人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長崎3
長崎旅行の続きです。
到着したのは、島原駅。そう、あの美輪様の前世だったという天草四郎率いる、島原の乱のあった土地です。
長崎3_a0034031_1338775.jpg
長崎3_a0034031_13383470.jpg
宿の目の前の風景。
向かい側にうっすら見えるのは熊本。引き潮だったせいか、なんか寂しい…。でも見ようによっては、自分がいま江戸時代とか鎌倉時代あたりにいるような妄想が広がります。都で不手際を働いて、島流しになってしまった私…。ああ、都に残してきたあの人は元気なんだろうか…。そしてわたしはいつ帰れるんだろうか…。(ちらっとモーターボートが見えるけど、強引に脳内で削除)

長崎3_a0034031_13384767.jpg
宿の玄関にいたノラ猫。近づいていってもハコ座りを崩さず、じっと目をとじていてカワイイ!この他にも2匹いて、けっこうするどい顔をしてた。

長崎3_a0034031_1339248.jpg
島原城。思ったよりもこじんまり。

長崎3_a0034031_13391656.jpg
島原の街中には、こんな風に水路があって、いたるところから湧き水が噴き出している。地元のおじさんがふつうにペットボトルで水を汲みにきてたり、青サギがたくさんいたりしたのにはビックリ。雲仙普賢岳から、濾過されたキレイな水が流れてきてるみたいですね。

長崎3_a0034031_1339459.jpg
居酒屋やふつうの民家の前も、こんな風に鯉が泳いでる!
風雅だな〜。

それにしても島原という土地は、観光地でありながらもなんともいえない寂しさに包まれていました。キリシタン弾圧とか雲仙普賢岳の土石流とか、つみ重なった歴史のせいかしら…。

つづく
by aomisa | 2009-03-08 15:01 | 日記
<< 長崎4 長崎つづき >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧