<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
スワロ2連発
a0034031_4511549.jpg
すっかり年末ですね。
正月飾りが売られてるのを見たら、「あ〜も〜新年も間もないんだな〜」という実感がわいてきました。

今月は、忘年会・パーティーの嵐でした。
仕事関係はほとんどなくて、友人知人関係ばかり。12月半ばは、NYのイラストレーターの友人Yちゃんが久々に帰国していたので渋谷で会う。5〜6年前、彼女のNYの家に泊まらせてもらって以来。お茶した後、ブライダルの会社主催のスワロフスキーのパーティーへ。ビルの3階にわたって、キラキラした世界が! Yちゃんと今後の人生のビジョンなどを告白しあう。「なんかもう、目の前の人にシンプルに喜ばれるような仕事をしたいよね〜」ってとこで一致。

22日は、六本木の未来画廊×アマランスラウンジのコラボレーション展のクリスマスパーティー! 会場には、麗しきマスクの作品がズラリ。スワロフスキー、羽根、ビジュー、レース、リボンの嵐!

a0034031_4513588.jpgヴィヴィアン佐藤さんの作品、熊の剥製&蜂のマスクはあまりに独創的…ハチミツのしたたりを表現したテグスがすばらしかった。

そしてエロチカ・バンブー嬢の生命力みなぎるメキシコ祭り風マスクに釘付けに。11時近くに御本人が登場されたんですが、作品とまんま同じメイク!なんとすばらしきサービス精神!
a0034031_4515140.jpg

…というわけで(どういうわけだ?)、みなさんよいお年を!
[PR]
by aomisa | 2008-12-28 04:57 | キラ☆キラ
タロットあれこれ
a0034031_21425765.jpgずっと飽きて放っておいたんですが、最近またタロットをよくやっています。というか、人に頼まれる機会が増えました。

今ちょうど、鏡リュウジさんが、「物語を生み出すタロット」というタイトルでブログを書いている。

この中で、「タロットは物語生成装置だ」という表現が出てくる。本当にその通りだと思う。

タロットというのは一種のおみくじのようなもので、そのとき何枚か出てきたカードの意味合いや配置から雰囲気を感じとって、ストーリーをつくる。つくるというと、「アタマの中で適当にでっちあげてんじゃないの」と誤解されそうだけど、そうじゃなくって、天気図を読んでいる感覚に近いんです。「こっちにコレがきて、ここがこのカードってことは、はは〜ん、この人の今の状況はきっとこんな感じなんだな〜」というのが、もうムードでわかる。そしてそれを告げると、たいていは「その通りなのよ〜!」と言われる。ここがタロットの不思議なところ。このへんに働いている見えない力に関しては、私はもう全然わからないんですが。

で、毎回というわけではないけれど、調子のいい時、アタマの接続がスムーズな日などは、そのストーリーが瞬時にパッとわかって、ダダダーッと勝手に言葉が出てきます。これは何とも説明しがたい感覚。強いて言えば、絵を描いたりデザインをしたりしているときに、構図や色がピッタリ決まった時の感じとか、漫画や小説のネタを考えていて、とつぜん溢れるように出てくるあの感覚に近い。脳内でやってることは、事象のシンボル化とか画像から意味を汲み出すことなので、ホント、デザインや小説の世界といっしょなんです。という感じで、タロットの世界ががぜん面白くなってきた。要・探求。

しかし、20代の頃は将来自分がこんなことに興味持つとは思いもしなかったな〜。
画像は、もっとも自分のパーソナリティーに近いと思う女教皇。
[PR]
by aomisa | 2008-12-18 22:00 | 宇宙トーク
Good by Bettie Page
a0034031_1371822.jpg私の永遠のアイドルであり、裏アメリカンカルチャーのアイコンでもあるベティ・ペイジがこの世を去ってしまった!

12月2日に心臓発作にみまわれ、ロサンゼルス市内の病院で集中治療を受けていたものの、11日に永眠。享年85歳。

ちょうど1年前には、日本で彼女の伝記映画が上映されてたんですよね。ベティ・ペイジに対する熱い思いはそのとき書いたのでこれ以上は書きませんが、90年代の再ブームの時から彼女はすでに故人のような扱いを受けていたので、逆に「ああ、最近まで生きてたんだなあ…」と変な納得のしかたをしてしまった。

写真は、PLAYBOYのセンターフォールドを飾った時の彼女の写真。50年代の終わりくらいかな。フォトグラファーは元モデルでもあるバニ−・イェーガー。女が撮る女の裸は、どこまでもガーリーでキュート!

ベティに、心からおつかれさまと言いたいです。
[PR]
by aomisa | 2008-12-18 13:47 | Girls! Girls! Girls!
「猫の学校」展覧会
a0034031_13204398.jpg
猫語練習帳」「猫のいる宿」などの著作がある、友人の作家で版画家の伴田良輔さんが猫をテーマにした展覧会をやっています。

12/15(月)〜12/25(木) 15:00〜20:00(水曜休み/但し24日はオープン)
神保町スピン・ギャラリー

写真と版画の技法を組み合わせたファンタジックな作品です。会期中、猫の写真を持参された方には作品制作を受け付けているそうなので、猫好きの人、愛するペットを作品に残したい方はどうぞ。伴田さんに直接制作してもらえるなんて、ゼイタクなことですよ〜。
[PR]
by aomisa | 2008-12-18 13:46 | 映画・アート・音楽・本
ミクシィ年賀状参加してます!
最近更新がとどこおってるこのブログですが、11月後半からあるプロジェクトのために、仕事部屋に引きこもってせっせと作品制作中……。面白そうなパーティー、イベント、ぜーんぶブッチして。これ終わったら、飲むのが楽しみだな〜。

そんな年の瀬にお知らせです。ミクシィ年賀状に年賀状用素材を1点提供しています。今のところ、「デザイン・イラスト」カテゴリのトップページに掲載されてますので、見てください。住所を知らない相手にも送れて便利です。

また、ミクシィ年賀状とはデザインがほ〜んのちょっとだけ違う(しかしパッと見には同じ)カードも自分用に刷りますので、もし欲しい人がいましたら、5枚400円(+送料)でお分けします。【年賀状購入希望】というタイトルで、欲しい枚数と住所、お名前をこちらにメールしてください。ミクシィの方は白いワクがついちゃいますが、こっちはハガキの全面に色がのります。発送は20日以降になります。よろしくお願いします!

a0034031_601775.jpga0034031_602894.jpg
[PR]
by aomisa | 2008-12-11 05:50 | お仕事情報
モデル・女優はピーク時になぜ妊娠するのか
a0034031_15433732.jpg
峰不二子の実写版みたいで大好きな女優、真木よう子。サトエリに続く、神が造りたもうたすばらしい芸術品だと思う。(一部では整形説も囁かれてるけど、整形するようなパーソナリティか?とも思う)

ゆれる」を見て、「派手じゃないけど妙に印象に残る子だな〜。…つうかエロい」と思ってたんですが、今ではCMでもばんばん見かけるくらいのスターに。彼女、ここ最近では珍しいほど昭和の香りのする女優ですよね。鈴木清順の「殺しの烙印」なんかすごく似合いそう。プレイガールに出てても、全然違和感ないし。ヨーロッパの女優に近い感じもちょっとあって、ブニュエルやアントニオーニの映画の背徳的な役も似合いそう。広田レオナ以来の玄人受けする逸材なんじゃないでしょうか。

これから飛ばしまくるんだろうな〜と思っていた矢先に、アッサリ妊娠&結婚を発表したりして、最近の女優とかタレントってそのへんに執着ないですよね。昔と違って、「妊娠=キャリアの障害」っていう価値観も薄れてるのかもしれない。さらっと産んで、またいつの間にか復帰してる人も多いし。

前から思ってたのですが、ピークを迎えた女性有名人(あるいはこれからガンガン行きそうな人)が同時に妊娠することって多くないですか? 安室奈美恵あたりから、椎名林檎、土屋アンナ、富永愛、岩掘せりとか・・・。「仕事が調子いい=エネルギーが身体に満ちあふれてる=妊娠しやすい」っていうポジティブスパイラルなのかな〜。専門家に解明してほしい。
[PR]
by aomisa | 2008-12-02 16:10 | Girls! Girls! Girls!



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧