<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
アリサンオーガニックセンター
灯台もと暗しというか、青い鳥はご近所にいたというか・・・
わが家から車で1時間足らずの近場に、こんな気持ちいい場所がありました。
a0034031_17155115.jpg
最初は自然食好きの夫婦かなんかが、のんびりと田舎にかまえたオーガニックカフェだと思っていたら、着いてみてビックリ!駐車場はほぼ満杯。併設されたオーガニックショップは、超充実。ヴェジタリアンなんかには有名な場所のようで、遠いところから来た風のお客さんが列をなしていた。出てくるヴェジタリアンフードは、かなり本格的ながらもコクのある濃いめの味付けで、ヴェジタリアンでない私でもしみじみ美味しかったです。特にヴェジバーガーという、肉を使ってないハンバーガーが美味で・・・。
a0034031_1716683.jpg
ここのロケーションは本当にすばらしく、カフェのすぐ脇には高麗川がゆったりと流れていて、室内の壁には、川から反射した木漏れ日がゆらゆら。川の水は澄みきっていて、みごとなまでの水鏡になってました。 これは、対岸からカフェのある岸を見たところ。鬱蒼とした木々の向こうに、カフェの建物があるのがわかります?
a0034031_17162789.jpg
清浄な空気に包まれて、身も心も清らかな気分になったわたしはすっかり帰りたくない病に陥ってしまいました。またここに来るために、免許とろうかしら・・・・・
a0034031_17165121.jpg
食後は周囲を散策して、高麗神社にお参り。このへんは、600年代に高句麗からの亡命者が多数住みついた土地らしく、高麗神社は出世の神としても有名なんだそうです(参拝した政治家が次々と総理大臣になったらしい)。
a0034031_1717715.jpg
これはこの日入手したオーガニックフードの数々。さて、どんな食べ方をしようかな。
[PR]
by aomisa | 2007-11-25 17:22 | さまよい記
反抗期の終わりと楽しい週末
すっかり寒くなりましたね〜。
太い毛糸で編んであるポンチョをついに出しました。

金曜日は漫画家のともだちに誘われて、吉祥寺で漫画家&原作者の方々の飲み会に参加。みなさん部外者の自分にも気さくにしてくれて楽しかった〜。ジャンルの違う人と話すと、ふだん使わない脳を使って新鮮。大人数での飲み会に慣れてないので、帰ってきて軽くグッタリしたけど(笑)

翌日は、新居をかまえた友達カップルの家におジャマ。友達の息子ちゃん(5歳)と機関車トーマスのレールセットで遊びまくる。いまだに「子供が欲しい!」という気持ちにならない私ですが、ちいさい子を抱っこしてるだけで、パワーがチャージできるというか癒し効果はバツグンだったようで、なにやら精神がクリアになった感じがいたしました。子供って電池みたいだね。

a0034031_23184299.jpgしゃぶしゃぶ&ゴマ焼酎のとりあわせに酔いしれ、友達のダーリン(アメリカ人)が、借りてけ借りてけいうので、マイケル・ジャクソンの"Moon Walker"を貸してもらった(笑)今あの頃の(キャプテンEO的な)マイコーを見たら、どんな感じがするんだろう?80年代ブームはまだ続いてるから、意外とふつうにイケちゃったりして。見るのが楽しみです。

そのまま泊まらせてもらって、翌日は軽い睡眠不足とだるさに苛まれながら、アメリカ人の知人が出店してるので、デザイン・フェスタに10年ぶりに行ってきた。軽いニ日酔いの頭には、ビッグサイトの建物って威圧感ありまくり。あまりの人の多さと情報量の多さにめまいがしてきたので、知人のブースに行ってしゃべった以外は、近くだけ流して見て、あとはカフェテリアでずっとお茶してました。

さて、人のあたたかい気持ちに触れまくったせいか、私の中の反抗期(青春ともいう)はようやくこのへんで幕を閉じたようです。否、自分の中の反抗期はとっくに終わっていたのに、気づかなかった自分がいただけ、ということに帰りのりんかい線の中でハッキリ気づいた。どっちにしても遅すぎ?もう全裸で叫びながら、砂漠を走り回ったりしなくてすむんだ!ワーイ!(わかってると思いますが、比喩ですよ)

他にも惰性でやってることがないか、年末までにチェックしてみよう。
[PR]
by aomisa | 2007-11-19 23:20 | 日記
そうじ中!
仕事部屋にあふれかえるモノについに耐えきれなくなり、意を決していろいろ処分中。

a0034031_2340289.jpgいつ資料で必要になるかわからないので、捨てられない本や雑誌で部屋は沈没寸前。でも2〜3年開かなかった本など、本当は必要としてないのだ。適度に好きなモノでごちゃごちゃっとしてる部屋はけっこう居心地よくて、創作欲もわいてくるけれど、リラックスできないほどギッシリな部屋なんて、仕事部屋じゃない!できるヤツは、部屋も頭の中も整理されてるはず!本の上限は、持ってる本棚2竿におさまるもののみ!

・・・と、自分をあおって、心を鬼にしつつ大量の本を捨てております。もう読まないであろうサブカル本や、過去数年分の雑誌などなど、ヒモでしばりあげる日々。

雑誌によっては中の記事を確認しないとおいそれと処分できないので、例によってじっくり読んでしまい目はショボショボになるし、ちっとも片付かない。でもおかげで、いろんな興味深い記事に遭遇。買った当時は興味なくて飛ばして読んでた記事も、今になって役立ったりするから、あなどれない(と思うと余計に処分できないが)。

a0034031_064525.jpgで、「イラストレーション」のバックナンバーを見て知ったのですが、怖カワイイ系で日本でも人気のあるマーク・ライデンって、昔はマイケル・ジャクソンなんかのジャケットを描いてたんだ。彼の画集は持ってるし、数年前タワーの地下で水野純子さん達と展示をやったときに原画を見に行ったりしたけれど、昔はこんな仕事してたとは、知らなかった!

・・・などという発見をしながら、秋の夜はふけてゆく。
[PR]
by aomisa | 2007-11-09 23:49 | 日記
チーママ体験
うっかりしてたら、11月になってしまった。

a0034031_2494291.jpg実は先月は5日間だけ、知人のギャラリーでチーママをしておりました。チーママと言っても着物も着ず、お客さんのタバコにさっと火を差し出したりもせず。ましてやカラオケで「天城越え」を歌ったりもしないママですが。単純に、夜ギャラリーに来たお客さんにワインをふるまっておしゃべりするという、極々ゆる〜いお手伝い。

通勤も新鮮なら、肉体労働(と呼べるほど身体は動かしてないが)も新鮮で、毎日ギャラリーに行くのが楽しみだった。そういや、毎日化粧して出かけるってことも、会社員時代以来。たまには違うことするのもいいもんだわ〜。期間限定だったから、こんな悠長なこと言ってられたんでしょうが。これってまさにおシゴトスイッチ。

今は通常の仕事モードに戻ってて、出版関係のお客さん達とアートや下ネタで盛り上がっていた時間が、すでになつかしい・・・。毎日違う人に会うって、楽しい。

仕事の充実感って2種類あって、サービス業とか肉体労働のように「コレとコレとコレをやって、完了したらはい終わり!ご苦労様でした!」っていう、スパッとわかりやすいものと、クリエイティブ業のように、主に動いてるのは頭の中だけで、なおかつ時間配分などもあいまいで、しかし完成したときのカタルシスは格別、というものがある。私は10数年後者の方をやってるわけですが、久しぶりに「シンプルな労働って気持ちいい!すごく真っ当!」なんて思ったのでした。でも、シンプルな労働がメインになっちゃったら、「あ〜部屋にこもってなんか書きたい」とか思うんだろうな。

人間、一生ないものねだり。
[PR]
by aomisa | 2007-11-01 03:37 | 日記



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧