<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
マーメイドセラピー その3 【意識を持っていく練習】
ちょっと間が空いてしまいましたが、マーメイドセラピー3回目の記録です。

2度目を受けた後、2〜3日は身体が伸びている感覚と、軸がまっすぐになっている感覚を楽しんでいました。その後は身体が慣れてしまったのか、日々の生活に埋没してしまったのか、特に何も感じることなく過ごしていたのですが……10日くらいたったあたりからかな。生活の中で、「あれれ?」と思うことがポツポツ出てきました。

それは、2回目の直後にも感じたこと。
バッグを肩にかけるのが、とにかくイヤなんです。それで荷物が多いときでも、バッグや紙袋を両手にぶら下げて歩いてました。なんていうのかしら。自分自身がハンガーにかかっている感覚。この気持ちよいぶら下がり感をずっとキープしたいわ〜〜と思ってました。気のせいか、首がのびたような視界が高くなったような感覚もあり、キリンってこんな気分なのかな〜とか、背の高い人ってこんな気分なのかな〜なんて想像する毎日。かなり面白かったです。きっと身体の重心がまっすぐになってたんでしょうね。
a0034031_12216.jpg
そして3月半ばに、3回目のセラピー。
この日は事前から、肩周りを中心にやろうとセラピストさんと話し合っていました。私の肩はおそらく世界チャンピオンレベルで硬いです。ええ。そんじょそこらのマッサージや整体では太刀打ちできないことはわかっているし、ここでも1回でどうにかしてもらおうなんて思っていません。でも、どんな変化が起こるかは見てみたい。

というわけで、いつも通りの手順でワークが始まり、半覚醒の世界へ。
いつものようにいろいろな動きをし、セラピー半ばで、今までやったことのない動きが始まりました。

私の身体から1〜2センチ離したところにセラピストさんが手を置き、そちらに向かって身体を伸ばすのです。私の足の方にいるセラピストさんに向かって、足裏を伸ばす。顔の左右に少し離して手をおかれて、顔を左右にゆっくり傾ける。あちこちにセラピストさんが手をおき、誘導されます。

そしてセラピストさんが私の頭上に手を持ってきました (寝た状態なので、実際は上ではなく水平線上です)。「はい、こっちに頭を伸ばしてみてくださいね〜」。言葉が耳に入り、「ああ、上に頭を伸ばさなきゃ」と思った瞬間のことです。セラピストさんが「はい、いいですよ〜」と言いました。えっ?  私は上に伸ばさなきゃと思っただけで、実際にはまだ頭は動かしていない。手に頭が触れた様子もない。それとも、自分ではわからなかっただけで、実際は数ミリ程度は動いてたのかしら?

……と、そこで、雷に打たれたようにピーンと来ました。

続きを読む
[PR]
by aomisa | 2010-03-30 03:03 | 美容・健康トーク
マーメイドセラピー その2 【足首のシンクロ】
というわけで、さっそく忘れないうちにマーメイドセラピー2回目の記録です。
a0034031_5463030.jpg

この日は2月も終わりに近い頃。いきなり暖かくなって「春到来!」という空気に満ち満ちている日でした。セラピー前の雑談で、セラピストさんから「春は身体が開いていく時期なので、身体づくりには適してるんですよ〜」なんてことを聞きながら、「やったー!偶然だけどナイスタイミング!」と心の中でガッツポースをキメた私。

そして、もうひとつ変な偶然が。

その前数日間はあまり歩かない生活をしていたせいで(って、いつもだいたいそうなんですが)、前日の夜、両足首の前側にうずきのようなものを感じていました。ちょうどアキレス腱の逆側ですね。足の甲から伸びた、足首の部分。
ときどき私はものすごくピンポイントで身体を動かしたくなることがあり、「ん、今日はソケイ部がうずいている」とか「肩甲骨が反らしたがってるな〜」なんてことがあるんです。でも、足首の前部分なんかを動かしたくなったのは初めて。その日は「なんか変わった部分が反応してるな〜」くらいに思って、すぐ寝ました。

セラピストさんとの雑談に戻ります。

そういった話はいっさいしていないのに、ふいに足の骨格の模型をセラピストさんが持ってきました。「足はこんなにたくさんの骨が組み合わさって動いているんですよ〜。ヒールなんかを履いていると、ここの骨が緊張しっぱなしで固まっちゃったりするんですが…」と、前夜私の足がうずいていた部分を指すんです。げ。すかさず私は前夜自分の身体の同じ部分が反応していたことを言い、「じゃあ、今日は足を重点的にやりましょう」ということになりました。さすがにセラピストさんも驚いてたけど(笑)
a0034031_5464413.jpg
そしてベッドに横たわり、またゆらゆらと気持ちいいセラピーがスタート。
セラピー中はちょっと変性意識のようになっているのか、あまり細部まで憶えていないんですが、前回とは違う動きなんかも取り入れつつ進んでいきました。手の指先にちょっと抵抗を加えつつ脱力させたり、逆方向に軽く反らしたり。はたから見ているとほとんど動かしていないような感じ(1センチくらい?)ですが、これが深〜い部分まで作用しているそうです。きっと筋肉じゃなくて、違う部分に働きかけてるんだろうな。

すべてが終わったとき、身体がものすごく伸びているのがわかりました。

帰ろうと玄関に向かっているとき、セラピストさんが後ろから私の歩き方をチェックしつつ、「どうですか?」と聞いてきました。「背中の両脇の筋が、なんか反応してます!」と感じたままに言うと、「いいですね!足はそこからつながってるんですよ!」とのこと。へ〜〜やっぱり身体ってダイレクトだ。その日の帰りは、なんとなくバッグを肩にかけたくなくて、手にまっすぐぶら下げた状態で帰りました。バッグの重みが気持ちよかった。

前回はものすごく眠くなってしまったけど、今回はむしろしゃっきり。背筋もしゃっきりしつつ帰途へ。翌日起きたら、寝床の中でもしゃっきりしていたらしく(笑)、起きた瞬間から、身体が自然に伸びているのがわかりました。そしてその状態はとてもラクちん! どこにもムダな力が入っていないというか。あ〜いつもこんな状態だったら、どんなに快適だろう。いや、時間をかけてこの状態をふつうにしていくのだ。

というわけで、3回目に続きます。
[PR]
by aomisa | 2010-03-20 06:02 | 美容・健康トーク
マーメイドセラピー その1
さて。長らく放置気味だったこちらのブログを耕すときがやってまいりました。
春ですしね。いろいろ切り替わるときですよね。

どういうネタで耕すかというと、最近マーメイドセラピーというボディワークに通いはじめたので、その記録です。

ひょんなことで知り合った方がたまたまセラピストさんで、さっそく取材させてもらったところ今までとは違う手応えを感じたこともあり、本腰入れて通うことにしました。取材でもプライベートでも今まで散々ボディワークには行きましたけど、結局こういうものは、ある程度続けないと結果が出ないわけです。今までも「これはいい!」と思うものはいくつかありましたが、値段が高かったり、タイミングが合わなかったりして、通うまでには至らず。しかしこのマーメイドセラピーに関しては、大枚はたいて通ってもいいかなと思わされる何かがありました。
a0034031_4361266.jpg
まず、「身体を本来あるべき状態に持っていく」セラピーであること。
そしてギュウギュウと矯正したり、「あなたの身体の使い方は間違っている」というメッセージを暗にはらんでいたりしないこと。
ある程度通って身体のバランスがとれてきたら、ひんぱんに通う必要がないこと。
整体やマッサージなどは、ついつい「それがないと生きて行けない」状態になってしまうけれど、このセラピーは、そういうアプローチとは根本的に違う。最終的には自立できるような方向性がある。自分の身体との相性もよかったんでしょう。とにかく新しさと可能性を感じました。

…というわけで、、清水の舞台から飛び降りたつもりで、このセラピーで根本的に身体を変えてみる気に。

とても抽象的なことをやるしコンセプトも抽象的なセラピーなので、説明するのが非常に難しいんですが(だから、誰にでも「コレ絶対オススメ!通ってみて!」とも言いきれない)、こうしてブログに記録しながら自分の身体を見つめて行こうと思います。連載とは違う、リアルタイムの変化をお楽しみください。
(このレポートに合わせて、5年ぶりにコメント欄も復活です)

1月に行った第1回目のマーメイドセラピーは、こちらの連載からどうぞ。
五感ゆるゆる 女のセラピー道

上の写真のサロンはこちら Plumeria
[PR]
by aomisa | 2010-03-20 04:46 | 美容・健康トーク
リニューアル!「女のセラピー道」
a0034031_1416378.gif

本格的に春っぽくなってきましたね。春は新鮮な気持ちになります。

新鮮な気持ちつながりで、お知らせです。
escala cafeで、もう丸3年以上もやらせていただいている連載がこのたびリニューアルして、「五感ゆるゆる 女のセラピー道」に生まれ変わりました!

と言っても、生まれ変わったのはタイトルとデザインで、中身はほぼ変わっていません(笑)。
スピリチュアルという言葉ももうだいぶ色がついてしまって、本来伝えたいこととは違う受け取り方をされてしまうかなーというのもあり(そもそも、3年前に自分で編集部に提案したタイトルは、この「女のセラピー道」に近いものだったので!)、4年目を迎えてのリニューアルです♡

これからも「スピリチュアル行脚」改め、「女のセラピー道」をよろしくお願いいたします。
[PR]
by aomisa | 2010-03-12 14:44 | お仕事情報



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧