<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
自分にとってのリアルクローズって?
いつまでもむさ苦しいオッサンの写真をトップに出しておくのもナンなので、更新します。
a0034031_17353640.jpg
年末からのバーゲンにもすっかり乗り遅れていた私でしたが、最近ちょろっと買い物しました。ニットのワンピとマフラーなど、数点。
この年齢になると、オシャレってホント微妙!年々、好きなテイストと顔のノリが離れていってます…。そうはいっても、はたから見たらだいぶ若めのカッコしてるんでしょうがね。最近は各ブランドが(ハイブランドじゃなくてリアルクローズで)、30代向けのラグジュアリー感のあるラインを出してますが、そんなの年中買ってたら財布が持ちません。それに基本、ふざけた服好きなので、そんなのばっかりだと欲求不満がたまるのですよ。

なワケで、自分にとってのリアルクローズってなんだろう?とわりとマジメに考える日々。

雑誌ではNYLONがいちばん好き。GLAMOROUSは出たばっかりの時はドンピシャでしたが、だんだんアグレッシブなノリにも疲れてきて、最近はもっとリラックスしたカジュアルなものが好みになってきた。ファーとか革の服はめっきり買わなくなったし(←そんなコト言ってても、そのうちまた逆切れして買うでしょうが)。ま、身体にも気持ちにも負担かけたくないっていうか。かといって30代の女が流れがちな、ロハス感満載なグレーとかベージュのゆったりした服は好みじゃないし。そんな中で最近わりと好きなのはbali barret。思いっきり10〜20代のコ向けの服ですが、シンプルな中にもモードとRockが感じられるので好きです。

しかしオトナになればなるほど時間感覚がおかしくなってて、こないだ買ったつもりの服が平気で3年くらい経ってることも。ワンシーズン限りの流行りものなんて、もう問題外!気持ちはガキなのに、肉体と時間感覚は30代の服選びってむずかしい。
[PR]
by aomisa | 2008-01-29 18:03 | その他
ニガーの死体は預からねえ!
って台詞が、ここ数日頭の中を駆けめぐって止まらない(c)パルプ・フィクション

俺の家の前に『ニガーの死体預かります』って看板が出てたか?
 出てないよな?
 何で俺の家の前に『ニガーの死体預かります』って看板が出てなかったと思う?
 俺の家じゃ、ニガーの死体は預からねえからだ!!
a0034031_4234021.jpg
ん〜アホすぎてすばらしい!
11月くらいに録画してたヤツを何度も見てるんですが、タランティーノの声って意外とセクシーなことに気がついた。ちょっと女性的でふわっとしてて、声量は決してないのにこちらには言いたいことがスパーーンと伝わって来る声。パルプ・フィクションは公開時のロードショーに行って、その数年後にビデオで見直して、レザボア・ドッグスにいたっては何十回も見てるのに。今まで全然気づかなかったなんて。

すぐれたアーティストって、だいたいみんな両性具有的だよね。前からタランティーノって、どうしてそんなに女の子の気持ちがわかるの?って思ってたけど、こういうことらしい。女友達といるほうが居心地がいいと・・・

a0034031_4285740.jpg同じパルプ・フィクションで、サミュエル・L・ジャクソンが血まみれの手を拭いたタオルを見て、「何だこりゃ?まるで生理ナプキンじゃねーか!」とか叫ぶけど、ぜんぜん不快じゃないんだよねー。これが違う監督で違う演出だったら、不快に感じるかもしれないのに。女に対するリスペクトがあった上で、やってることだからだと思う。ニガーとか言いながら黒人にも憧れてそうなタラちゃん。
[PR]
by aomisa | 2008-01-20 04:30 | 映画・アート・音楽・本
遅れてやってきたBirthday Gifts
20代の頃のようにひんぱんには友達に会えないのが、三十路ライフ。ふだんは仕事で忙殺されていて、たまに休みができてもタイミングが合わず、「また今度ね〜」というその今度は平気で半年後だったりする。

この年末年始に、そんな複数の女友達たちから2〜3ヶ月遅れの誕生日プレゼントをもらいました。
a0034031_395771.jpg
みんなつきあいが長くてお互いの好みも熟知しているので、チョイスしてくれるブツはドンピシャリなものばかり。特に私の好みは極端なので、みんな「アオノにはアレをあげると喜びそうだ」というのがピピッとわかるようで。

作詞家の藤林聖子からは、3つ前のトピックで取り上げた映画The Notorious Battie Page×HYSTERIC GLAMOURのコラボレーションTシャツ!!彼女はヒスの店でこのTシャツを見たとたん、「アオノにこれを届けなければ!」という使命感にかられたらしく(うれしい)、しかも数色ある中で「絶対PINKだろう!」と思ったらしく(うれしすぎる)、その予想は寸分たがわなかったわけですが。1990年前後にもヒスはBettie Pageモノを出していて、そのとき買った服はいまだに捨てることができなかったりする。

そしてキラキラながま口型のポーチは、学生時代からの友人でグラフィックデザイナーのMから。秋頃、「ゴールド1色と、ゴールド×黒×シルバーの3色だったらどっちがいい?」とメールをもらい「??」と思っていたところ、こんなステキなブツが!すごく偶然なんだけど、前にどこかで見かけて欲しいと思っていたもの。しかも、在庫がなくてわざわざ取り寄せてもらったらしいし(涙)。ホントにみんなありがとう。

a0034031_4205273.jpg右上のキッチュなコスメは正確には誕生日プレゼントじゃなくて、漫画家のクレイアンヌからのタイ土産。どーすか、この可愛さ!ニセモノのマーク・ライデンみたいなイラストが激カワだと思ったら、MADE in USAだった。しかもMISO Prettyってネーミングがもう!この日本と中国を混同してる感じもグーググーグー!(エドはるみ風)。どうやらアメリカのBlueQというカンパニーが作ってるみたいですね。サイトを見ると、MISO Pretty以外のブランドでもモレットを題材にしたフザけたものとかBitchものとか、独特の美学がある。あ〜ここで仕事させてくれないだろうか。

それにしても、こんなにわかってくれる友達がいる自分ってなんて幸せ者なんだ。新年から自慢日記でした。
[PR]
by aomisa | 2008-01-17 04:21 | Girls! Girls! Girls!
遅い新年
a0034031_23174735.jpgあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

・・・と書くには、いささか遅すぎるような気もしますが。

年末年始はバタついてました。なので、いまだに大掃除もやっていません。大晦日は父のお墓がある寺に一家で除夜の鐘をつきに行き(鐘の振動ってホントに気持ちいい!)、その場で家内安全の祈祷(っていうのかしら?要はお経を唱えてもらう)をお願いし、2008年はキンキラの袈裟を着た坊さんの後ろ姿を眺めながら迎えました。いや〜目出たい感じ。おみくじは中吉。いらないものを捨てよとか環境が変わるとか色々書いてあった。偶然にもネットや雑誌のどんな占いを見ても、「2008年は物事を整理せよ、環境がガラリと変わる可能性が」なんて書かれているので、きっとそういうことなんだろうと思って、引き続き自分には不要ないろんなものを捨てていこうと思います。

しかも、なんと今年は、イラストレーターになって12年目に突入なのです。干支が一周しちゃったよ!時の早さにめまいがしそうですが、もう自分の年とか考えないことにしたので、これからもますますやりたいことを自分のペースで勝手に押し進めていきますよ。
[PR]
by aomisa | 2008-01-10 23:19 | 日記



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧