人気ブログランキング | 話題のタグを見る
音楽展示2つ
週末、髪を切りに行った帰りに寄った表参道ヒルズで、面白い展示を2つやっていた。

1つは、Rolling Stone Magazineの歴代のカバー展。時代ごとに特徴が変わってて面白かった。タイガースが表紙になったときもあったのね〜。日本版の創刊と連動してたっぽいけど、これは2ヶ月くらい前に本屋で見て、ものすごくガッカリした。「読むこと自体がカッコいい!20代からのエモーショナルマガジン 」って・・・。

2つ目は、MUSIC GRAFFITI ミュージックグラフィティ展
音楽展示2つ_a0034031_318129.jpg
日本の代表的なCDジャケットデザイナーの作品&古今東西のLP2000枚くらいで会場が埋め尽くされて、ものすごいことに。やっぱりLPジャケットのサイズっていいなぁ。圧倒的な量を一気に見せられると、自分の好みがよくわかる。やはり惹かれるのは、イラストのジャケット。あと80年代のゴテゴテな感じとか。うわ、ステキ!と思うのは、たいていデヴィッド・ボウイだったり。(音はちゃんと聴いたことない)

ちょうど自分が高校生くらいの時が、レコードからCDに移行する時で、貸レコ屋で借りて来たレコードに傷をつけないようにそーっと扱ってた記憶が、一気によみがえる。袋から出した時のホコリくさい感じとか、クリーナーでそーっと表面をなでるときの感触とか、ドキドキしながら針を落とす瞬間とか、ね。あれ以来、LPなんてさわっていない。

ちなみにグラフィックデザインがアナログからデジタルに移行したのも、自分の世代がちょうど境目。おそらく68〜71年生まれくらいが、ロットリング&写植を経験してる最後の世代じゃないかな。

日本人のデザインを見てて思ったのは、名があってスキルに長けている人よりも、なーんかよくわかんないけど、魅力を感じるとか、不思議なバランスなんだけど目が離せないとかの方が、数倍ステキに見えるということ。100点をめざしたものには、色気を感じませーん。
by aomisa | 2007-04-30 03:21 | 映画・アート・音楽・本
<< BABEL(加筆しました) イラストレーションファイル・デ... >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧