<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ぞうきんがけが楽しい!
ところで最近、いきなりぞうきんがけが好きになりました。

2ヶ月くらい前かなぁ。
トイレ掃除をしてたんですが、急にぞうきんで隅々までキレイにしてみたくなったんです。ふだんは床を掃除機かけて、便器をブラシでこすって、ペーパークリーナーで便座や気になるところをふくだけなんですが、試しに便器以外の部分を全部ぞうきんでやってみました。

バケツの水にペパーミントのエッセンシャルオイルを落とし、ぞうきんをぎゅっと絞って床拭き。ぞうきんだと、掃除機だけではまかなえなかった隅っこのホコリや汚れもスッキリ。そして、便器の外側や便座、ふたをぞうきんでキュキュッと拭く。

やっているうちに勢いづいて、かなりキワドい部分まで素手でふいてしまいました。以前の自分だったら考えられないことですが(微妙に潔癖入ってるので)、ぜんぜん気にならないどころか、自分の手で便器がキレイになっていくことが、すごーく楽しかったんですよね〜。手なんてあとで洗えばいいし。
a0034031_644641.jpg
何年か前に、ワイドショーでお掃除女優の松居一代が、視聴者の家を掃除する!という企画をやっていましたが(今もやってるのかな?)、それを見た私は、えっらい衝撃を受けました。

いちおう女優ともあろう人が、他人の家のバッチい便器を素手で磨いてたんです! 熱中するあまりに、顔が便器の中に入りそうになってたりして。「松居さん…素手で磨いてるんですか?」と聞くレポーターに向かって、「素手で触れるくらい便器をキレイにすることが、私のポリシーです!!」と宣言してたりして。その突き抜けぶりに感動すら覚えました。

でも今回ちょっとその気持ちがわかった私。
その勢いで廊下もぞうきんがけしたんですが、これがまた楽しかった! 精魂込めてゴシゴシやる作業というのが、ひたすら気持ちいいんですよ〜。全身を使うし、頭は真っ白になれるし、拭き終わった後の爽快感は(気持ち的にも、物理的にも)何ものにも代えがたいし、お掃除ってけっこうセラピー的な効果があるんだなと気づきました。なんだか分からないけど、床をぞうきんでこすっていると、身体の内側からよろこびが溢れてくるんです。

ほんの数年前まで、「ぞうきんがけ? たる〜い」「手ぇ汚れるし、ダスキンかクイックルでいいじゃん」なんて思っていたのに……。自分でもビックリです。やっぱり身体が敏感になって、いろんな感覚が開いてきたせいでしょうか?
a0034031_6441969.jpg
これってお寺で修行してるお坊さんの気分に近いのかも。毎日毎日お寺をキレイにすることで、忠誠心とか信仰心のようなものを養う、みたいな。

また、私が習っているダンス教室ではレッスンのあとに生徒たちで床をふくんですが、先生が以前こんなことを言っていました。

「フロアを磨くということは、フロアと仲よくなることだから、やればやるほどダンスの上達も早くなるのよ。能や歌舞伎の人なんかも、まず最初は修行として何年も床ふきだけをやらされるんです。そうやって床と仲良くなって、自分の一部みたいにしてしまうのね」

なるほど〜!この感じ、すごくよくわかる!
私は車を運転しないけれど、好きな車のメンテナンスをすることで、より愛しくなるみたいなことなんだろうな。車好きとかバイク好きな人が車体を磨いてる姿って、ホントに楽しそうだもの。

何かをキレイにしたり手をかけたりという作業は、自分とその物体をつなげる作業であり、ふだん使っているものに感謝することであり、回り回って自分を大切にすることにつながるのかな、なんて思いました。
[PR]
by aomisa | 2010-05-26 06:37 | 美容・健康トーク
マーメイドセラピー その6 【かかとが沈む】
5月半ばには6回目を受けてきました。
1回目から今までで、変化したこと・気がついたことを箇条書きにしてみようかな。
a0034031_304938.jpg

●何気なく立っているとき、歩いているとき、足のかかとにググッと体重を感じるようになった。
●一日中出歩いた次の日疲れきってしまい、動けなくなるということがほぼなくなった。
●前に比べて家の中でつまづくことが少なくなった。身体の軸はかなり出来ているよう。
●しばらく休んでいたエジプト舞踊を再開したら、格段に足がグラグラしなくなっていた。踊っているときも身体の後方に重心が来やすくなった。
●妹に「前より出っ尻じゃなくなったね」と言われた。
●起きた瞬間、背中が痛かったり、全身が凝っていてグッタリしているということが、なくなった(これは暖かい季節になったからかも)。

・・・と、「気がついてみれば・・・」というカンジですが、かなりいろんなことがラクになっている! こうして書いてみると、以前の私はかなり危なっかしい身体だったんですね〜。いろんな整体やマッサージで「よく生きてますね」と言われていた理由が、やっとわかりました。

書いた中でもかかとへの体重というのが顕著で、かかとの骨の存在、床の固さというのを、しっかりと感じながら日々過ごしています。先日のワークでも、セラピストさんに「かかとが変わってきてますよ! ちゃんと使えてるかかとになってる」と言われました。自分で触ってみてもわからないですが……。

それと、今までは仕事や本やDVDに没頭した後というのは、頭にすべてのエネルギーが行ってしまい、フワフワしながら歩いていることが多かったのですが、それも解消されてきた気がします。たとえ頭を使いすぎてボ〜〜ッとしていても、足の方にもきちんとエネルギーが来ている感じ。これがグラウンディングできているということなんでしょうか。

と、5回目6回目になって、けっこう顕著な変化が出てきました。
身体が統合されるには、やはり時間がかかるようですね。
でも調子よくなったからといって、ムダに酷使しないようにしなければ。そうでないと意味なくなっちゃいますからね。
[PR]
by aomisa | 2010-05-26 01:34 | 美容・健康トーク
マーメイドセラピー その5 【エヴァ初号機に!】
自分主催のパーティーやら何やらでバタバタしていて、またまた更新が遅くなってしまいました。

つい数週間前は雪まで降っていたというのに、今日は真夏日!
一体どういうことなんでしょう。身体が悲鳴をあげっぱなしですが、ようやく今日あたりから熟睡できるようになってきました。自分で体温調節ができないナンギな身体なので、暖かいと問答無用で調子がいいですね。
a0034031_17192387.jpg
さて。マーメイドセラピー その5です。

4回目のときの深海のような繊細な動きというのは今回はやらず、身体のあちこちを動かしまくりました(実はもうあまり憶えていないのですが)。やった人の話によると、マーメイドセラピーは5回目以降にめざましい変化があるということだったので、少し期待していました。とはいえ個人差はあるだろうし、期待しすぎてもよくなさそうなので、期待度50%くらいの感じで。

終了後、セラピストさんによれば、「うん。肩甲骨のあたりも股関節も可動域が広がってて、いい感じですよ〜」「新しいバランスに身体が慣れないうちは、膝カックンしたりするかもね」とのこと。

事実、この日は身体がすみずみまでホントにゆるまってるなぁ〜〜という感じで、ものすごく自由な気持ちを味わいながら帰りました。

そして変化に気づいたのは、翌日。

「あれ? ……昨日までの自分と何かが違う!」
なんと言いましょうか。頭、首、肩、腰の位置が、今までとはあきらかに違うのです。どこにも力を入れていなくても、背筋がピンと伸びている感覚。積み木がキレイに積み上がっている感覚。今まで味わったことのないバランス。例えるなら、エヴァ零号機から初号機に乗り換えたみたいな。5回目にして、ついに来たかっ?!

その感覚は翌日くらいまで続き、その後は身体が慣れたのか特にめざましいことはなく、今に至ります。膝カックンには幸い、ならず。

そういえば感情の揺れは、ここ半月以上はもうありません。ある程度、出し切ってしまったのかもしれないし、シーズン的にもう終わってしまったのかも。

あたたかくなって、今は身体を動かしたい気分でうずうずしています。
[PR]
by aomisa | 2010-05-05 17:41 | 美容・健康トーク



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧