人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私の中の2番目の男
スゴい。今夜の友人たちのmixi日記が、ほぼ清志郎の追悼でうまっていた。
私の中の2番目の男_a0034031_4261147.jpg
彼との出会いは、忘れもしない小学6年生の頃に見た歌番組。

キチガイみたいな化粧をした男2人が、キスしたりお互いの顔をベロベロ舐め合ったりして、歌っていた。その数ヶ月前、私は人生で初めてのチカンに遭ってるんですが、それに匹敵するくらいの衝撃度(笑)。もう嫌悪感しかなくて、トラウマになりそうだった。それが1982年の「い・け・な・い ルージュマジック」。

その3年ほど後、あれほど嫌悪感を抱いていた男性は、私の中で最高にカッコいい男に昇格していた。きっかけは忘れたけど、ロックに目覚めたことと、ストックホルム症候群みたいなものが、混ざり合っていたのかもしれない。
(☆ストックホルム症候群:被害者が犯人に、必要以上の同情や連帯感、好意などをもってしまうこと。転じて、第一印象で「イヤなやつ」と思った男性を、なぜか好きになること)

高校に入ってからは、次から次へとRCのアルバムを聴きまくり、つきぬけた言葉のセンスと、全くためらいのない姿勢にシビれまくった。「BEAT POPS」「ハートのエース」「EPLP-II」あたりは、もうどれだけ聴いたかわからない!思春期のフラストレーションの80%くらいは、彼にぬぐってもらってたように思う。
私の中の2番目の男_a0034031_4395060.jpg
人生で2番目か3番目くらいに行ったコンサートもRCのライブだったな〜。高校の授業のあいまに、廊下の赤電話でチケットとって、浦和会館に見に行ったっけ。(赤電話は緊急用に優先されるので、つながりやすいという裏技があったのです!)

10代のときに結成してたパンクバンドでは、「い・け・な・い〜」もコピーしてた。
ある日の夜、当時のベーシストが興奮気味に「おい、今の夜ヒット見たかよ?!すごかったぜぇー!!」と電話してきて、見てないというと、清志郎の覆面ユニット、タイマーズが放送禁止用語満載のライブを、生放送中にやったとかなんとか。その後、この映像を彼にダビングしてもらって、死ぬほど見まくり、ついには期間限定のタイマーズのコピーバンドを結成した。この映像が約20年前……当時の清志郎、今の私の年齢くらいだ(笑)

80年代のギンギンギラギラで最高にとがってた清志郎が大好きだったから、90年代に入ってからの「実はいい人」「かっこいいロックのおじさん」という扱われ方になんだかとまどってしまって、それからはじょじょに興味を失ってしまった。


やっぱり清志郎には、
最高に禍々しい嫌われ者でいてほしかったから。

なんたって、「忌野」だしね!


でも、思春期の自分に最高に影響を与えてくれたことは事実。(詩集「十年ゴム消し」はバイブルでした)10年くらい前のフジロックで、10メートルと離れていないところでライブを見れた時は、幸せだった!彼がいなくなった今、不思議と涙も出ないし、心もかき乱されないけど、父親の次に、私の人生に影響を与えた男性であることには変わりないでしょうね。

Thanks a lot!


by aomisa | 2009-05-03 04:40 | 映画・アート・音楽・本
<< 雨上がりの夜空に デリケートに好きして♡ >>



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2019年 08月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧