人気ブログランキング | 話題のタグを見る
年の瀬、アートショー巡り
鳥獣戯画展、見逃した!!
忘年会の合間をぬって、気になってた展覧会に足を運んでいます。ざっと羅列してみると

アリス幻想@スパンアートギャラリー
「不思議の国のアリス」をテーマにしたグループ展。
巨匠クラスの人の作品もよかったですが、知人の森口裕二氏の作品がきわだって素晴らしかった!私がお金持ちだったら、2点とも買い占めてるでしょう。私がいうのもおこがましいけど、彼の作品は見るたびにレベルアップしてる気がします。自分が展示をやるときは100%出力なのですが、絵の具の色自体が持っている力や生の筆跡の魅力について、考えされられました。やっぱり原画の持つパワーにはかなわないや。

年の瀬、アートショー巡り_a0034031_20243117.jpgフィラデルフィア美術館展@東京都美術館
ジョージア・オキーフの現物がどうしても見たくて、足を運んできました。入り口付近でクールベの「スペインの女」の荒々しい魅力にハートをわしづかまれる。当時は「女を醜く描いている」などと言われて評判は散々だったらしいけど。きっと「女は楚々として美しく描くもの」と信じて疑わない人たちが、予想外の女性像が目の前に現れて、戸惑ってしまったんでしょう。モデルの女性の本質がむき出しになってて、充分に美しいのに。

オキーフの作品の前には、やはりという感じで若い女性が鈴なりになっていた。
とてもよかったのが、フローリン・ステットハイマーという女性画家の「ベンデルの春のセール」という作品。プレタポルテのセール会場でいろんな洋服を楽しそうに試着している女性たち。色づかいも構成も自由でかろやかで音楽的で、買い物や洋服に対するワクワク感がダイレクトに伝わってくる。現代でも充分に装丁やポスターのイラストレーションとして使えそう。しかし当時はまったく評価されなかったらしいです。感覚的に早すぎたんでしょう。

マグリットの「六大元素」は白根ゆたんぽさんの絵みたいだったなあ。
なんかこうやってザッと見ると、今も昔も絵描きの意識ってあんまり変わってないような気がします。もはや有名度とか関係ない。

年の瀬、アートショー巡り_a0034031_14552519.jpg田名網敬一展[DAYDREAM]@NANZUKA UNDERGROUND
これも出力なのかと思ったら、原画、原画、原画の嵐!!ものすごい田名網節の渦にただただ圧倒されるばかり。色鉛筆で執拗にぬり込めた、女の子のドローイング群が異様なパワーを放っていて、ここでも生の絵の魅力を見せつけられました。アナログな手法のアニメーションも面白かった。

「生の絵」これが来年の自分のキーワードになりそう。

週半ばには、伴田良輔氏のギャラリーに身内で集まってアボカド料理づくしの忘年会。小学館や東洋書林の方々、映像作家のジャンさんや久々に会うアートディレクターの高橋正実ちゃんと楽しい夜をすごした。ここで、私はタロット占い師に。当たってると言われたけど、実際はどうなんだろう?あんまり自覚がありません。
by aomisa | 2007-12-21 20:45 | 映画・アート・音楽・本
<< The Notorious B... パーリー2連発 >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧