人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やさしいデモ 〜首相官邸前〜2
前回からのつづき

時間が経つにつれ人はどんどん増え、デモの幅は(警官によって)少しずつ広げられていき、ついには官邸前の六車線すべてを人々が占拠!

ほんとに人の渦でした。
やさしいデモ 〜首相官邸前〜2_a0034031_2191925.jpg

その数10万人とも15万人とも報道されてましたが、数を競うことにはあまり意味がないような。これだけの一般市民が、何の強制もなく「自主的に」集まったという事実がすごいのだから。

昨年、「アラブの春」をネットで見ていたことを思い出します。

夜中仕事をしながら、アルジャジーラの放送を友人知人たちと観、ツイッターで盛り上がり、エジプト革命の瞬間をリアルタイムで体験し、驚喜したあの日のことを。
まさかその翌年、自分たちにも同じようなことが降りかかろうとは。

野田さんを降ろせばすむ問題じゃないことも、原発を停止してもそれが全面的な解決にならないこともわかっている。ムダな努力かもしれない。でも「ここまで怒ってるんだぞ!」って意思表示はしなければ。

これは「大飯原発再稼動反対」だけではなく、消費税増税も含めた、国民の意思を無視した今の政府に納得いかんぞ!という意味のデモなんですよね。だからこんなに人が集まった。

それだけでも、意味がある。

でも、実はいちばん恐ろしいだろうなーというデモは、何十万人もが無言で国会を取り囲んでいるデモ。ボディペインティングとか、プラカードとか明るいノリいっさいなしの、無言のデモ。みんな無表情で。これやったら、そうとう効果があるのでは。

さらにつづく。
by aomisa | 2012-06-30 23:34 | さまよい記
<< やさしいデモ 〜首相官邸前〜3 やさしいデモ 〜首相官邸前〜 >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧