<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
やさしいデモ 〜首相官邸前〜2
前回からのつづき

時間が経つにつれ人はどんどん増え、デモの幅は(警官によって)少しずつ広げられていき、ついには官邸前の六車線すべてを人々が占拠!

ほんとに人の渦でした。
a0034031_2191925.jpg

その数10万人とも15万人とも報道されてましたが、数を競うことにはあまり意味がないような。これだけの一般市民が、何の強制もなく「自主的に」集まったという事実がすごいのだから。

昨年、「アラブの春」をネットで見ていたことを思い出します。

夜中仕事をしながら、アルジャジーラの放送を友人知人たちと観、ツイッターで盛り上がり、エジプト革命の瞬間をリアルタイムで体験し、驚喜したあの日のことを。
まさかその翌年、自分たちにも同じようなことが降りかかろうとは。

野田さんを降ろせばすむ問題じゃないことも、原発を停止してもそれが全面的な解決にならないこともわかっている。ムダな努力かもしれない。でも「ここまで怒ってるんだぞ!」って意思表示はしなければ。

これは「大飯原発再稼動反対」だけではなく、消費税増税も含めた、国民の意思を無視した今の政府に納得いかんぞ!という意味のデモなんですよね。だからこんなに人が集まった。

それだけでも、意味がある。

でも、実はいちばん恐ろしいだろうなーというデモは、何十万人もが無言で国会を取り囲んでいるデモ。ボディペインティングとか、プラカードとか明るいノリいっさいなしの、無言のデモ。みんな無表情で。これやったら、そうとう効果があるのでは。

さらにつづく。
[PR]
by aomisa | 2012-06-30 23:34 | さまよい記
やさしいデモ 〜首相官邸前〜
そりゃデモをするだけで 
平和が来るなんて 
甘い夢など見ちゃいねぇ〜さ〜♪

と歌ってたあの人は天国に行っちゃったけど、まったくその通りだと思うけど、黙っていることには耐えられないので、昨日の29日に首相官邸前に行ってきました。

a0034031_2018348.jpg

デモはこれが初参加。
実際に現場に行って感じたのは、「え?こんなものなの?!」ということ。

それぞれがバラバラに来て、マイペースで歩いたりプラカードを掲げたりして、その場にいるだけ。想像してたよりも過激な人はおらず(おばあちゃんや子連れの姿も)、主催者がものすごく気を遣っているのでしょう、人々を誘導するスタッフ、警備の警察官がお互いに協力し合っていて、見ていて微笑ましいほど。

マメに道幅を広げてくれるお巡りさんたちは、まるで小間使いのようでしたよ。

主催者「すみませんね、こんなオオゴトになっちゃって」
警官「いやいや、平和的にがんばってくださいよ!」
主催者「いやいやいや、そんな」
警官「いやいやいやいや」

・・・という会話でも聞こえてきそうな(笑)
朝の埼京線の方がよっほど暴力的。

見ていて、
「あ〜自分が投げかけたエネルギーは、そのまま返ってくるんだな〜」
とハッキリと思いました。主催者側が好戦的だったりしたら、警官ももっとピリピリしていたことでしょう。

それと、どんなことでも当事者よりも、周りで見ている人の方が大げさになる。

デモのことをツイッターでつぶやいてたのですが、海外や自宅で見ている友人たちからは「がんばって!」「応援してるよ!」とメッセージが届いたものの、当の自分はそこまでアツくなれなくて冷静だったりして・・・(笑)

つづきます。
[PR]
by aomisa | 2012-06-30 22:05 | さまよい記
猫はこうやって繁殖する
仕事に没頭していたら、いつの間にか6月になってました。

関東は今日から梅雨入り。緑はぐんぐんと増殖し、外を飛んでいる虫も増えました。花も咲き乱れています。「生き物」があちこちでうごめいてる気配むんむんで、このシーズンは繁殖期なんだなぁ〜と実感してますが・・・

なんとノラ猫がわが家のベランダで赤ちゃんを産んでいました!
a0034031_1917257.jpg
わが家の裏手にあるベランダは、他の家に囲まれて人目につきづらく、ガラクタが置いてあるので風や日光も遮られて、巣作りにはピッタリだったようです。ブルーシートをめくったら、こんな光景が!

実はこのノラ、裏に住んでいる奥さんが餌付けしている数匹の中の一匹。

2年ほど前の子猫時代、兄姉3匹で仲良くうちの物置の屋根でひなたぼっこしてたりしたのですが、子どもを産むほどに大きくなったんですね〜。

3匹の子猫ちゃんたちは、すぐに裏の奥さんにもらわれていきましたが、ふと目を離したスキに親猫が子猫をくわえてどこかに行ってしまったとか。きっと人間にみつからない、もっと安全な場所を探しに行ったんでしょうね。

・・・と、これが4月の終わり近くの話。

しばらく心配してたんですが、つい先日、空き家になっている家の前で、大きくなった子猫ちゃんたちと親猫が歩いていたという目撃情報が!元気だったのね。よかった〜。

a0034031_18254661.jpg
と、ホッとしたのもつかの間、また別の猫がわが家のベランダで子どもを産みました。こちらはおそらく金環日食の前後に産まれたようです。目も開いてないときに発見しました。

近づくと、とにかく母猫が尋常じゃない勢いでシャーッ!と威嚇するので、おちおち様子も見に行けません。ま、子どもの世話は母猫がするだろうし、おっぱい期間が終われば自然と子離れするだろうということで、それまではつかず離れず見守ることに。

猫が居着くことは縁起がいいらしいので、実はわが家のベランダってパワースポット?・・・と、ほくそえんでいます。

そういえば昨日の夜も駅前の公園で、お腹が道につきそうなくらい大きくなってる猫を発見。自然界はホントに繁殖期まっさかりなんですね〜。
[PR]
by aomisa | 2012-06-09 19:32 |



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧