人気ブログランキング | 話題のタグを見る
業界にはびこるストーカー
一昨日まで、2泊3日で和歌山、三重に旅行してました。海と山と世界遺産の熊野を満喫。その話はおいおい書くとして、帰ってきて早々、自分にとって重大、いや溜飲が下がるとも言えるニュースが飛び込んできたのであります。

荻野アンナさんの母脅迫で逮捕

この、「自称ライター」の加藤という男、2ヶ月くらい前にうちにも電話してきた男です(たぶん)。わたしには「役者で小説も書いてる」と言ってましたが(読売新聞では「自称作家」となっていた)、この記事から伺える粘着性から察するに、同一人物と見てまちがいないでしょう。

で、この人、某年鑑でわたしの作品(と連絡先)を見たらしく、コラボレーションしたいという。そのわりにはやけに高圧的な態度で、直感的に「あ、まずそうな人だな」と思い、やんわり会うことを拒否したのですが、ああ言えばこう言う、こう言えばああ言う、チクチクチクチクと理詰めでせまられ、もう1秒でも相手をするのが嫌になり、「そちらとはソリが合わないようなので、失礼しま〜す」と、話の途中で切ってしまったのだった。



すると、彼はもう1回電話してきた。
まあ、当然といえば当然ですね。で、こっちも当然、そ知らぬ顔で留守番電話にしますわな。すると留守電には、わたしの無礼をなじる言葉と、世にも恐ろしいメッセージが・・・

「今から住所調べて車で行きますんで。
 電話番号から調べればすぐなんで。
 待っててください。よろしく!」

ゾーーッとした。
泣きそうになりながら友達に電話。その間も、車の音がするたびにビクッとして、心臓が口から出んばかり。その夜、結局彼はこなかったが。

何日かたって、都内に住む妹の家に泊まったときにその話をした。すると、数秒の沈黙の後、「・・・・その加藤ってやつ、知ってる!!」という言葉が。

うちの妹は以前、著名な俳優さんのマネージャーをしていたことがあり、事務所でこの加藤という男からの電話を受けたことがあるらしい。断っても断ってもしつこいので、事務所に所属する若い俳優の男の子に電話口ですごんでもらって、難を逃れたとか。その他、有名な俳優さんも何人か被害にあってるらしく、業界での被害者は数百人に及ぶのでは、という話。きっと手当たり次第に電話してるんでしょう。業界ストーカーっていうか・・・。

忘れた頃に逮捕のニュースを聞いて、ちょっとホッとした。今までは、訴える人がいなかったんでしょうねぇ。でもこいつ、釈放されたらまた何かやらかすんだろうな。そう思うと、背筋が寒くなりますが。

ちなみに、加藤がふきこんだ留守電は、何かあったときのために証拠として残しておいたんだけど、つい数日前に急に「もう大丈夫だろう」と思って、消去したばかりでした。逮捕を予感してたのか?

-----------

この話をmixiの日記にアップしたところ、「自分の周りにも被害に遭ってる人がいた!」という報告が続出。わたしのmixi日記は友人知人にしか公開してないのですが、それでもこんなに狭い範囲でターゲットになってたとは!被害は芸能人、劇団関係からミュージシャン、作家、漫画家、クラブイベント、はては詩や短歌の世界にまで及んでたみたいですねえ。こういう人物を取り締まる、有効な手段ってないものなのか?被害者リストとか作ったら、すごい数になりそう。

こんなリンク集も。
演劇ストーカー・K(加藤康介)リンク集
by aomisa | 2006-01-13 18:45 | その他
<< 風水について思うこと Happy New Year!... >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧