人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ABC閉店、追記
ABC閉店に関していろいろなサイトを見てみたけど、どうやら少し前から商品の受注はひかえていたみたいね。おととい書いた、陳列に勢いがないと感じたのはそのせいだったのかも。

なぜそれを強く感じたかというと、カバーイラストを描いたヨガ本がどんな感じで置かれているか、偵察してみたから。

なんたって今をときめく綿本彰氏の新刊だし、こりゃーけっこう目立つとこに平積みされてるんじゃないか?と、スケベ心をふくらませて足を運んだわけだけど、なんと平積みどころか1冊もおかれていないという驚愕の事実が!!売れそうな本が入荷されてないって、いったい?!そしてもっと驚いたのは、品ぞろえの貧弱さ。生活本の売り場のほんのすみっこに、ヨガ本がわずかにかためておいてあるだけだった。

昨今のヨガブームから考えてみたら、まず目立つコーナーを作って関連のDVDも並べてみるとか、ABC的なアプローチの仕方だったらクリスティ・ターリントン(ヨガを教えたりナイキのヨガウェアをプロデュースしたりしている、元スーパーモデル)のTシャツをちょこっと置いてみるとか、なんなら小洒落たヨガマットも置いてみる?とか、いやいやスローライフや精神世界的なアプローチで・・・とか、素人のわたしでもいくらでも思いつく。終わりが見えていたから、やってなかったんでしょうね。

あと、すでにパルコブックセンターっていう名称はなくなってるみたいですね。「リブロ」に統一されてるらしい。そういや、渋谷店は去年あたり改装してずいぶん雰囲気が変わったけど、そのときすでにそうなってたのか・・・。うーん、こっちもなんか不穏な気配・・・大丈夫だろうか。

<追記>出版がらみの方から、「商品が少なかったのはABCが受注をひかえていたのではなくて、取次が送品していなかったから」とのご指摘が。なるほど。客側からは似たように見えても、内部ではまったく事情が違うわけですね。情報、ありがとうございました。
by aomisa | 2004-07-19 02:32 | その他
<< ヴァンパイア・サーファー 動脈切れ、やりきれない >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧