<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
it's show time!!
a0034031_0465665.jpg
今日の夕方、雷が去ってちょっとたった頃、西の空がこの世のものとは思えない色に染まっていた。ちょうど「 マリア」を観たばかりだったので、頭がファンタジー方向にすっ飛びました。

おとといも今日も、すごい雷が通りすぎて行った。どうも嵐とか雷が来ると、"it's show time-----!!" とばかりに興奮しちゃって、窓辺に張りついて、うす紫に光る閃光ショーを楽しんでしまう。落ちることを考えると怖いですけどね。どんなに緻密にプログラミングされたレーザーショウより、エキサイティング。

雷のパワーを浴びると、稲がよく育つんだとか。
[PR]
by aomisa | 2008-07-28 00:48 | 宇宙トーク
叔父の想い出
隣の市の本屋を散策していたところ、叔父の本が平積みにされているのを発見。

a0034031_2111372.jpg「ほっとする禅語70」(二玄社 )/監修・渡会 正純 /書・石飛 博光

叔父は曹洞宗の僧侶で去年亡くなっているのですが、この本はベストセラーだかロングセラーになっていて、いまだに売れ続けているらしい。この本は、叔父が有名な書家と共著したものです。

「こんな場所でも、叔父さんの本が平積み扱いになってるなんて!」
うれしくなって、手に取ってパラパラやってみると(当然うちには1冊ありますが)、39刷という現在の出版不況からは信じられない刷数が!なんだか叔父の一部が、今でも生き続けているようでうれしい。

叔父は私の父の妹(つまり叔母さん)のダンナさんなので、血のつながりはないのですが、とにかくユニークな人でした。

続きを読む
[PR]
by aomisa | 2008-07-27 02:37 | 日記
Speed Racer
ああ、暑い。毎日どうしてもこうも暑いんでしょう。
数年前までの日差しと、去年くらいからの日差しはハッキリ違う。外を歩いていても、海にいても、もはや危険しか感じない。無意識に身体が拒否してるのか、最近はめっきり日中に歩かなくなりました。できるだけ屋内に潜伏して、日が落ちる午後5時くらいから活動しています。

そんな中、観てきました。Speed Racer!!
a0034031_0525915.jpg
やれ映像がゴテゴテで目が疲れるだの、あまりにわかりやすい勧善懲悪で中身がないだの、TVゲームみたいだの散々言われてますが、私はものすっっっごく面白かったです!!

元ネタの「マッハGoGoGo」のアニメを観ていないので、原作とイメージが違うと感じる余地もなし。ふだんゲームというものをいっさいしないので、TVゲームみたいな画面だと言われても、「あ、そうなんだ」くらいにしか思わなかったし(むしろサーキットのデザインとか、ありえなさすぎて面白かった)。けっこうスピード狂なので、サーキットのシーンを延々と観ていても飽きないし、狂った色使いも、暑くてすでにイカれはじめてる頭にはちょうどよかったです。しかもなんたって主演男優は、このとき大絶賛してたエミール・ハーシュですからね。

a0034031_1122122.jpgきっとこれは、ウォシャウスキー兄弟が、子供時代の自分に向けて作った作品なんでしょうね。大好きだったアニメの中で、「ヤッホー!」と本能が全開になれるような。この映画に人生の重みとか深さを求めるのは、ヤボというものです。

とにかく、
あ〜〜すっごい楽しいアトラクションだった!もう1回乗ろう!

という気分になる映画でした。レディースDAYで1000円で観てしまったけど、3000円くらい払ってもいい内容だったな。一つ難をいえば、ちょっと長かった。あの密度では、100分くらいが妥当なのではないかしら。
[PR]
by aomisa | 2008-07-27 01:12 | 映画・アート・音楽・本
崖の上のポニョ@学習院
昨日は、「崖の上のポニョ」の試写会に学習院目白キャンパスへ。
a0034031_8535848.jpg
ポニョにはそれほど興味なかったけど、学習院の中に入れるという、もうそっちの興味オンリーで行ってきました。

まず、門の前後にSPが4人もいる!そして、構内はふつうに黒塗りの車などが出入りしてる!ここで我が国のプリンスや三島が青春をすごしたんだ…と思うと、盛り上がってしまいました。大学は今どきの子もたくさんいたけど、やはり中等部あたりになると、女子の眼鏡率が高かったです。半分くらいは眼鏡っ子だったんじゃないでしょうか。

肝心の映画ですが、今回はいつにも増して感性でつっぱしったんだなという感じで、整合性とか主題とか問うのはヤボかな〜と。海、車にたたきつける水滴、沸騰した鍋など、水の表現がものすごかったです。でも、ナウシカとかもののけ姫あたりが好きな自分には、かなりもの足りなかったなぁ。子供がいる人は、いいんじゃないですかね。ロッド・スチュワートみたいなキャラクターがよかった。

なんで学習院で試写会なのかといえば、宮崎駿氏が学習院卒だからだそうです。初耳。
a0034031_8544653.jpg

[PR]
by aomisa | 2008-07-16 09:08 | 映画・アート・音楽・本
覚醒とメキシカン
土曜日は、覚醒浴@池上實相寺へ。

このライブには、友人のシタールの師匠が出演。クリスタルボウルを中心として、シタール、カリンバ、波紋などなど、ふだんなじみのない楽器のアンサンブルでした。
a0034031_8533640.jpg
きっと穏やかなヒーリングサウンドでしょ〜と思ってたら、第2部はけっこう激しめの立派なサイケミュージックだった。かなりピンクフロイドっぽくて、あぐらをかいて聞き入っている観客のほとんどが、目をつぶって各自の世界に入ってしまうという事態に。なるほど、覚醒浴という名前通りだわ。友人によると、このお師匠さんのシタールのみのライブの時は、もっとグルグルでゴリゴリのサイケなんだそうだ。このライブは、連載で取り上げさせてもらうことになったので、そのとき詳しく書きます。

月曜日は英会話のパートナーNに誘われ、彼のガールフレンドと、そのお兄さんとメキシコ料理を食べに。

てっきり外国人がいっぱい来るのかと思っていたら、N以外は全員日本人だった。蕨に穴場のメキシカンレストランがあるというのでついていく。メキシカンはエルトリートでしか食べたことないと言ったらNに鼻で笑われた。今から行く店は、ファンタスティックだよと。はたして、その店はビックリするくらい美味しかった。N以外は全員サーファーだったので、サーフィン話で盛り上がる。ああ、今年はまだ海に行ってないなぁ。確実に腰が重くなってる。真っ白なのに、自分はサーファーですというのは気が引けるわ〜。
[PR]
by aomisa | 2008-07-16 09:06 | 映画・アート・音楽・本
JUNO
脚本家のDiablo Cody(元ストリッパー)は激キュートだし、ティーンの妊娠ものにもかかわらず説教臭さが一切ないし、主人公は性に奔放なbitchタイプでもないという(むしろ地味)、あらゆるポイントで気になっていた映画、"JUNO"観てきました。
a0034031_17304697.jpg
最初のうちは、キャラクターの芝居がかったセリフ回しや現実離れした行動に「ちょっと漫画的すぎるかも…」と感じたものの、ストーリーが進むにつれて気にならなくなった。とにかく、主人公のJUNOがなんでも自分のアタマで考え、決め、行動するのがいい。みんながそれぞれ、押し付けがましくない愛情でつながっているところもいい。最後は、ちょっぴり涙しました。

個人的なお気に入りは、JUNOが里親候補の夫婦と仲よくなるシーン。
ミュージシャンである夫、マークが「Rockの黄金期は93年だ」というのに対して、JUNOは「何言ってるの!Rockの黄金期は、だんぜんパンクが盛り上がってた77年じゃない」とやり返す。マークが「これ面白いから」と貸してくれるCDが、ソニック・ユースがカーペンターズをカバーしたものだったり、それに対してJUNOが「いつもストゥージーズとかイギー・ポップばっかり聴いてるから、なんか新鮮だわ」と答えたりするのだ。あとは、ホラー映画についてやたら盛り上がったり。あ〜わかるわかる。男友達と音楽や映画について語ってる時って、至福なのよね〜。女友達にはなかなかできない部分まで、話し込めるし。Diablo Codyとは音楽の趣味が合いそう。最後の方に流れてた"I'm a vampire〜"というアコースティックな曲が、可愛くてよかった。サントラ買っちゃおうかな。

a0034031_17373364.jpg左は、アカデミー賞脚本賞をとったときの、Diablo Cody。ドレスはジョン・ガリアーノだそうです。可愛すぎる!
[PR]
by aomisa | 2008-07-11 18:14
夏はパッパラパー系?
いやはや、先週末の2丁目はすごかった。
a0034031_20574528.jpg
fancy HIMを筆頭にArchの2周年Party、新しいカフェのオープニングなどが重なって、お祭りなみの人出!早い時間には、仲通りで花魁道中もやってたそうで…。そういえば、 cocolo cafeで個展やったのってちょうど1年前なんだな〜。早いな〜。

そんな私たちは、もちろんfancy HIM@非常口へ。この日のゲストは、ヘアメイクの富沢ノボルさんとフォトグラファーの半沢健さんによる、DJ花見!飛び入りで野宮真紀さんも。いい意味でパッパラパー系の選曲がPartyの雰囲気にバッチリで、盛り上がりまくってました。思う存分、バカになりたいときにはぜひ彼らのDJを。骨の髄までバカにさせてくれますよ。

ところで、花見コンビの後に回していたDJは誰だったんだろう。どちらかといえば硬派の、ドラムンベース系のめちゃくちゃテクニックのある人で、大バコで堪能したらさぞかし気持ちいいだろうな〜と。フロアはなぜか静かになってましたが、私はこういうガキッとした男気系DJも好き。どなたか知ってたら教えてください。

a0034031_17152428.jpga0034031_21394723.jpg左は私と、スーパーキュートなMちゃん。右は私のTシャツを買ってくれたK子ちゃんとお友達のM君。

出たり入ったりしつつ踊っていたら、GFのオーガナイザーCさんにバッタリ遭遇。「あとでいらっしゃいよ!」という言葉に誘われ、中抜けしてBAR MOTEL#203へ。しっぽりと飲んでまいりました。。
a0034031_21224563.jpg
そしてお店が閉まった後、再びfancy HIMへ…。夏の夜はまだまだ続く…。
[PR]
by aomisa | 2008-07-07 22:32 | キラ☆キラ
14ヶ月ぶりの名古屋
6月は、週に3〜4日の割合で出歩いていました。新しい英会話のパートナーが見つかりレッスン開始、取材で自然療法の勉強、印刷やカラーマネジメントに関するセミナー、とある療法についての講習、ライブ、病院での精密検査(なんとCTスキャンと内視鏡を初体験・・・結果は白!)、友人宅でヒーリング&カレーパーティーなどなど・・・。自堕落な自分からは考えられないくらい、勉強しまくってました。たまたま色々重なっただけなんですが、そういう星回りだったのかも。

そして、後半は約14ヶ月ぶりの名古屋出張!
いつもいつも、アメリカからいかした服を仕入れているCAN WAVEへ行ってきました。
a0034031_248731.jpg
SEX and the CITYのTシャツワンピを着たマネキン。微妙な新体操感がグー。
写真ではわかりにくいけど、フラフープは3色のキラキラなカラーリングがされてて、めちゃくちゃ可愛い!オーナーのNさんはLAに滞在している間、フラフープを使ったエクササイズに通ってたそうです。これから流行るかも?
a0034031_255379.jpg
店内にはまたまた可愛いアイテムが増えてました。う〜ん、買い占めたい!
a0034031_257355.jpg
これは去年、オリジナルで作った「おいらん子」シリーズの扇子と箸。
a0034031_3133759.jpg
こちらも去年作ったオリジナルのタオル。額に入ってると手ぬぐいっぽく見えますね。このタオルと上の扇子と箸は、LAのセレクトショップ2店舗くらいでも売られています。

今回は、新商品についてのブレインストーミングをしたのですが、オーナーNさんとはぜんぜん会っていなくても、だいたい同時期に同じようなことを考えているから不思議。なんたって、打ち合わせ(?)は、お互い瞑想をしているような感じですから。奥のデスクにいるNさん(パソコンを打ちつつ、考え中)と、店のソファーに居る私(ボンヤリしながらスケッチブックに鉛筆を走らせ中)とで「こんなのどうっすか?」「う〜ん、それならもっと○○って感じの方が」・・・1時間後・・・「じゃあこういうキーワードは?」「ああ、それいい!欠片が見えてきた!」・・・さらに1時間後・・・「ん〜ナンかキた!こういうのは?」とかやりとりしつつ、また個人の作業に戻る、みたいなことを日がな1日くり返してました。はたから見たら、禅問答でしょうね。

でも、まちがいなくまた面白いものが作れそうだと、確信。秋に再会するのが楽しみです。
[PR]
by aomisa | 2008-07-04 03:31 | 日記



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧