人気ブログランキング | 話題のタグを見る
母娘でスカパラ
母娘でスカパラ_a0034031_16162052.jpg
昨日62歳の母親と、東京スカパラダイスオーケストラ@NHKホールに行ってきた。

ことの始まりは、3週間ほど前の母親の発言。
「お母さん、ライブに行くんだったら、スカパラって人たちのが見てみたいわ〜」

そのときは、あっそ、と返事してたんですが、数日後になんとなくネット検索してみたら、タイミングよくツアー中ではないですか。東京では、6月半ばに3公演。で期日もせまってるし、まームリでしょーと思っていたら、奇跡的に6/18のチケットが取れたのだった。さすがに3階席の最後部でしたが。ちなみに自分はスカパラのCDは1枚も持ってないし、メンバーの顔と名前は2人くらいしか一致しないです。スカパラといえばASA-CHANG、てイメージなんだけど、いくらなんでも古すぎ?

で、母娘で参戦。

暴れてなんぼ系とか前衛系のライブばっかり行ってたので、客層のあまりの違いにとまどう。年齢は10代から60代くらいまで、ホントさまざま。なんというか、まっとうな社会人が多い。NHKホールという雰囲気も手伝って、母親も浮くことはぜんぜんなかった。しかし、席があるホールコンサートなんて10何年ぶりだろう? 開始の合図にブザー鳴っちゃってるし(笑)その違和感も含めて楽しんでたら、メンバー登場。

ギャーー本物!!

自分は部外者なのに、本物が出てくると興奮してテンション上がる感じは、2年前にサッカー観戦したときと同じ。

それにしても・・・・・

トッぽい! 
セクシー!!
男前!!!

安定感のある演奏は安心して聴いてられるし、こなれた感じのアクションとトークは職人の域!照明もドラマチックでストーリーがあって、とにかくよくできていた。そうとう時間をかけて構成、練ってるんだろうな〜。途中ダレたのと疲れたので、座って見たりしてましたが、サービス精神旺盛な内容にシビれました。とにかく、アンコール以前の本編が長い長い。終盤のドラムソロは、ほとんど神懸かり的でした。「誰だ!このバカテクなすごい人は?!」と思ったら、元フィッシュマンズの人なのね。メンバー内でいちばん飄々とした顔して、実はいちばんスゴいモンスタ−だった、という感じ。全体的にスカベースに、エレクトロも交え、プログレっぽくなったり、ロックっぽくなったり、ラウンジになったり、メンバーの数だけいろんな側面が。母親も満足してたよう。

途中、スカ特有の「イッ!イッ!」とか「セッ!セッ!」ってかけ声が、だんだん神輿の「ソイヤ!ソイヤ!」に聞こえてきたんだけど、そういやスカパラと一世風靡セピアって、似てなくもない。
by aomisa | 2008-06-19 16:36 | 映画・アート・音楽・本
<< 14ヶ月ぶりの名古屋 食べ物に鼻が利く 2 >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧