人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猫はこうやって繁殖する
仕事に没頭していたら、いつの間にか6月になってました。

関東は今日から梅雨入り。緑はぐんぐんと増殖し、外を飛んでいる虫も増えました。花も咲き乱れています。「生き物」があちこちでうごめいてる気配むんむんで、このシーズンは繁殖期なんだなぁ〜と実感してますが・・・

なんとノラ猫がわが家のベランダで赤ちゃんを産んでいました!
猫はこうやって繁殖する_a0034031_1917257.jpg
わが家の裏手にあるベランダは、他の家に囲まれて人目につきづらく、ガラクタが置いてあるので風や日光も遮られて、巣作りにはピッタリだったようです。ブルーシートをめくったら、こんな光景が!

実はこのノラ、裏に住んでいる奥さんが餌付けしている数匹の中の一匹。

2年ほど前の子猫時代、兄姉3匹で仲良くうちの物置の屋根でひなたぼっこしてたりしたのですが、子どもを産むほどに大きくなったんですね〜。

3匹の子猫ちゃんたちは、すぐに裏の奥さんにもらわれていきましたが、ふと目を離したスキに親猫が子猫をくわえてどこかに行ってしまったとか。きっと人間にみつからない、もっと安全な場所を探しに行ったんでしょうね。

・・・と、これが4月の終わり近くの話。

しばらく心配してたんですが、つい先日、空き家になっている家の前で、大きくなった子猫ちゃんたちと親猫が歩いていたという目撃情報が!元気だったのね。よかった〜。

猫はこうやって繁殖する_a0034031_18254661.jpg
と、ホッとしたのもつかの間、また別の猫がわが家のベランダで子どもを産みました。こちらはおそらく金環日食の前後に産まれたようです。目も開いてないときに発見しました。

近づくと、とにかく母猫が尋常じゃない勢いでシャーッ!と威嚇するので、おちおち様子も見に行けません。ま、子どもの世話は母猫がするだろうし、おっぱい期間が終われば自然と子離れするだろうということで、それまではつかず離れず見守ることに。

猫が居着くことは縁起がいいらしいので、実はわが家のベランダってパワースポット?・・・と、ほくそえんでいます。

そういえば昨日の夜も駅前の公園で、お腹が道につきそうなくらい大きくなってる猫を発見。自然界はホントに繁殖期まっさかりなんですね〜。
by aomisa | 2012-06-09 19:32 |
<< やさしいデモ 〜首相官邸前〜 クリーム作りと20年前の思い出 >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧