人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NAGOYA!!
NAGOYA!!_a0034031_14195418.jpg

NAGOYA!!_a0034031_14372398.jpg先週は久々に名古屋出張に行ってました。

オーナーがLAとべガスの買い付けから戻ってきたばかりで、ショップの方は、またまたステキな商品が増えていました。打ち合わせが一通りすんだあとは、ちゃんちゃん焼きや豚しゃぶをごちそうになり、至福のひととき。やっぱり名古屋のみそは美味しいです。

翌日いただいたひつまぶしも、そりゃ〜美味で・・・って、ふだんはあんまり食に執着ってないんですが、名古屋に来たときだけは変わりますね。

翌日は、たまたま名古屋の実家に戻っていた友人達と待ち合わせ、「昭和喫茶ツアー」。車で方々をまわり、レアな感じの喫茶店をみつけては入る、ということをくり返しました。友人いわく、「東京にはカフェはいっぱいあるが、喫茶店は少ない」。たしかに色々入ってみて、名古屋の喫茶店文化はすごいなと。まず数からして違う。今風のカフェもいっぱいあるけど、昔ながらの喫茶店もまだまだたくさんある。

NAGOYA!!_a0034031_14375984.jpg老舗の洋菓子屋が経営してる喫茶店に入ったんですが、こんなの20年ぶりに食べるよ的なババロアケーキとか(表面は、缶詰フルーツの輪切りで覆われている。当時のせいいっぱいなオサレ感!)、絶対バニラビーンズなんか使ってないであろう、スイーツの数々に泣き笑いしながら食べる。値段も驚くほど安い。別の店では、「あんトースト」にもトライ。なんというか・・・あんとトーストそのまんまの味でした。

前回名古屋に来た時に、デパ地下で買った有機八丁みその味が忘れられず、「絶対大量に買って帰る!!」と誓ってたんですが、なんとデパ地下は改装されて、目的の店は消えていました。がっくり。街の移り変わりって早いなー。
by aomisa | 2007-03-15 14:43 | さまよい記
<< 土壌汚染とかグリニッジ・ヴィレ... kirakira☆mirror! >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧