人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岡崎京子展@世田谷文学館
北風吹きすさぶ中、行ってきました。岡崎京子展
岡崎京子展@世田谷文学館_a0034031_1954397.jpg

岡崎京子展@世田谷文学館_a0034031_1952161.jpg

世代的な影響は受けてるものの、特別にファンだという自認はなかったのですが、こうして一同に会した作品を見ていると、自分でも気づかなかった意識のすみずみまで、影響を受けていたことに気づきました。
彼女はあまりにも当たり前に、そこにいる人だったから。

2時間あれば見終わるだろうと高をくくっていたら、結局文学館をあとにしたのは入館から4時間後。おいっ!

お茶と買い物の時間がその中の1時間をしめていたとはいえ、集中しすぎてさすがに疲れました(おかげでヨガに行きはぐった)。
岡崎京子展@世田谷文学館_a0034031_1943530.jpg

そんなに時間がかかったのは、デビュー前の同人誌の漫画や小学校時代の作文など、ひとつひとつ読んでしまったから。岡崎京子は小学生にして、もう岡崎京子の思考と文章力を身につけていた。
デビュー前に描いたイラストは、ヘルタースケルターを思わせるような病んだ空気が漂っていて、色々進化したのちに彼女はぐるっと一周回って、そこで事故にあったのかなと。

カラフルでパラノイアちっくな作品も好きだけど、登場人物が皆フラットに絶望しているリバーズ・エッジが、連載時からいちばん好きです。

映画ヘルタースケルターに出てきた、ケイタマルヤマの真っ赤なドレスがステキでした。あと伴田良輔さん編集の、アンダーウェアともうひとつ何かの本も展示されていました。

忘れもしない、この本はアートに目覚めた多感な時期に買って、宝物のように持っていたもの。
岡崎京子展@世田谷文学館_a0034031_1920482.jpg

岡崎京子展@世田谷文学館_a0034031_1920283.jpg

by aomisa | 2015-02-14 19:25 | 映画・アート・音楽・本
<< 2015ネブロス@蕨市民公園 2/1 旧暦新年に向けたWSや... >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧