<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
春の香り…?
20日は大寒でしたが、同時に春の香りもぷわ〜んと……
しませんでした?

この日は前日と比べていきなり空気がふわっとゆるんだような気がして、日中も気温は低かったものの、なんとなく春の匂いというか地下でうごめく何かを感じました。じっさい、沈丁花?か何か、爽やかでちょっとツンとする香りの花が咲きはじめてますよね。梅の季節もまもなくですね。そんな空気に影響されたのか、この日は先延ばしにしていたメールアドレス変更の告知を一斉に送信したり、もう何年も連絡をとっていなかった知人数人にメールを送ったり、ちょっとアクティブモードに。ものすごくわかりやすい私です。そういえばオバマさんの就任式もこの日の夜(日本時間)でしたよね。

ところで、年末にこんなカレンダーを買っちゃいました。

こよみ屋 丸一年カレンダー
a0034031_4142645.gif
a0034031_4282078.gif

もうパッと見、ふつうのカレンダーじゃないですよね。
太陽と月と地球のリズムが目で見てすぐにわかる!季節の変化が手に取るようにわかる!いわゆる、西洋式のマス目カレンダーって、どうも季節をイメージしにくいです。逆にすごく合理的にできているとも言えるのですが、あくまでもスケジュールや時間を管理するためのものだなぁという印象。この丸一年カレンダーをお店で発見した時は、「ああ、そういえば地球って回ってたんだっけ!」と急に思い出しました。1日1日は判で押したようにデジタル的に進んでいるわけではなく、アナログ的に少しずつ変化しているんだと。そしてここに描かれている月が満ち欠けしながら波を描いているように、人間にもバイオリズムがあるのですよね。これを貼ってたら、自然のリズムをバッチリ意識できそう。唯一の誤算は、旧暦の2月始まりなので、年が明けてもすぐに使えなかったという…。

今年は、FRaUについてたオリエンタル占星術のバイオリズム表とともに、この丸一年カレンダーで乗り切ろうと思います。オリエンタル占星術のバイオリズム表はすごいですよ!雑誌の占い特集はもう久しく買わなくなってた私だけど、この表欲しさに久しぶりに買ってしまったというくらい、信頼性があるんです。いやホントに。
[PR]
by aomisa | 2009-01-23 04:38 | 宇宙トーク
I Love Tequila Shots!
a0034031_15121168.jpg
気がついたら、1月も半ばなんですね。

年末はやたらとパーティーや飲み会が多く、お金も時間もけっこう使ったので、年明けは自粛するつもりでいたんですが、そうは問屋が卸さなかった。年明けから今日までに鍋2回、新年会1回やりました。家には読みたい本がたまっているのに! HPのリニューアルにも着手したいのに!

そんな愚痴ともうれしい悲鳴ともつかない戯れ言はどうでもいいとして、この年になってテキーラ・ショットにハマってしまいました。

それまではテキーラ・ショットなんて、自分の人生には関係ない項目だと思ってたのに。だって、テキーラって40度くらいあるじゃないですか。カクテルならまだしもショット飲みなんて、一部のお酒に強い人たちがやるものなんでしょ? この年でやったら、下手したら倒れるでしょ。そう思って、テキーラ・ショットをすすめる友人のダンナ(アメリカ人)にノーを言い続けてたんですが、何度もすすめられて根負けしてやってみたら…。

んん! 美味しい。…というか、スッキリして気持ちいい。

まず塩をペロッとなめて、少量のテキーラを一気飲みする。そのあとすぐに、レモンをかじる(ライムの方が正統なのかな?)。水も飲む。すると一気に目が覚めて、10分もすると背中からカーッと熱くなってくる。自分みたいなボンヤリしてる人間には、究極の気つけ剤みたいなものです。お酒を飲んで、こんなにクリアな気持ちになるなんて! 

周りの友人たちは「頭痛くなるから、もうやらない」と1杯だけでやめてたんですが、私はその後も自主的にやり続け、合計3杯のショットを胃におさめました(笑)。頭も痛くならなかったし、変な酔い方もせずに翌日はスッキリ。体質に合ってたみたいです。そういえば背中が燃えるように熱くなるのは、実際、糖分が燃えていて、代謝があがってる証拠なんだとか。

「塩+テキーラ+柑橘」 この組み合わせ、どんな化学変化をおこして上のような状態になるのか? クセになりそうな予感…。
[PR]
by aomisa | 2009-01-14 15:30 | 日記
赤城神社とご神水
あけました。
おめでとうございます。

年末は小野上温泉に泊まって、ゆっくりお湯に浸かってきました。

伊香保のちょっと先にあるこの温泉は、あまり知られていないけれど泉質がとてもやわらかく、街自体もこじんまりしてていい。お湯に浸かった瞬間、ふわ〜〜っとやさしさに包まれて、全身がゆるみまくりました。おそらく今まで入った中でも、1、2を争うソフトさと透明感なのではないでしょうか。泉質だけでいうと、伊香保や草津よりもよかったですね。

さて。旅ではふだんの夜型生活を送るわけにもいかず、早起きが続いたために、フラフラ。ほとんどの場所は、捕えられた宇宙人のようにヘロヘロになりながら皆についていくだけだったのですが、最後に立ち寄った赤城神社が大当たりでした。こんな場所にひっそりと、ここまでパワーの強い神社があったとは!
a0034031_424309.jpg
事前の知識も期待もなにもなく行ったのですが、神社をぐるっと取り囲む杉林にただただ圧倒され、ひんやりとした冷気に気持ちがとぎすまされ、水筒にご神水をいただいてきました。規模は小さいけど場の雰囲気的には、明治神宮や伊勢にもひけをとらないんじゃないかしら。自分たちの前にきていた会社役員風のおじさんは、裏のご本尊の前で目を閉じて、ずーっとたたずんでいました。誰と対話してたんだろう。

帰宅してご神水を飲んだところ、なんと便秘が一発で解消(笑)

あとは保科美術館で見た幻のイラストレーター、小林かいちがよかったです。魔女っ子メグちゃんとか、キューティーハニーのエンディングを思わせる哀愁と静寂感とそこはかとないエロス。思わず図録を買いました。

今年より、新ドメイン取得によりHPアドレスが変わりました。http://www.aonomisako.com/今の気分に合わなくなっている部分も多々あるので、HPの中身も少しずつ変えていきたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by aomisa | 2009-01-03 04:42 | 日記



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧