人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手ぬぐい洗顔は気持ちいい!
先週発売した単行本「美肌の習慣 手ぬぐい洗顔」(日本文芸社)で
体験ルポマンガを描きました。

手ぬぐい洗顔は気持ちいい!_a0034031_2375196.jpg

昔ながらの細い糸で織られた手ぬぐいとシンプルな石けんを使う洗顔法で、基本的にメイクもこの2点だけで落とします。「うそ?」と思いますが、これが不思議と落ちるんです。

クレンジングの合成界面活性剤が肌によくないという話は有名ですが、それがないとメイクは落ちないと言われてきました(少なくとも私は20年以上、それを信じてた!)。
でも皮膚科医によると、メイクは粒子が肌にのってるだけだから、石けんでも充分落ちるんだそうです。ただ手で落とすのは難しいので、手ぬぐいを使うらしく。

2〜3週間ほどやってみたらホントにそうで、洗いごこちもよく、仕事を超えてすっかり気に入ってしまいました。体験期間が終わった今も続けてます。
思うに、「カンタン」「気持ちいい」「安上がり」と3拍子そろってるのが、続くポイントですね。めんどくさがりには、特にオススメです(笑)

本には、手ぬぐいの付録もついてます。
手ぬぐい洗顔は気持ちいい!_a0034031_3121480.jpg
これがまた親切なつくりで、手ぬぐいは120cmのなが〜いもの。

これを30cmのところで、ハサミでカットして使います。で30cmの小さい方が顔専用に、90cmの長い方がカラダ用になります。市販の手ぬぐいを切っちゃうと、カラダを洗うときに背中に渡してゴシゴシができないので、これは助かる!

本ではなんの変哲もない白い石けんを使ってますが、私は若干肌がつっぱるので、緑のオリーブ石けん(アレッポの石けん)を使っています。で、メイクを落とすときのみ、白い石けんを使います。いわずもがなですが、しっかり石けんで洗った後は、とにかく保湿!保湿が大事です。
手ぬぐい洗顔は気持ちいい!_a0034031_22261877.jpg
ちなみにこの洗顔法を試した編集者さんたちは、ほぼ全員が3年近く続けていて(中には男性も)、家中のタオルを手ぬぐいに変えた人もいるそうです。
なんとなくその気持ち、わかるな〜〜。
使い続けて、こなれてきた手ぬぐいの気持ちよさといったら、ちょっと表現しがたい。

日本古来のものって、やっぱり日本人に合ってるんですね〜。
って、すっかり回し者状態ですが…
(はい、回し者です!)

★7/17追記
マンガの中で「石油系の物質でできたファンデーションは 同じくからできたクレンジングで落とすというのが鉄則だった」と書きましたが、これ、「油」ではなくて「石油からできたクレンジングで」が正解です。「油」と「石油」どっちで表現しよう?と迷った結果、「油」と書いてしまったんですが、「石油」の方が適切でした。考えてみたら石けんは油からできてますしね。まぎらわしいことを書いてしまい、申し訳ありませんでした。


美肌の習慣 手ぬぐい洗顔」(日本文芸社)
手ぬぐい洗顔は気持ちいい!_a0034031_2375196.jpg
by aomisa | 2013-04-02 03:29 | お仕事情報
<< イラストレーションファイル2013 「東京おまつり手帖」第二回! >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧