<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
リアル書店に思うこと
本が発売になってから、ちょこちょこと書店まわりをしています。

先日は担当編集さんと新宿・池袋の書店をまわりました。
池袋のジュンク堂本店さんでは、サイン本を5冊ほど作らせていただきました。
(写真撮るの忘れました!もう2週間ほどたっていますが……どうぞよろしくお願いします〜)

a0034031_3282055.jpg
上の写真は、また別の書店さんです。
よい棚に置いてくださって、ありがとうございます。

編集さんとだけでなく、書店まわりは単独でもしています。

写真のような手描きのPOPを持って、目星をつけた本屋さんにフラッと入って、売り場担当者さんにごあいさつします。私の場合、世間での知名度はほぼないに等しいので(笑)、こうやって演歌歌手がレコード屋をまわるように一軒一軒コツコツと営業するのです〜。
(でも売れっ子でベテランの作家さんでも「書店まわりは欠かさない!」という方もいて、旅行に行ったついでに地方の書店をまわる、なんて話も聞きました)

で、これがけっこう楽しい!

人に言うと「え〜〜大変そう!!」と言われるし、最初は自分でもそんなことができるのかとドキドキでしたが。
やってみるといろんな反応があって、面白いのです。書店によって棚の作られ方、自分の本の扱われ方がいろいろ違うのも興味深くて、やっぱり現場に行くことは大事だなと。

そしてここ数年、本当に書店で本を買っていなかったな〜〜と反省。

昔は何時間でも書店をブラブラしていたのに、ここ数年そういうこと全般がおっくうになって、書店で過ごす時間は極端に減っていました。気になる本をみつけても、「あ〜重いし、帰ってAmazonで注文しよう…」みたいな。

でもそんな怠惰な態度が、街の本屋さんをつぶしているんですよね。
a0034031_4351587.jpg

ネットで情報を収集してわかったつもりになっていても、やっぱり「今の空気」は街に出ないとわからない。買おうと思った本の隣にたまたま並べられていた本が、実はすばらしい本だった!なんてステキな出会いも、実書店ではたくさんあります。
そんなワクワク感を、久々に書店をたくさんまわって思い出しました。

それになんでもかんでもネットショッピングですませると、配送が増えて道路は渋滞し、ガソリンの需要は増え、CO2も増え、安い時給でこき使われる人たちも増えていく…(夜中に荷物の梱包や長距離輸送をしてる人とか)。品物が入っていた段ボールや梱包材も、どんどんゴミの山と化すし。

……いかん、いかん!!
と、こういうワケで遅ればせながら、
最近は極力本は書店で買うようになりました(笑)

こういったことは本に限らず、ですけれど。微力ながらも。
[PR]
by aomisa | 2013-10-24 04:30 | 日記
大好き!スヌーピー☆
先週。オープンして2日目に行ってきました、森美術館のスヌーピー展
a0034031_18354784.jpg

いちばん驚いたのは原画がすごく大きいこと。
新聞の4コマになるような小さい絵が、
B2(映画のポスター)くらいの大きさで描かれている!

そういえばアメリカ映画に出てくるコミックライターって、みんな角度のついた大きな製図用デスクで漫画をカリカリ描いてたっけ。

なるほど、こういうことだったのか!と軽くカルチャーショック。日本の漫画家はみんなせまい机の上で、せいぜい1.2〜1.5倍くらいのサイズでしか描いてないですからね。
土地のサイズがこんなところにも影響してるんですね〜。
どっちがいい悪いでは、ないけれど。

原画はけっこう鉛筆の下書きが消しゴムで消し切れていなかったり、大幅に修正が入ってるコマがあったりして、ニヤニヤしちゃいました。
a0034031_18355499.jpg

そしてカラダができていないときちんとした絵は描けない、ということもしみじみと実感。
作者のシュルツさんはスポーツマンで、長年野球やスケートをやっていたそう。
明快でシュッとした気持ちよい線は、そのへんにルーツがあるのね。
そしてお年を召されて、いい具合に震えた線にもまた味わいがあって。

文化系と体育会系で一見真逆のように見えるけど、漫画家って野球選手なんかとかなりかぶるモノがあるんです。

つねにやって(描いて)いないと下手になる、
カラダ全体の筋肉を使うので体力勝負、
肩は冷やしちゃいけない、手のケガも致命的、
自分のコンディションと心意気で結果が左右される、etc…

a0034031_18355659.jpg

↑こういう貯金箱、なつかしい〜〜!!
私はスヌーピーの腕が針になっている、赤い目覚まし時計を持っていました。

そして、やはり職業絵描きとしてもっとも気になる、仕事部屋の様子!
きっちりと再現されていました。
くつろげる椅子+好きなモノを周りに配置して、目の前に小さなTVが置いてあるのに、またニヤニヤ。
TVかけながら仕事する漫画家はホントに多いですね。
ストーリーを考えているときは無理ですが、作画作業中は頭の中はヒマですから〜。
そして家の中にばかりいる漫画家は必然的に世俗に疎くなるので、
意識して情報を取り入れることは、とっても大事。
私はパソコン周りにTVをおくスペースがないので、
もっぱらポッドキャスト+youtube派ですが。

……なんだか、漫画家目線でばっかり語っちゃいましたが。

最後の方は、撮影できるスペースがありましたよ。
(写真はすべて撮影可のコーナーで撮ったモノです)
[PR]
by aomisa | 2013-10-21 20:18
さようなら、やなせたかしさん
やなせたかしさんが亡くなりました。
a0034031_2138461.jpg
a0034031_21392458.jpg

世間ではアンパンマンの作者で知られているけれど、私の中では詩人であり、「詩とメルヘン」の編集長であり、「やさしいライオン」や「チリンのすず」の作者であり、幻想系のイラストレーターであり・・・。80年代のサンリオ文化周辺で育った人は、そちらの印象が強いのではないでしょうか。彼は「イラストレ」という季刊のイラスト雑誌の責任編集もされていました。

当時はイラストレーションが熱く面白くなりはじめた時代。「詩とメルヘン」も「イラストレ」も毎号友達に借りてたので、手元にないのが残念ですが!
a0034031_2136279.jpg

中学〜高校時代、NHKの教育TVでやってたやなせ先生監修の「イラスト入門」は食い入るように毎週見てました。彼を通して、ビアズレーやケイト・グリーナウェイ、ビアトリクス・ポター、ジョン・テニエルを知りました。本くに子さんや新井苑子さん、大橋正さんなんかも・・・

気の多い天秤座のせいか、自分はタッチやジャンル・肩書きを固定することがとても息苦しく、作詞から漫画、ラジオドラマのシナリオ、絵本、雑誌の編集etcをやっているやなせ先生の姿勢にはとても共感するものがあり、いつか少しでも近づけたら、なんておこがましくも思っていたけれど。

奇しくもおととい「スヌーピー展」を見てきて、こんなに長く国民に愛されてる漫画は日本で言うと「サザエさん」か「ドラえもん」か「アンパンマン」のどれかかな、なんて思っていた。この中で存命はやなせ先生だけだなーと思ったけど、おとといの時点でもうこの世にはいなかったんですね・・・
a0034031_21323931.jpg

写真の3冊は私のバイブルです。

生前、一度でもお目にかかりたかった。
氏は平和主義でおだやかそうなイメージがありますが、昔の詩集や絵本を読むとけっこう容赦なく、メッセージ性の強い作品をたくさん書いています。昔のサンリオから出ていた詩集、これをきっかけに再発してくれないかな。
a0034031_2443714.jpg

天国でも鼻歌歌ってそうな楽天的なやなせさん。どうかあの世でもお元気で!

そして今まで本当にありがとうございました。
[PR]
by aomisa | 2013-10-16 21:48 | 映画・アート・音楽・本
手作り布ナプキンについて2
すみません、ちょっと間が空いてしまいました!
手作り布ナプキンの補足記事の続きです。

a0034031_15531874.jpg

前回の「パッド型」や「かんたんに作れるライナー型」は、ふつうの家庭科の経験…ぞうきんやマスコットを作ったことのある方なら、問題なく作れてしまうレベルかなと思います。

「ちょっと本格的なライナー型」は、それに比べたら手順はやや面倒です。それだけに、耐久性や使いやすさなどは前述の2品よりはググーーッとあがるので、ぜひがんばって作ってみてください。損はさせません!

具体的な手順は書籍を見ていただくとして…
ここでは実際の画像を見て、感じをつかんでいただければと。

まず。これが出来上がりの画像です。
a0034031_155399.jpg

カーブを縫うのが難しく、ちょっと歪んでいますが(笑)

カンペキを期する方は千枚通しなどで形を整えながら、ぜひ美しいカーブに仕上げていただければと思います。

今回、長いので記事たたみます。

続きを読む
[PR]
by aomisa | 2013-10-13 01:17 | 美容・健康トーク
手作り布ナプキンについて
の中で布ナプキンの作り方と型紙のページを設けたので、こちらでも補足記事を書いていこうと思います。

まずは布選びから…
a0034031_19465194.jpg

左から、
ベージュ=ちょっと糸が太くてやわらかめのコットン
生成り=スムース(綿ジャージィ生地)
この2つは肌に当たる側の生地です。

そして下着に接触する側の柄ものコットン生地三種。
ユザワヤの輸入生地コーナーで目を皿のようにして柄物の生地を選んだのですが、テイストは違えど、すべて見事にドット柄…。(草間彌生か!というツッコミは置いといて・笑)

かぶれや肌触り、健康面を気にされる方は、肌にあたる部分はオーガニックコットンや無漂白ネルなどがいいと思います。
私の場合は買いに行ったお店にはなく、待てなかったので、今回生地にはこだわらないことにしました。肌当たりがよくて天然素材であれば、まぁよしと。オーガニックコットンは次回の楽しみにとっておくことに。

a0034031_19465589.jpg
ベージュのコットン生地で作ったパッドです。こういうパッドは何枚あっても重宝します。小さいから持ち運びしやすいし、洗いやすい。始めの方や終わりかけは1枚で、多いときは重ねて…と、フレキシブルな使い方ができます。(ただ、便器に落としやすいのが玉にキズですが・涙)

a0034031_19465879.jpg
「かんたんに作れるライナー型」を縫っているところ。
肌に当たる側はスムースを、外側は綿ブロード生地を使っています。

a0034031_19493743.jpg
ブランケットステッチのアップです。
小中学生の頃、フエルトでマスコットを作ったことのある方なら、おなじみの縫い方ですよね。ふちが押さえられるので、切りっぱなしの生地でも洗濯でのほつれがほとんどありません。いちおう耐久面も考えて、糸は2本取りにしています。
ブランケットステッチの詳細なやり方は、こちらを。

a0034031_1949418.jpg
見えづらいですが、縫い終わってスナップをつけたところ。
私は金属アレルギーなので、スナップはこういうプラスチックのものを使いました。ドイツ製だったかな?それほど値段は高くないです。
a0034031_1947276.jpg
追記:Prymというドイツのメーカーの直径13ミリのものでした。ユザワヤに売っていました。
a0034031_19494490.jpg
完成で〜〜〜す!
縫い物に慣れてる人なら、TVを見ながら20〜30分もあれば作れちゃいます。

次回は、本格的なライナー型について書きます。





[PR]
by aomisa | 2013-10-06 20:35 | 美容・健康トーク
出ました〜
連日バタバタしていてアップできませんでしたが、本、無事発売されました!
a0034031_22271747.jpg

昨日は読売新聞に広告が載っていました。
予想していたよりもかなり大きい・・・・(汗)
a0034031_22352173.jpg
これに見合うように、イロイロがんばらねば〜〜

女優の細野今日子さんが、ブログでタロットと本のことを書いてくださいました。数日前に初めてお会いしたのですが、とても可愛らしい方です。


その他、ご紹介いただいているサイトです。

マイナビウーマン
「女性特有のカラダの不調を解決!? 体験漫画『五感ゆるゆる わがままセラピー入門』が発売」


冨士エコツアー・サービスのガイド日記

ダイアログ・イン・ザ・ダークHP

シャンドゥルールHP

みなさま、ありがとうございます!

ご購入はこちらから、よろしくお願いします。
[PR]
by aomisa | 2013-10-01 22:32 | お仕事情報



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧