人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春の香り…?
20日は大寒でしたが、同時に春の香りもぷわ〜んと……
しませんでした?

この日は前日と比べていきなり空気がふわっとゆるんだような気がして、日中も気温は低かったものの、なんとなく春の匂いというか地下でうごめく何かを感じました。じっさい、沈丁花?か何か、爽やかでちょっとツンとする香りの花が咲きはじめてますよね。梅の季節もまもなくですね。そんな空気に影響されたのか、この日は先延ばしにしていたメールアドレス変更の告知を一斉に送信したり、もう何年も連絡をとっていなかった知人数人にメールを送ったり、ちょっとアクティブモードに。ものすごくわかりやすい私です。そういえばオバマさんの就任式もこの日の夜(日本時間)でしたよね。

ところで、年末にこんなカレンダーを買っちゃいました。

こよみ屋 丸一年カレンダー
春の香り…?_a0034031_4142645.gif
春の香り…?_a0034031_4282078.gif

もうパッと見、ふつうのカレンダーじゃないですよね。
太陽と月と地球のリズムが目で見てすぐにわかる!季節の変化が手に取るようにわかる!いわゆる、西洋式のマス目カレンダーって、どうも季節をイメージしにくいです。逆にすごく合理的にできているとも言えるのですが、あくまでもスケジュールや時間を管理するためのものだなぁという印象。この丸一年カレンダーをお店で発見した時は、「ああ、そういえば地球って回ってたんだっけ!」と急に思い出しました。1日1日は判で押したようにデジタル的に進んでいるわけではなく、アナログ的に少しずつ変化しているんだと。そしてここに描かれている月が満ち欠けしながら波を描いているように、人間にもバイオリズムがあるのですよね。これを貼ってたら、自然のリズムをバッチリ意識できそう。唯一の誤算は、旧暦の2月始まりなので、年が明けてもすぐに使えなかったという…。

今年は、FRaUについてたオリエンタル占星術のバイオリズム表とともに、この丸一年カレンダーで乗り切ろうと思います。オリエンタル占星術のバイオリズム表はすごいですよ!雑誌の占い特集はもう久しく買わなくなってた私だけど、この表欲しさに久しぶりに買ってしまったというくらい、信頼性があるんです。いやホントに。
by aomisa | 2009-01-23 04:38 | 宇宙トーク
<< エイミー・ベンダーという箱庭世界 I Love Tequila ... >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧