<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
マーメイドセラピー【下半身の変化・つづき2】
で、それに連動して腰周り、お尻周りも当然変化しています。

まず、非常にうっすらなのですが、くびれができた!
今までは泣けるような寸胴体型だったのですが、かすかながら、できているんです。くびれが! うれしくなって妹に見せまくったら、「わ、ホントだ......」と驚いていました。そして腹筋というか、お腹に2本、縦筋がうっすらと浮き出てきている。これも身体を正しく使えるようになることで、自然に出てくる現象らしいです(セラピストさん談)。

そして、どこにいっても言われていた腰のそり&出っ尻。
これも、だいぶゆるやかになってきています。
a0034031_23345397.jpg

先日はセラピストさんに小尻を指摘されました。
確かに、鏡を見ると中央に寄ってキュッとしてきたような感じです。自分で触ったときのボリューム感も、ややコンパクトになっている。
a0034031_23365555.jpg

姿勢や足腰の強さには期待していましたが、こういう体型の変化については思ってもみなかったので、かなりうれしい収穫でした。この年になっても、体型ってどんどん変わるものなんですね〜〜。体力もアップしているし(というより、余分なことにエネルギーを使わなくなって、疲れにくくなったというべきか)、人はいつからでも変わることができるのですね! がぜん楽しくなってきました。ウエストのくびれに関しては、2年近く続けているエジプト舞踊の効果もあると思います。

今までの変化を時系列に並べていくと、「身体が目覚めはじめる」→「意識の変化」→「感情の放出」→「体型の変化」という順番できている感じです。

先日は8回目を受けてきたので、次回はそれについて書きます。
[PR]
by aomisa | 2010-06-28 23:45 | 美容・健康トーク
マーメイドセラピー【下半身の変化・つづき】
途中のままになっていた下半身の変化について書きます。

ヒザの変化は前述した通りなんですが、その1〜2週間後、さらにあることに気づきました。それは...なんと足首が細くなっているのです!
私は昔からヤセ型体型のわりに脚が太く、特にふくらはぎから足首までが典型的な運動不足型の、丸太ん棒のような脚だったのですが、これがなんと足首にいくにつれてキュッとした形に変化していました!鏡を見たときは、目を疑いましたよ。本当に。
a0034031_19245366.jpg

わかりやすいように多少オーバーに描いていますが、おおよそこんな感じです。中学高校の頃、バスケ部とか陸上部とかいわゆる運動をよくやっていた子の脚って、こんなだったな〜。キャリーの筋々した脚もアスリートっぽいですよね。女らしさには欠けるけど。(ちなみに私の脚はそこまでアスリート的に発達したわけではなく、前よりもそのイメージに近づいたということです。念のため)

習っているダンスもとぎれとぎれにしか行ってないし、運動量もさほど増えているわけではないので、これはあきらかに身体の使い方が変化してきてるんでしょう。

「かかとが変化している」とセラピストさんに言われたことは前にも書きましたが、最近は自分でも実感できるようになりました。つかめるんですよ。かかとが。非常に存在感のあるかかとというか、骨が発達しているのかな?多少、出っ張ってきてる感があるんです。かといって、靴はキツくなったりしてないのが不思議。
a0034031_19473725.jpg

セラピストさんによると、私の足の指もずいぶん変わってきたんだそうです。以前に比べて、ハッキリと存在感のある、「意識」のある足の指になってるそうな。前は無意識状態だったみたい。

以前の自分の身体の写真、撮っておけばよかったな〜と思っています。
[PR]
by aomisa | 2010-06-28 20:00 | 美容・健康トーク
個別鑑定のお知らせ
a0034031_043671.jpgすみません、もったいぶってるワケじゃないのですが、マーメイドセラピーの続きを更新する時間がなかなかとれません。

「思わせぶりなこと書いたまま、放置しやがってっ!!」なんて、イライラされてる方も多いのでは...(汗)

で、違う内容の更新で恐縮なのですが、平行してやっているタロットリーディングの仕事で、7月から個別カウンセリングをはじめることになりました。

詳細はこちら↓にアップしていますので、興味ある方はご一読ください。

>>西麻布で個別カウンセリングはじめます

よろしくお願いいたします。

★写真は、3年前に内藤ルネ美術館に行った時に購入した、マーメイドちゃん
[PR]
by aomisa | 2010-06-25 00:06 | 宇宙トーク
マーメイドセラピー その7 【下半身が別人?!】
ここ最近、急激に自分の下半身が変わってきているのです。まるで別人のように。
3週間くらい前に、お風呂上がりに自分の足を見たときのこと。

「・・・あれっ?! ヒザの形が今までと違う!!」

以前より骨張っていて、 ヒザのお皿がクッキリ前に出ているんです。 ヒザ周辺の肉がグッと落ちて、スネもちょっと筋張ってきた。なんかこの足、どこかで見たことあるような・・・って、SATCのキャリーの足だっ! 
a0034031_555316.jpg
つーことは何?!中年女の足になってしまったってことか(年齢的にはとっくに中年です)。女性ホルモンが少なくなって、やわらかさが失われたってことか。かる〜く目の前がグレーになりました。

そんな中で、先日7回目を受けてきました。

今回は足の指を使う練習をしましょうということで、サロンの廊下を何往復か、前向きと後ろ向きとで歩きました。かかとから指先までしっかり着地する感触を味わいながら、足裏全体に意識を持っていく。その後はいつも通り、ベッドでのワーク。終了後、雑談していたときに、冒頭のヒザの話を出したところ・・・

「それは老化じゃないですよ。ヒザが、ちゃんと使えてるようになってるってことです!喜んでいいんですよ〜」
と、セラピストさん。マジですか?!

「ヒザのお皿っていうのは、本来とても小さくて、キュッとしてるんですよね。ムダなものがどんどんとれて、本来の骨格が出てきたんですよ」

な、なんと! あのヒザはいい兆候だったのね。そういえばサラ・ジェシカ・パーカーって、ワークアウトとか滅茶苦茶みっちりやっていそう。

そして7回目が終わった次の日、さっそく足の指が変化していました。とくに実感したのは、階段を下りたり昇ったりのとき。指が床に対してギュッとしっかり曲がっている感触が、ビンビン伝わってくるんです。「ああ、今私の足(の指)は、床をつかんでいる!」と実感しながら歩きました。

そして、下半身の変化はこれだけでは留まらなかったのです・・・。
(長くなりそうなので、つづく)
[PR]
by aomisa | 2010-06-13 06:01 | 美容・健康トーク



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧