人気ブログランキング | 話題のタグを見る
The Notorious Bettie Page
先々週からシネマライズで始まっている"The Notorious Bettie Page"、私は夏頃にマスコミ試写で観ました。

The Notorious Bettie Page_a0034031_15275110.jpg1950年代にアメリカで活躍していたピンナップ・モデル、ベティ・ペイジについて語りたいことは、山ほどある。

初めて彼女の存在を知ったのは、確か19か20の時。その頃、バンドを手伝ってもらってた先輩の家にベティ・ペイジのボンデージ写真集があって、なぜかまったくわからないが、それを見た瞬間、私は「この子、知ってる!!」と強く思った。そして「この子は私が探していた人物だ!!」とも。何の根拠もないのだが、反射的にそう思ってしまった。その瞬間から今に至るまで、その思いが揺らいだことは一度もない。

とにかく、彼女の無垢でキュートで輝くような魅力に惹きつけられてしまった私は、彼女の写真展があると聞けば足を運び、本屋で少しでも彼女のことが載っている本をみつければ、かたっぱしから買っていた。彼女は「裏マリリン・モンロー」と呼ばれてアメリカ本国ではずっとマイナーな存在だったけれど、ちょうど私が夢中になった時期と前後して、アメリカの若い世代にもベティ・ペイジブームが巻き起こっていた。

The Notorious Bettie Page_a0034031_15161567.jpg右の写真は、93年あたりにFiction Inc.の大類さんが経営していた、乃木坂のギャラリー兼クラブ"deep"で彼女のイベントが行われたときに、ノベルティとして配られたもの。本物の生写真です。おそらく50年代にアーヴィング・クロウの店で売られていたもののデッドストックだと思う。今となっては、超・貴重品。金庫にでも入れておかなくっちゃ。

彼女のトレードマークである眉の上で切り下げた黒髪は、彼女の神秘性とお茶目さをよく引き立てていると思う。今までにマドンナをはじめとしてディタ・ヴォン・ティースやユマ・サーマンなど、色々なアーティストや女優がこのスタイルを真似をしているし、日本では、中川比佐子や広田レオナあたりがやっていた。

彼女の魅力は、もちろんそんな表面上のスタイルだけにとどまらない。輝くような笑顔だったり、「お仕事」としてではない、心の底からわきあがってくるような表情---写真を撮られることへの純粋な喜び---だったりする。それと、際立ったコメディエンヌ的センス。そのハッピーオーラが、見る者までをもハッピーにする。アンダーグラウンドでいかがわしい設定なのに、写真からは健康的なムードさえ漂ってくる。きっと彼女にとって一連のボンデージ写真は、ちょっとふざけたお遊び程度のモノだったのだろう。もっともその自覚の無さが、のちに彼女を破滅へと導いてしまうのだけど・・・。

この映画は、デビュー前から実質上の引退をむかえるまでの彼女の軌跡を追っている。女性監督特有のソフトで上品なムードが、悲劇的な内容をやさしく包み込んでいて、バランスよく仕上がっていると思う。しかし、ベティ・ペイジをここまで忠実に再現できる女優がいたとは!これってほとんど奇跡的。その奇跡を再び味わいに、また観に行きたい。
by aomisa | 2007-12-26 15:40 | 映画・アート・音楽・本
<< 2007映画ランキング 年の瀬、アートショー巡り >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧