ました。放映時間、また元に戻ったのね・・・。すみません、25:30からでよかったようです。そして今回のCMでは、自分の連載については流れず!「遅くまで起きて見てたのに、出てこなかったじゃないか」と家族に苦情を垂れられました。どうも、毎回流れるわけじゃないみたい。ブログを見て、番組を見てくださった人がいたら、ゴメンなさい。私が悪いわけじゃないですが。というか、誰が悪いわけでもないですが。
[PR]
by aomisa | 2007-10-20 02:29 | お仕事情報
奢られnights(追記アリ)
最近やたらと奢られることが多いです。

フレンチに高級焼き鳥、お好み焼きにもんじゃ、無国籍居酒屋など・・・。ちょっと前、誕生日だったので、たまたま会った人にその話をすると、必然的にごちそうされてしまうパターンが続いてるのですが、今まで生きてきてこんなに続けざまに奢られることはなかったので、にわかVIPな気分です。もうそろそろ打ち止めでしょうが。みなさん、ありがとうございました。

週半ばもそんな感じで、CAN WAVEの女オーナー・Nさんと渋谷近辺で飲み歩き。もんじゃ焼きから始まって、青山のVALLEY、piano、〆はSONE Barで。同年代ならではのディープなトークは深夜まで続き・・・。元来がスローでマイペースな人間なので、決断力・行動力ともに自分の10倍くらいあるNさんには、刺激されっぱなしでした。しかもSONE Barでは、またまた奢られてしまいました。見知らぬ酔っぱらったオジさんに(笑)。その後、エクセルホテル東急で女合宿。初めて泊まったけど、いつも歩いてるスクランブル交差点をこの角度で見下ろすって、なんだか変な気分。朝と夜ではまったく表情が違うし。
a0034031_2071593.jpg
昨日は見逃しちゃったんですが、前に書いた須藤元気さんがナビゲーターのTV番組「おシゴトスイッチ」がテレビ東京系、毎週金曜日26:00から始まっております。

番組の合間のCMで、「イラストレーターのアオノミサコさんが、毎回マニアックな場所に突撃リポート!」とか言われていて、自分の名前がTVから流れて来るって、ものすごく不思議な感じ。しかし、どんな媒体に出ようが、マニアックからは逃れられないのよね〜。番組自体は、適度にマジメで実践的で、「今の仕事を続けていていいのだろうか?」と悩んでる人にとっては、かなりオススメです。

*念のため・・・私がTVに出てるわけではありません!私が連載をやっている webマガジンが、このたびTV番組を作って、そのCM枠でwebの宣伝をしていて、私の連載も紹介されてるというわけです。残念ながら、私の姿およびイラストはちらりとも映りませんし、須藤元気さんと対面するということもありません!(←これが一番残念)で、早くも放送時間が変更になってまして、公式サイトでは25:30〜となってますが、26:00からとなった模様です。
[PR]
by aomisa | 2007-10-13 20:20 | 日記
誕生花は金木犀
今日、37になりました。
社会的には逃げも隠れもできない、いいオトナの年齢。だけど、中身は16くらいから全然変わってなかったりして。逆に、この変わらなさが自分で怖い。いいんでしょうか?こんなオトナがいて。今年の春頃、28くらいの友人に「えーーミサちゃんって、そんな年上だったの?!同い年くらいかと思ってた!」と言われて、いろんな意味で衝撃だったんですが(笑)、ま、20代の眼ってそんなものですよね・・・。私も服装や言葉遣いみたいな表面的なことで、物事を判断してたもの。
a0034031_2232810.jpg
で、先週くらいから、いろんな知り合いに奢っていただいたりメッセージをもらったり。

Myspaceで知らない人からいっぱいBirthdayメッセージが来たのは、驚いた。登録してからたま〜に覗くくらいで、気が合ったごく少数の人としか交流していなかったのに。つくづく謎だ、Myspace・・・。でも素直にうれしいです。欧米人は記念日を大切にするから、その感覚なのかしら?(そういえば前に、アメリカ人の友人数人とクリスマスパーティーをやった時、単に集まって呑むだけだろうと食べ物だけ持って行ったら、盛大なプレゼント交換が始まって、立場がなかったことが・・・)今年の個展の時も思ったけど、自分はいろんな人に支えられて生きてるのね〜って、しみじみ感じます。20代の頃と違うのは、素直に人に感謝できるようになったこと。

写真は土曜日、鎌倉に取材に行った帰りに友人夫婦と落ち合って、海沿いのお好み焼き屋で夕ご飯をごちそうになった時のもの。海と夕暮れを見ながらのワイン&広島焼きは、最高でした。こういう何気ないことに幸せを感じるようになったのも、年の功かしら。

More
[PR]
by aomisa | 2007-10-08 22:08 | 日記
愛の賛歌とか須藤元気とか
a0034031_05264.jpg
エディット・ピアフ/愛の賛歌」観てきました。

断片的には知ってたけど、もう出来すぎなくらいにドラマチックな一生。仕込みじゃないの?シナリオライターでもいるの?(映画じゃなくて、実際の人生で)と思っちゃうくらいの。正負の法則じゃないけど、類いまれな才能に恵まれていて大勢に影響を与える芸術家というのは、だいたい最後はボロボロになってしまう。20歳〜47歳までを演じた、ピアフ役の女優のなりきりぶりは、すごかった。最後の方なんか、40代なのに80歳くらいの老女にしか見えないし(ドラッグで身体がボロボロだったから)。

a0034031_0572960.jpgそして、この女優の素顔を見た時、のけぞりそうに。いや〜〜〜すごい美少女じゃないですか!(実は30歳くらいらしいけど)よくここまで化けた!!晩年のシーンは特殊メイクでどうにかなるのでしょうが、若い頃もそれなりに「おヘチャ」に映ってたのは、やはりピアフの霊が降りて来てたんでしょうか。
映画は時系列に関係なく、いろんな時代のシーンが織り物のように重なりあっていて、最後まで飽きずに鑑賞できました。さまざまな感情の旅ができる、よい映画です。映画の空気をひきずって、今日は越路吹雪をかけながら仕事しました。

話変わって、10月に入ってから、いろんなものがリニューアルされてますが、連載をやらせていただいてるエスカーラのTV番組が今週末から始まるそうです。毎週金曜日の25:30から、テレビ東京にて。司会は、須藤元気さん。番組の合間のCMで、自分の連載のことも流れるらしいです。おシゴトに悩んでる人、須藤元気ファンの人はどーぞ。
[PR]
by aomisa | 2007-10-04 01:19 | 映画・アート・音楽・本



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧