<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
その後のセラピー道(その3)
前回、前々回につづく、「その後のセラピー道」についてです。
(追記:「目覚めの春!」からタイトル変えました)

過去記事はこちら
その後のセラピー道(その2)
その後のセラピー道(その1)
a0034031_19425878.jpg

実は本を書くまでは、自分の問題点についてわかっておらず。
人よりカラダが弱いことだけは昔からわかってましたが、そこで「なんとかしたい→→いろんな健康法を片っ端から試す」という輪の中を、ハムスターのようにグルグルと回っているだけで。少し改善はされても、根本的に体質が変わることはありませんでした。

で、最後に本のイントロダクションを描いたところで、やっと気づいた。
(そう、あの導入部分は最後に描きました)

「体質もあるけど、これ、
 生活態度でだいぶ自分のカラダをダメにしてるんじゃん?」と。


気づくの遅すぎーーー!

…という家族や友人の声が聞こえてくるようです。
こうも客観視できてなかったとは(笑)
いや、ちがうな。わかってたけど認めたくなかったのです。

この仕事をしている限り徹夜は避けられないと思っていたし、単行本の執筆をしていた期間(1年半くらい)は、それに輪をかけてダメにしてました。昼夜関係なく仕事をし、睡眠はランダム。自律神経と体内時計は完ぺきに狂った状態。もちろん運動なんていっさいしません。というより、漫画を描く以外のことが考えられなくなっていた。「健康に関する本を書いてるのに、ここまで作者が不健康でいいのかっ?」とつっこみたくなるほど。

すべてが終わってからも、体調が戻るまでに数週間はかかりました。

で、もろもろを経て今に至るわけですが、公私にわたり50〜60種類のセラピーや健康法を試し、無茶な生活を再びしてみて、ハッキリとわかったことがあります。

睡眠と運動にまさるものはない、と。



……ミもフタもない?

でも事実です。たっぷり寝ればたいていのことは解決する。毎日コンスタントにカラダを動かしているときに限って調子いいし、続けてれば丈夫にもなる。食べ物にもそこそこ気を使う。これだけで、高いお金を出してセラピーに通う必要はなくなるのです。(執筆期間は、保険のきく鍼に週1で通っていた私ですが)

ま、現代社会はそんなシンプルな生活がしづらくなっているので、さまざまな代替療法があるわけです。すでにこじらせてしまってからでは、睡眠と運動だけで回復させるのは難しいですしね。(神経やメンタルの不調には、セラピーはすごくいいです!)

何かを改善したかったら、足すよりも引いた方がいい。

無理するのをやめる。
夜更かしをやめる。
タバコをやめる。
お酒の量を減らす。
カラダに悪いモノを食べるのをやめる。
ストレスの多い仕事をやめる。
気の進まない人づきあいをやめる。

以前、私の占星術の師匠が言っていたことなんですが、「健康になりたかったら、カラダにいいことをする前にカラダに悪いことをやめるのがいい。これだけでもぜんぜん違う」と。以前食品業界にいた人なので、説得力もひとしお。
夜更かしをなるべく減らして、睡眠と運動に気を使うようにしてからは、だいぶ調子がよくなりましたよ。
これが10年以上アレコレ試してみて行き着いた、私の真理です(笑)
でも、どうしようもなくなったらセラピーに頼ります。


と、この回で終わらせようかと思いましたが、最近また新しく始めたことなどもあるので、まだまだこの項は続きます〜。
[PR]
by aomisa | 2014-03-15 05:45 | 美容・健康トーク
その後のセラピー道(その2)
a0034031_0471977.jpg

前回のつづき。最近の健康生活ネタその2です。

アーユルヴェーダの考え方はだいぶカラダにしみつきまして、寝起きの白湯とか(毎日ではないけれど)、ドーシャのバランスとか(今ヴァータが乱れてるから頭使うのはやめとこうとか、よく寝ておこうとか)、陽エネルギーの取り入れ方とか(とにかく起きる時間・寝る時間!)、できる限りのことは気をつけています。

それでも日々の生活の中で忘れてしまうことも多いので、わたしは毎朝この方のツイートを読みます。>@fundocq  
日本のアーユルヴェーダ医療の第一人者、蓮村誠先生。服部みれいさんの本にも出てくるので、知っている方も多いのでは。
私は20年前の某女性誌で、この方のクリニック(で桐島ノエルさんが体験したこと)の記事を読んでぶっとびました。こんなスゴいことが起きちゃうアーユルヴェーダって何〜?!という感じで。(詳しくは単行本を読んでくださいね)

アーユルヴェーダは暑いインドの気候の中から生まれたものなので、全部が全部日本人にもいいとは限りませんが、「これはよさそうだ!」というものだけ、いいとこどりの精神で取り入れてます。


布ナプキンは、本にも書いたように完全に自分の生活の一部になりましたし、生理周期も整いました。ここ数年は、医者に通うような目立った不調もありません。(単にハードに仕事してないからかも)

ひまし油湿布は効果が高いのはわかっているんですが、めんどくささのあまりついついサボる方向に……。
でも先週。季節の変わり目のせいか眠れないのと、ボチボチ花粉症が出てきたこともあって1年以上ぶりにやってみたんですよね。で……。

やっぱりいい!

a0034031_1282819.jpg

いや〜〜もう。文句なく気持ちいいし、てきめんに睡魔が襲ってくる。
お腹もグルグルとすぐに反応し、根気よく続ければデトックスも進んで、花粉症もよくなりそう。
それに何より精神的に安定するんですよね。めざましく変わるわけじゃないけど、地味〜にいい感じになります。なんでもそうだけど、この「地味〜にいい感じ」というのはとても大事。「派手〜にいい感じ」だと、必ず揺り戻しがきますから。

とはいえ毎日続けるのはけっこう難しく(お腹がいっぱいでもすいてもいなく、小一時間ゆっくり横になれる時間って案外作れない)、今は1〜2日おきにやることにしてます。やってる間はあまり目や頭は使いたくないので、のんびりラジオを聴いたりして。

と、こんな感じに自分を追いこむことなく、ゆるゆると〜。
基本、自分ペースが第一のわがまま人間ですから。

次回は、50種類以上ものセラピーや健康法を試してきて見えたことについて書きます。

あ、それと話は変わりますが、超久々にタロットブログ更新しました!大事なお知らせがあります。→鏡の国のタロット
[PR]
by aomisa | 2014-03-13 01:26 | 美容・健康トーク
その後のセラピー道
a0034031_241130.jpg

ちょっと前からやたらとカラダを動かしたくなったり、アイスを食べたい衝動にかられることが多くなりました。春がもう来ている証拠。


最近のわたしの健康生活はというとですね。。。



連載時のような、あれこれと試して一喜一憂する時期はとうに過ぎていて、自分的にしっくりきて無理なく続けられるものだけが、生活の中で定着しました。

ヨガはときどき。
陰ヨガちっくなのも就寝前にたま〜にやったりしますが、基本はごくスタンダードなハタヨガ。時間のあるときは10年近く前に買ったDVDを見ながら、40分くらいみっちりと。時間のないときは起きて少したった頃、3〜5分くらい太陽礼拝のポーズをくり返しやっています。

で、これがなかなかバカに出来なくてですね。
たった3〜5分なのに、ヨガをやった日とやらなかった日ではあきらかにカラダが違う!

一日のはじまりにカラダの中心軸をスッと整えておくと、その日の快適度がぜんぜん違ってきます。

別に、超万全!スッキリ爽快!というわけじゃないんですよ。
ただ不快さが軽減されるというか動きやすくなるというか。ダウンドッグのポーズをしつつ、背中が燃えるように熱くなってきたら、カラダのスイッチが入った合図。これはものぐささんにもオススメです。どうせ寒い季節はストーブの前で目が覚めるまで数分ボーッとしてたり、ノロノロ着替えしてたりしますよね。その時間を、このプチヨガに当ててみるといいです。



わたしの場合、太陽礼拝をする前にかるくジャンプしたりカラダをゆすったり、腕を前後左右にふってカラダをグルグル回したりします。そうやってカラダを目覚めさせたら、太陽礼拝1巡目。まだカラダはバリバリしてます。2巡目。おや?ちょっとほぐれてきたかも。意識して動作はゆっくり目に、ダウンドッグのポーズで10〜20秒止まってみたり。うん、気持ちいい。3巡目。早いときは、このへんでカラダがあたたまってきます。一連の動きさえ覚えてしまえば、カンタン、カンタン。

気分と体調によっては、ラジオ体操を第一だけやります。
これもすこぶるスッキリするからオススメ!
ラジオ体操をあらためてやってみると、本当によく考えられたすばらしいプログラムなんだなと気づきます。ヨガ的な動きもけっこう取り入れられてるんですよね。

よく寝起きのストレッチや運動はカラダが目覚めてないから危険!とも言いますが、ラジオ体操やヨガに限っては、無理しない分にはむしろプラスの方が大きいんじゃないかな。

長くなったので、続きはまた後日。
[PR]
by aomisa | 2014-03-10 03:30 | 美容・健康トーク



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...
最新のコメント
最近の土地は何でも管理、..
by aomisa at 02:43
とれたてタケノコに醤油と..
by たかはし at 15:51
たかはしさん お返事遅..
by aomisa at 20:32
すごく素敵な里山風景です..
by たかはし at 20:49
まちがえました。これから..
by aomisa at 21:39
たかはしさん DHCは..
by aomisa at 18:57
最近映画見れてないです・..
by たかはし at 22:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧