人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ここ最近のわたくし
10.7
ある人に連れられて、六本木の日銀の会員制クラブの食事会へ。
あまりの場違いぶりに恐れをなしたけど、単に日銀の職員とその家族が使える保養所というだけらしかった。貧乏な時に限って、こういう場に呼ばれるので助かります。松茸が美味しすぎて卒倒ものでした。おそらくこのクラスの松茸は、もうあと10年は食べられないでしょう。行きの路上で町田康にバッタリ会ったんだけど、同行者6〜7人のだれ一人、町田康を知らなくて逆カルチャーショック!

ここ最近のわたくし_a0034031_5312694.jpg10.19 
毎度この時期は恒例の、アリサン・オーガニックセンターへ。
川縁のウッドデッキでベジ料理を堪能し、ボンヤリと幸せなひととき。近くの曼珠沙華公園をウロウロ。曼珠沙華の時期はちょっと前に終わっていて、立ち枯れた株が大量のミイラのよう。できれば死体じゃなく、生きてる状態でお目にかかりたかった!

10.22
最近はじめたエジプト舞踊の先生から聞いて、CULTURAMA(カルチェラマ)を観に行った。

場所は六本木の国立新美術館のとなりの、政策研究大学院。古代から現代までのエジプトの歴史が、大パノラマスクリーンに映し出されて、砂漠の場面なんか、まるで自分がそこに立ってるようなバーチャル感。40回以上結婚して子どもが100人以上いたという、王様の話がおもしろかったな。中庭には何十体という自分の石像を並べたりして、どんだけ自分の複製を作れば気がすむんだよ(笑)。ここまで来ると、単なるスケベオヤジを超えてもはや尊敬に値するというか。エジプト政府の方の説明つきで無料というのはおトクでした。

ついでに国立新美術館に入る。実は来るの初めて。
やっていたピカソ展は見る気がしなかったので、ミュージアムショップをすみからすみまで堪能。その後ロビーと中庭に出て、黒川紀章の奇天烈な建築を眺める。お金を使わずに楽しんだ1日だった。(しかしその後、新宿のジュンク堂でナイスなアート本をみつけて散財)
ここ最近のわたくし_a0034031_792772.jpg

10.23
神楽坂にて、チベット体操教室の取材。
元アイドルで今女優のS.Oさんなども生徒で参加していて、不思議な空気だった。

10.24
名古屋のお店のオーナーが上京してたので、品川でお茶。会っていない間の出来事などを報告。お互いけっこうな変化があった。女は年取ると、どんどんどんどん感覚的になっていくな〜。

夕方はサエ嬢のグループ展"gender game"を観に、新中野の女子美ガレリアニケへ。そう、我が母校のギャラリーが知らないうちにできていたのでした!

ドラァグクイーンのマーガレットさんや美術評論家の方も交えてのトークショーがかなり面白かった。性やジェンダーや身体性というようなテーマでトークすると、イヤでもその人の人間性みたいなものが露になるけど、だいたい、女やオカマ(あえてオカマと言わせてもらいます)がぶっちゃけ系なのに対して、男はどこまでもかっこつけて理性的に語ろうとしてるのが見てる側としては面白くて、ああ〜そういえば男って、女ほどには自分の身体のことあんまり振り返ったりしないかもね、と思ったり。このトークショー見ながら、13年目にして自分がこういう絵を描く理由にハッキリと気づいたり。

サエ嬢のヴィヴィッドなプードルは、ギラギラしながらも抱きしめたいような存在感を放ってました。終了後マーガレットさんと、スナイパー廃刊について嘆く。時代は流れていきますね。
by aomisa | 2008-10-26 05:28 | 日記
<< 展覧会、めぐるめぐる! 他力本願くらいがちょうどいい >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧