人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Podcast マラソン
ここ数週間は、ひたすら絵を描く、描く、描く、の毎日を送ってます。

去年の個展以来、アクリル画をずーっとサボってたのですが、まさにそのアクリル画を大量に描く仕事が入り・・・。アクリルは手間がハンパじゃないですが、描いている喜びも大きいので、けっこう楽しんでやっています。

で、毎日こもってコツコツ作業してると、「手は忙しいが頭の中はヒマ」という状態が生まれるわけで。コレがけっこうめんどくさい。誰かとすっごくしゃべりたいんだけど、電話しながら絵を描くわけにもいかないしー。TVをつけっぱなしという手もあるけど、これは作業効率がガクンと落ちるので、〆切までに余裕がある時にしか使えないしー。で、必然的に音楽を聴きまくることに。でも音楽も、何時間も聴いてると飽きるんですよね〜。それに「誰かと触れ合いたい欲」みたいなのは、音楽は満たしてくれないし。

だから、最近はポッドキャストばっかり聴いてます。

毎日のように聴いてるのが、ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル。宇多丸氏は音楽や映画の知識が豊富&解説が本質をついてる!おまけに滑舌がいい!面白い!と三拍子揃っていて、バックナンバーも大量にあるので、ここ3週間ばかりは宇多丸漬け。しかも好きな映画や見てるポイントがかなりの確率で同じなので、軽くマブダチ気分です(笑)。番組内で、いきなり自分の知り合いの知り合いの話が出てきて、驚いたり(世間って狭い!)。ライムスターって大昔からいるから、けっこう上の年代かと思ってたけど、自分とほぼ同年代だったのねー。
Podcast マラソン_a0034031_2333010.jpg
で、そのウィークエンド・シャッフルを中心に時々ストリームをはさんだり、英会話の番組を聴いてみたり、ベストセラー作家がやってる番組をを聴いてみたり、それにも飽きると素人がやってるとんでもない番組とかを聴いてみたり、変化をつけつつ、最終的に戻るのはウィークエンド・シャッフル、みたいな毎日を送ってます。人気番組って内容が面白いのはもちろん、MCの気迫があったり、声がとても魅力的だったりと、人が集まる理由があるもんだなと。逆にいいことを言ってるのに、どうも声から伝わってくる人間性が好きになれないな〜みたいなこともあったり。やっぱり、てらいがなくてストレートなものほど、心に届くんですよ。ポッドキャストの森は奥深い。

という感じで、今私がいちばんしたいことは、宇多丸氏と、デス・プルーフ(ポール・バーホーベンでもいい)について、語り倒すこと! あるいは、気を遣わなくていい男友達と、飲みながら下らないトークをしまくること!

がんばって仕事おわらせよう。
by aomisa | 2008-03-25 23:05 | 日記
<< ピースな花見 姐さんおめでとう! >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧