人気ブログランキング | 話題のタグを見る
顔を洗って出直してきます
日曜日。久しぶりの海は濃い〜みどり色をしていて、思わず「うおー」と声が出てしまった。

台風が過ぎ去って波が消えたと聞いていたけど、着いてみるとサイズはけっこうある。腹胸、場合によっては肩くらい。かなり強めのサイドオンで、ぼやっとしてると流されていく。入ってみると波足が速くてパワーもけっこうなもので、ショートの人たちは乗り狂っていた。が、ファンボードのヘタレ初心者(わたしのことだ)はビビるばかり。

しかし、この混み方は尋常じゃない。

海に着く前、携帯で見た波情報には「本日の鵠沼海岸:500人」と。なんだその数は?!先々週が200人くらいで、それでもかなり混んでると思ってたのに。だいたいあのスペースに500人も入れるのか?と思ったら、ホントにいた。先々週は横一列に80cm間隔くらいで人が並んでて「ここはゴルフの打ちっ放しか?」という感じだったんだが、それはまだマシな方で、この日はなんということか、それが3列に増えていたのだ!想像してみてほしい。この恐ろしい状況を・・・。

同じ波に一斉に5人くらいが乗ろうとするし、沖に向かおうとすると2人くらいが正面から突っ込んでくるし、目の前で3人の人が衝突してるのを見てしまったりして、気持ちはどんどん閉じていく。おまけに波が強いからうまく乗りこなせず、板が宙を舞うこと約10回、その板が自分の脳天に直撃すること1回、フィンが手足にぶつかったこと2〜3回(皮膚が切れなかったのが幸い)、人とぶつかりそうになったこと十数回、波に巻かれたこと十数回、波に押し戻されたこと無限回、みたいな。3歩進んで2歩下がり、5歩進んで人をよけ、7歩進んで波に巻かれる。40分ほどやったところで事故りそうな予感がひしひしして、これはお呼びじゃないかもと休憩ばっかりとっていた。

この日は、今まで海のいい面ばかりに酔いどれていたわたしという人間の目を覚ます日であったわけで、「海っていうのはなっ、そんな甘いモンじゃねーーーーんだよっ!!」という水の神の怒声がしじゅう頭の中をこだましていた。海をなめていたわけではないけど、その恐ろしさ、身体でしかと感じとりました。

それにしても、この人の多さはホントになんとかならんもんかなあ。わたしもその1人であることには違いないんだけど。たまにディープなサーファーが「ああ、湘南は特別だからねー」とか「あそこは海じゃない」とか言ってた意味がわかった。言われるたびにキーーッとなってたけど、この状況じゃ言われても仕方ないかなあ。

結局この日はボロボロで、まともに乗れたのは2回くらい。波が速すぎて立つタイミングがつかめず、浜までボディボード状態で進んでしまったり、立てたと思ったらバランスが取れなくて、おっとっとっとと板の上を歩いてしまい、意図せずノーズライディングをしてしまったり。同じく意図せず、ギュウゥっと天才的なターンをしてしまったり。端から見ていたら、かなり笑えたと思う。
by aomisa | 2004-08-04 01:54 | サーフィン
<< サーフィンブーム、らしい Fullmoon Scream! >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧