人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お絵描きバカ・若冲はん
お絵描きバカ・若冲はん_a0034031_21353680.jpg先週、やっとこさっと「若冲と江戸絵画展」に行って来た。ものすごい人ごみを覚悟して行ったわりには、意外とそうでもなく。

で、中に入ってからカンチガイが発覚!

自分としては、若冲の絵がメインでその他はおまけ程度かな〜と思ってたけど、逆なのね。若冲の絵はせいぜい十数点くらい?8割は、同時代に活躍した江戸画家の絵でした。

若冲めあてなので、パッと見で興味のない絵はさーっと流し(閉館時間も近かったので)、若冲でも、さほど好きではないモザイク絵はチラ見程度(今回の目玉はこれだったらしいけど)、「紫陽花双鶏図」を中心にじっくりねっちり見る。

はーー、この過剰さ。偏執狂的描きこみ。これこれ、これが見たかったのよ!




自分はねっちりねちねち描きこんだ重たくて暑っ苦しい絵が大好きなのですが、もし若冲が現代に生きてたら、リキテックスとかガッシュとか使って、ねちねちした絵を描いてたんじゃないかと妄想。CGもバリバリやってそうだなー。

ねっちりした絵もさることながら、墨一色で描いた屏風絵は、現代でも十分通用するくらいモダンでかっちょいい!この人、グラフィックデザイナーとしてもスゴ腕だと思われます。

若冲と同じくらい大好きな曽我蕭白の絵が展示されてたのもうれしかった。まさかここでホンモノが見られるとは・・・・。

曽我蕭白は、当時主流だった狩野派に

「お前ら、つまんねー絵ばっか描いてるんじゃねえ!」

とたてつき、グロテスクな絵ばっかり描いてた孤高の人。ふだんは見知らぬ人の家を泊まり歩いて飲んだくれていっこうに絵を描かないが、いったん描き始めるとものすごい集中力でものすごい世界を生み出すという、まあ、バランスが悪いといえば悪い、とても人間くさい人なんですが。

お絵描きバカ・若冲はん_a0034031_21384321.jpg若冲が毎日毎日部屋にこもって独り練習にはげんでるプログレバンドのギタリストだとしたら、蕭白はふだんはのらくらしてるがライブになるとものすごい瞬発力を発揮する、ハードコアバンドのボーカリストのようなのです。

あーー自分も来世は、ぜひ青物問屋のぼんぼんかなんかに生まれて、お金の心配がない状況で、日々描きたい絵ばっかり描く若冲みたいな生活を送りたいな。そんで、蕭白みたいに遊び回りたい。
by aomisa | 2006-08-23 21:39 | 映画・アート・音楽・本
<< 往復5時間かけて手に入れた気怠さ 残暑お見舞い申し上げます >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧