<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
まとめ<飲み>日記
まいどの引きこもり期から、外出期にシフト中。雨期と乾期のようなサイクルでまわっております(前回参照)。ここ最近のまとめ日記。

4/23
Factory Girlを見に、シネマライズへ。
特に心にグッと来るという感じはなかったけど、退屈することなく、最後まで楽しめた。大ぶりのピアスが欲しくなった。

これを見るまで誤解してたけど、ウォーホールとイーディーって、特に恋仲というわけじゃなかったのね。ウォーホールって、性の匂いがしない。(と思って調べたら、ゲイだったのね〜。見るからにそんな感じだけど、そんなに大っぴらに語られてなかったような)あくまで個人的なイメージですが、本人は弱々しいのに、取り巻きがいっぱいいて、モノを大量生産してる感じが、かつての小室哲哉に重なる・・・。センスはまったく違うけど。
a0034031_8161847.jpg
劇中でシエナ・ミラーが着てたドレス(写真上)が、その日自分が着てた服とそっくりで、ビビりました。DEUXIEME CLASSEとのコラボレーションで製品化されたらしく、それがシネマライズの階段のところに展示されてたんですが、映画に合わせてきたと思われたらかなりヤだな〜と、ジャケットで服を隠し気味に歩いてしまった。(自意識過剰か?)ちなみにこの服は、2年くらい前に渋谷のROSE BUDで買ったもの。

a0034031_8473548.jpg
夜は画家の阿部隆一さんと、中目黒CAMARADAでのツバキアンナ展へ。阿部さんと知り合ったのは、もう10年くらい前だけど、サシでじっくり飲んだのは初めて。同じような世界を追求してることもあって、話がツーカーで通じ合うのがうれしい。偏見が少なくて視野の広い人とは、いくらでも話が続くのです。アンナちゃんの展示は、女性の絵が多くなってて意外な感じ。布に描いた手描きの作品も素晴らしかった。ちょっとの時間差で、本人には会えず。残念!

4/25
ウーロンHIGH@マタンゴへ。
SenjukannonさんのDJが、ブリブリでアガった。ゲイ系エレクトロラブ!久しぶりに会う女友達と海外旅行トーク。朝までいたいところを、終電で帰る。

4/26
大久保のカオリ座でヴィヴィアン佐藤さんのミニミニ個展。
地図を忘れて、付近をグルグルと40分以上も歩き回る。ヴィヴィさんとやっと電話が通じたと思ったら、会場は駅から徒歩30秒の場所だったらしい。とほほ。飯沢耕太郎氏プロデュースのカオスな空間、ステキでした。ミルクティーを頼んだら、お通しでヤクルトとシガレットチョコとおかきが付いてきた。ヴィヴィさんは相変わらずステキなお召し物。
a0034031_8482872.jpg

引きこもって仕事してると人生が止まったかのように錯覚してしまうけど、人に接触しだした瞬間から、時間が流れ出すから不思議だ。
[PR]
by aomisa | 2008-04-29 08:38 | 映画・アート・音楽・本
リハビリ
このブログ、もしくはこのブログが始まる前の日記を昔から読んでた人はご存知でしょうが、私はつねに2つのパターンを行き来しています。

1つは「忙しくて引きこもっている状態」。
この状態のときは、とにかく早く外に出たい、人に会いたい、もう●●週間飲んでないとか、そんな忙し自慢ともつかない愚痴を書き連らねます。あ〜なんでこんな人に会えない仕事を選んじゃったんだろう!、とかね。
もうひとつは、「仕事から解放されて歩き回っている状態」。
この状態のときは、しばらくぶりに外に出たら気温が変わっていて驚いたとか、友達としゃべるのはやっぱりいい!とか、●●を買って満足したとか、身体を動かすと楽しい!とか、そんなことばかり。

誰しも(特にフリーランスは)そういう波はあるわけで、つねにそこそこ忙しいというのが理想的な状態なのかなと思うのですが、どうも私は極端から極端な状態に移ることに、ある種のカタルシスを感じているようです。自分でこの状況を呼び寄せてるんじゃないかと思うくらい。

例えば、限界まで部屋を散らかしておいて、その後一気に片付ける。

すっごい便秘を、運動と繊維質の食べ物で一気に解消する。

人にまったく会わない時期が続いたと思うと、毎日のように人に会う。

それまでほったらかしてたスキンケアや体調管理を、一気にやりはじめる。

寝ないで仕事し続けたり朝まで飲んだりして、その後16時間くらい寝る。

どうも「おりゃあぁぁぁ!」と、一気に挽回するのが好きみたいですねー。
友達にも、「こもってる時と動いてるときの差、激しいよね」とか、「忙しくても仕事が無くても、ソワソワしてるよね」と言われて初めて気づきました。どうも、「ずっと似たような状態」というのが耐えられないということを。溜めてから一気に解放するのが、好きなんです。あら?これってちょっとヨガ的じゃないか?
a0034031_2362996.jpg

前置きが長くなったけど、先週末はSONE barで久々に痛飲。

夜、西新宿でヤボ用をすませ、渋谷へ向かうには駅に行かなきゃいけないところを、
週末の人ごみの駅を歩く→→混雑した山手線に乗る→→また混雑した渋谷で降りる→→さらにセンター街とか歩く、というストレスに耐えられなくて、勝手に足が甲州街道を初台方面に歩いてました。夜のこのへんは、人が歩いてなくて気持ちいい。中国人がやってる適当なラーメン屋でラーメン食べて、そのままタクって神山町へ。

SONEでは久しぶりに会う男友達たちと、バリ島/アラフォーの心がまえ/仮面ライダーに見られる仏教観/今日着てるシャツってどうなのよ/などなど、どうでもいい話をさんざんしたあげく、アタマが焼酎漬けになってきたところで、店のソファーに横になる→→5〜6人で、なか卯で朝食。といういつもの流れに。50代のDJ、Aさんはその足でレコード担いで大阪まで帰って行った。夕方また大阪でパーティーがあるそうだ。元気だな〜。リハビリにしては、ハードな週末だった。でも今週もまだまだ飲みます。

写真は内容にはまったく関係なく、先日作った筍と山菜の和風だしカレー。
[PR]
by aomisa | 2008-04-22 23:09 | 日記
ampmが!
久しぶりに地元のampmに行ったら、店の一部が書店と化していた。

a0034031_0405152.jpg棚まるまる1つ分が本のスペースになっていて、表側は文芸・新書・文庫の新刊やベストセラーがズラリ。裏側は、漫画コーナー。

便利といえば便利だけど、これで街の本屋さんがますます苦しくなってしまうんだろうなぁ〜〜〜。すでに数年前に1軒ツブレてるけど。そこは私が子供の頃からあったわりと大きめの本屋さんで、画材や文具もなにげに豊富だったから、こっちに戻って来てからも仕事の面で重宝してたのだ。だから、ツブレた時はけっこうショックだった。

なんて言いつつ最近は書店にゆっくり行くヒマもなくて、雑誌はコンビニ、書籍はたいていアマゾンで買ってたけど(出かけたときタイミングが合えば、駅構内にある本屋とか)。そんな自分の行動も含め、どんどん合理化・スピード化する世の中ってどうなのよ〜?今が頂点なんだろうか?それとも、まだまだ加速するのかしら。

本屋って買わなくてもぶらついてるだけで、意外な出会いがあったりするのが楽しい。ネットやコンビニで本を買っていると、とりあえず目の前で必要としてる情報にしか触れないから、情報がどんどんピンポイント化してくというか、自分の世界が狭くなるというか。

もともとこの棚では何が売られてたんだっけ?と思い返すと、化粧品とか季節のものでした。歩いて1分の範囲内にドラッグストアもあるし、こんなベッドタウンではお泊まり関係で急に化粧品がいることもないし、コンビニコスメの需要はそんなになかったんでしょう。
[PR]
by aomisa | 2008-04-22 01:03 | 日記
先週の桜
a0034031_2263999.jpg
先週父のお墓参りをしたときに、お寺をブラブラしてたときの写真です。

ここは庭園作りやイベント(現代音楽のミュージシャンを呼んだりする)、檀家との交流に力を入れていて、宮司さんの美意識が隅々まで表れている、とてもちゃんとしたお寺。規模はごくごく普通なのに、京都や鎌倉に行くまでもないくらいの景観が味わえるんです。地元の人間にあんまり知られてないのが、もったいないな〜。
a0034031_2323445.jpg

いちばん左は、生まれた瞬間に天と地を指差しているブッダの像。コマワリ君じゃありません。この日はちょうどお釈迦さんの誕生日だったので、飾られてたみたいですネ。

先週は、取材で伊勢神宮に行ってました。
私は強力な雨女なんですが、今回は天候にも恵まれて、電車の接続もよくて、なかなか楽しい旅でした。詳細は連載で書きまーす。
[PR]
by aomisa | 2008-04-13 02:40 | 日記
ピースな花見
a0034031_115426.jpg

a0034031_121079.jpg
先週の土曜日は奇跡的に時間が空いたので、MASAMI DESIGN主催の「会社設立10周年記念お花見感謝祭」へ。

a0034031_117760.jpg 向島の芸者さんや料亭の女将さんも迎えての、飲めや歌えのめでたい会。総勢100〜200人くらいいたんじゃないだろうか。隅田公園内の高台で、この集団はひときわ目立ってました。主催者のマチャミは春らしい薄緑の着物姿で、巫女さんのようだった。図々しく最後の最後までいすわって飲み続け、片付けまで手伝って帰ってきた。帰りがけにもらったおみやげには、彼女デザインのカレンダーキューブが入ってて、感激! 彼女自身も、彼女の周りの人も、そして彼女の仕事もホントにピースフルなんです。いい「気」をもらいまくって帰ってきました。楽しい場を、ありがとう。

ずーーーっと引きこもって仕事してたので、たくさんの人に会えてうれしかった!久しぶりのお酒で、楽しかった!というわけで、再びまた引きこもってます。私は私ができる最大限のことを、するのみだ。
[PR]
by aomisa | 2008-04-02 01:34 | 日記



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧