カテゴリ:日記( 97 )
Podcast マラソン
ここ数週間は、ひたすら絵を描く、描く、描く、の毎日を送ってます。

去年の個展以来、アクリル画をずーっとサボってたのですが、まさにそのアクリル画を大量に描く仕事が入り・・・。アクリルは手間がハンパじゃないですが、描いている喜びも大きいので、けっこう楽しんでやっています。

で、毎日こもってコツコツ作業してると、「手は忙しいが頭の中はヒマ」という状態が生まれるわけで。コレがけっこうめんどくさい。誰かとすっごくしゃべりたいんだけど、電話しながら絵を描くわけにもいかないしー。TVをつけっぱなしという手もあるけど、これは作業効率がガクンと落ちるので、〆切までに余裕がある時にしか使えないしー。で、必然的に音楽を聴きまくることに。でも音楽も、何時間も聴いてると飽きるんですよね〜。それに「誰かと触れ合いたい欲」みたいなのは、音楽は満たしてくれないし。

だから、最近はポッドキャストばっかり聴いてます。

毎日のように聴いてるのが、ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル。宇多丸氏は音楽や映画の知識が豊富&解説が本質をついてる!おまけに滑舌がいい!面白い!と三拍子揃っていて、バックナンバーも大量にあるので、ここ3週間ばかりは宇多丸漬け。しかも好きな映画や見てるポイントがかなりの確率で同じなので、軽くマブダチ気分です(笑)。番組内で、いきなり自分の知り合いの知り合いの話が出てきて、驚いたり(世間って狭い!)。ライムスターって大昔からいるから、けっこう上の年代かと思ってたけど、自分とほぼ同年代だったのねー。
a0034031_2333010.jpg
で、そのウィークエンド・シャッフルを中心に時々ストリームをはさんだり、英会話の番組を聴いてみたり、ベストセラー作家がやってる番組をを聴いてみたり、それにも飽きると素人がやってるとんでもない番組とかを聴いてみたり、変化をつけつつ、最終的に戻るのはウィークエンド・シャッフル、みたいな毎日を送ってます。人気番組って内容が面白いのはもちろん、MCの気迫があったり、声がとても魅力的だったりと、人が集まる理由があるもんだなと。逆にいいことを言ってるのに、どうも声から伝わってくる人間性が好きになれないな〜みたいなこともあったり。やっぱり、てらいがなくてストレートなものほど、心に届くんですよ。ポッドキャストの森は奥深い。

という感じで、今私がいちばんしたいことは、宇多丸氏と、デス・プルーフ(ポール・バーホーベンでもいい)について、語り倒すこと! あるいは、気を遣わなくていい男友達と、飲みながら下らないトークをしまくること!

がんばって仕事おわらせよう。
[PR]
by aomisa | 2008-03-25 23:05 | 日記
遅い新年
a0034031_23174735.jpgあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

・・・と書くには、いささか遅すぎるような気もしますが。

年末年始はバタついてました。なので、いまだに大掃除もやっていません。大晦日は父のお墓がある寺に一家で除夜の鐘をつきに行き(鐘の振動ってホントに気持ちいい!)、その場で家内安全の祈祷(っていうのかしら?要はお経を唱えてもらう)をお願いし、2008年はキンキラの袈裟を着た坊さんの後ろ姿を眺めながら迎えました。いや〜目出たい感じ。おみくじは中吉。いらないものを捨てよとか環境が変わるとか色々書いてあった。偶然にもネットや雑誌のどんな占いを見ても、「2008年は物事を整理せよ、環境がガラリと変わる可能性が」なんて書かれているので、きっとそういうことなんだろうと思って、引き続き自分には不要ないろんなものを捨てていこうと思います。

しかも、なんと今年は、イラストレーターになって12年目に突入なのです。干支が一周しちゃったよ!時の早さにめまいがしそうですが、もう自分の年とか考えないことにしたので、これからもますますやりたいことを自分のペースで勝手に押し進めていきますよ。
[PR]
by aomisa | 2008-01-10 23:19 | 日記
料理メモと片付け日記
てきとうに作った料理が美味しかったので、忘れないうちに自分メモ。写真はとるの忘れました。

<アジの香り揚げ>
材料
●アジ開き/4切  ●卵/1個  ●パン粉/適量(以下同)
●小麦粉  ●オレガノ  ●タイム  ●塩&胡椒(白・黒両方)

アジに塩胡椒をして小麦粉、とき卵、パン粉の順につけ、フライパンに浅くひいたオリーブオイルでカリッと揚げる。卵には、あらかじめオレガノとタイムを混ぜ込んでおく。ここがポイント。超簡単で超うまい。今回使ったスパイス類はすべてオーガニックもの。てきとうに考えた料理が美味しくできると、うれしい。料理は月に数回しかしないのですが。
-----------------------------------

そうじ熱はまだ続いていて、雑誌は高さにして2メートルくらい処分し、その他の本は30冊くらいブックオフに売った。スパイスガールズが再結成するらしいけど、10年前にNYのトイザらスで狂喜乱舞して買ってきたスパイスガールズのフィギュア(ヴィクトリア・ベッカムとベイビー)を、意を決して不燃ゴミとして出しました。ららら〜。それでもまだ圧迫感がある。若気の至りで買った、もう聴かないCDとかも売った方がいいかも。

あまりにモノを捨てるのが下手なので、途中でいい方法を考えた。それは「自分は来年から海外へ移住するのだ。だから、荷物は最低限にしなければ」という妄想を抱きながら、片付けるということ。しかし途中から、「海外に行くんだったら、とりあえず全部実家に置いておいたらいいじゃん!」と思ってしまい、片付けはいっこうに進まないのだった。ああ。
[PR]
by aomisa | 2007-12-01 05:22 | 日記
反抗期の終わりと楽しい週末
すっかり寒くなりましたね〜。
太い毛糸で編んであるポンチョをついに出しました。

金曜日は漫画家のともだちに誘われて、吉祥寺で漫画家&原作者の方々の飲み会に参加。みなさん部外者の自分にも気さくにしてくれて楽しかった〜。ジャンルの違う人と話すと、ふだん使わない脳を使って新鮮。大人数での飲み会に慣れてないので、帰ってきて軽くグッタリしたけど(笑)

翌日は、新居をかまえた友達カップルの家におジャマ。友達の息子ちゃん(5歳)と機関車トーマスのレールセットで遊びまくる。いまだに「子供が欲しい!」という気持ちにならない私ですが、ちいさい子を抱っこしてるだけで、パワーがチャージできるというか癒し効果はバツグンだったようで、なにやら精神がクリアになった感じがいたしました。子供って電池みたいだね。

a0034031_23184299.jpgしゃぶしゃぶ&ゴマ焼酎のとりあわせに酔いしれ、友達のダーリン(アメリカ人)が、借りてけ借りてけいうので、マイケル・ジャクソンの"Moon Walker"を貸してもらった(笑)今あの頃の(キャプテンEO的な)マイコーを見たら、どんな感じがするんだろう?80年代ブームはまだ続いてるから、意外とふつうにイケちゃったりして。見るのが楽しみです。

そのまま泊まらせてもらって、翌日は軽い睡眠不足とだるさに苛まれながら、アメリカ人の知人が出店してるので、デザイン・フェスタに10年ぶりに行ってきた。軽いニ日酔いの頭には、ビッグサイトの建物って威圧感ありまくり。あまりの人の多さと情報量の多さにめまいがしてきたので、知人のブースに行ってしゃべった以外は、近くだけ流して見て、あとはカフェテリアでずっとお茶してました。

さて、人のあたたかい気持ちに触れまくったせいか、私の中の反抗期(青春ともいう)はようやくこのへんで幕を閉じたようです。否、自分の中の反抗期はとっくに終わっていたのに、気づかなかった自分がいただけ、ということに帰りのりんかい線の中でハッキリ気づいた。どっちにしても遅すぎ?もう全裸で叫びながら、砂漠を走り回ったりしなくてすむんだ!ワーイ!(わかってると思いますが、比喩ですよ)

他にも惰性でやってることがないか、年末までにチェックしてみよう。
[PR]
by aomisa | 2007-11-19 23:20 | 日記
そうじ中!
仕事部屋にあふれかえるモノについに耐えきれなくなり、意を決していろいろ処分中。

a0034031_2340289.jpgいつ資料で必要になるかわからないので、捨てられない本や雑誌で部屋は沈没寸前。でも2〜3年開かなかった本など、本当は必要としてないのだ。適度に好きなモノでごちゃごちゃっとしてる部屋はけっこう居心地よくて、創作欲もわいてくるけれど、リラックスできないほどギッシリな部屋なんて、仕事部屋じゃない!できるヤツは、部屋も頭の中も整理されてるはず!本の上限は、持ってる本棚2竿におさまるもののみ!

・・・と、自分をあおって、心を鬼にしつつ大量の本を捨てております。もう読まないであろうサブカル本や、過去数年分の雑誌などなど、ヒモでしばりあげる日々。

雑誌によっては中の記事を確認しないとおいそれと処分できないので、例によってじっくり読んでしまい目はショボショボになるし、ちっとも片付かない。でもおかげで、いろんな興味深い記事に遭遇。買った当時は興味なくて飛ばして読んでた記事も、今になって役立ったりするから、あなどれない(と思うと余計に処分できないが)。

a0034031_064525.jpgで、「イラストレーション」のバックナンバーを見て知ったのですが、怖カワイイ系で日本でも人気のあるマーク・ライデンって、昔はマイケル・ジャクソンなんかのジャケットを描いてたんだ。彼の画集は持ってるし、数年前タワーの地下で水野純子さん達と展示をやったときに原画を見に行ったりしたけれど、昔はこんな仕事してたとは、知らなかった!

・・・などという発見をしながら、秋の夜はふけてゆく。
[PR]
by aomisa | 2007-11-09 23:49 | 日記
チーママ体験
うっかりしてたら、11月になってしまった。

a0034031_2494291.jpg実は先月は5日間だけ、知人のギャラリーでチーママをしておりました。チーママと言っても着物も着ず、お客さんのタバコにさっと火を差し出したりもせず。ましてやカラオケで「天城越え」を歌ったりもしないママですが。単純に、夜ギャラリーに来たお客さんにワインをふるまっておしゃべりするという、極々ゆる〜いお手伝い。

通勤も新鮮なら、肉体労働(と呼べるほど身体は動かしてないが)も新鮮で、毎日ギャラリーに行くのが楽しみだった。そういや、毎日化粧して出かけるってことも、会社員時代以来。たまには違うことするのもいいもんだわ〜。期間限定だったから、こんな悠長なこと言ってられたんでしょうが。これってまさにおシゴトスイッチ。

今は通常の仕事モードに戻ってて、出版関係のお客さん達とアートや下ネタで盛り上がっていた時間が、すでになつかしい・・・。毎日違う人に会うって、楽しい。

仕事の充実感って2種類あって、サービス業とか肉体労働のように「コレとコレとコレをやって、完了したらはい終わり!ご苦労様でした!」っていう、スパッとわかりやすいものと、クリエイティブ業のように、主に動いてるのは頭の中だけで、なおかつ時間配分などもあいまいで、しかし完成したときのカタルシスは格別、というものがある。私は10数年後者の方をやってるわけですが、久しぶりに「シンプルな労働って気持ちいい!すごく真っ当!」なんて思ったのでした。でも、シンプルな労働がメインになっちゃったら、「あ〜部屋にこもってなんか書きたい」とか思うんだろうな。

人間、一生ないものねだり。
[PR]
by aomisa | 2007-11-01 03:37 | 日記
奢られnights(追記アリ)
最近やたらと奢られることが多いです。

フレンチに高級焼き鳥、お好み焼きにもんじゃ、無国籍居酒屋など・・・。ちょっと前、誕生日だったので、たまたま会った人にその話をすると、必然的にごちそうされてしまうパターンが続いてるのですが、今まで生きてきてこんなに続けざまに奢られることはなかったので、にわかVIPな気分です。もうそろそろ打ち止めでしょうが。みなさん、ありがとうございました。

週半ばもそんな感じで、CAN WAVEの女オーナー・Nさんと渋谷近辺で飲み歩き。もんじゃ焼きから始まって、青山のVALLEY、piano、〆はSONE Barで。同年代ならではのディープなトークは深夜まで続き・・・。元来がスローでマイペースな人間なので、決断力・行動力ともに自分の10倍くらいあるNさんには、刺激されっぱなしでした。しかもSONE Barでは、またまた奢られてしまいました。見知らぬ酔っぱらったオジさんに(笑)。その後、エクセルホテル東急で女合宿。初めて泊まったけど、いつも歩いてるスクランブル交差点をこの角度で見下ろすって、なんだか変な気分。朝と夜ではまったく表情が違うし。
a0034031_2071593.jpg
昨日は見逃しちゃったんですが、前に書いた須藤元気さんがナビゲーターのTV番組「おシゴトスイッチ」がテレビ東京系、毎週金曜日26:00から始まっております。

番組の合間のCMで、「イラストレーターのアオノミサコさんが、毎回マニアックな場所に突撃リポート!」とか言われていて、自分の名前がTVから流れて来るって、ものすごく不思議な感じ。しかし、どんな媒体に出ようが、マニアックからは逃れられないのよね〜。番組自体は、適度にマジメで実践的で、「今の仕事を続けていていいのだろうか?」と悩んでる人にとっては、かなりオススメです。

*念のため・・・私がTVに出てるわけではありません!私が連載をやっている webマガジンが、このたびTV番組を作って、そのCM枠でwebの宣伝をしていて、私の連載も紹介されてるというわけです。残念ながら、私の姿およびイラストはちらりとも映りませんし、須藤元気さんと対面するということもありません!(←これが一番残念)で、早くも放送時間が変更になってまして、公式サイトでは25:30〜となってますが、26:00からとなった模様です。
[PR]
by aomisa | 2007-10-13 20:20 | 日記
誕生花は金木犀
今日、37になりました。
社会的には逃げも隠れもできない、いいオトナの年齢。だけど、中身は16くらいから全然変わってなかったりして。逆に、この変わらなさが自分で怖い。いいんでしょうか?こんなオトナがいて。今年の春頃、28くらいの友人に「えーーミサちゃんって、そんな年上だったの?!同い年くらいかと思ってた!」と言われて、いろんな意味で衝撃だったんですが(笑)、ま、20代の眼ってそんなものですよね・・・。私も服装や言葉遣いみたいな表面的なことで、物事を判断してたもの。
a0034031_2232810.jpg
で、先週くらいから、いろんな知り合いに奢っていただいたりメッセージをもらったり。

Myspaceで知らない人からいっぱいBirthdayメッセージが来たのは、驚いた。登録してからたま〜に覗くくらいで、気が合ったごく少数の人としか交流していなかったのに。つくづく謎だ、Myspace・・・。でも素直にうれしいです。欧米人は記念日を大切にするから、その感覚なのかしら?(そういえば前に、アメリカ人の友人数人とクリスマスパーティーをやった時、単に集まって呑むだけだろうと食べ物だけ持って行ったら、盛大なプレゼント交換が始まって、立場がなかったことが・・・)今年の個展の時も思ったけど、自分はいろんな人に支えられて生きてるのね〜って、しみじみ感じます。20代の頃と違うのは、素直に人に感謝できるようになったこと。

写真は土曜日、鎌倉に取材に行った帰りに友人夫婦と落ち合って、海沿いのお好み焼き屋で夕ご飯をごちそうになった時のもの。海と夕暮れを見ながらのワイン&広島焼きは、最高でした。こういう何気ないことに幸せを感じるようになったのも、年の功かしら。

More
[PR]
by aomisa | 2007-10-08 22:08 | 日記
祭りの後
2ヶ月に渡るcocolo cafeの展示が終わりました。

昨日は撤収の日。展示初日はまだ梅雨が終わっていなかったのに、今はもうめっきり秋の様相で、2丁目を歩くホームレスも毛布を身体にまきつけている。準備には時間がかかるけど、かたづけるのはあっという間。
a0034031_22262451.jpg
ラスト3日は忙しくて行けなかったけど、芳名帳に書かれたいろんな人の名前を見て、アガりましたよ!初日に来てくださった人、パーティーに来てくださった人、期間中に何度も来てくださった人、忙しい合間をぬって来てくださった人、慣れない2丁目にとまどいながらも来てくださった人、来ようという意思はあったけど辿り着けなかった人も、ありがとうございました。

こんなに長い展示を経験しちゃうと、普通のギャラリーでの1週間程度の展示はもうできなくなりそう。イラストレーターはふだん人と会うことが少なめなので、映画や舞台のような大勢で1つのものをつくりあげる現場というものに、ものすごい憧れがあります。今回、それに近い気分は味わえたかな。個展というよりは店長さんとのコラボレーションで、彼の出してくれたアイデアに創作欲がかきたてられたり。この2ヶ月(+準備期間)が終わってしまうことに、何とも言えない寂しさを感じたり。出会いってホントに大事。

自分にとって2丁目というのは、皇居や神社や霊園、自分の通ってた大学と同じような位置づけなんですけど、それがどういうことかというと、まずノイズが少なくて圧倒的に居心地がいい。結界がはられて守られている感が強いというか、そこに集まる人たちに場に対する愛があるというか。暴力的な空気や無神経さとは無縁で、カラダが楽(あくまで私にとっては、という注釈付きですが)。はやい話がパワースポット的なんですけど、ゴールデン街にも似たような空気を感じる。世間の流れとは関係なく、独自のルールが強い場所。

実際、新宿3丁目の純喫茶やゴールデン街でバイトをしてたこともあって、どうやっても表参道や代官山にはなりえない、骨の髄まで新宿系な自分を再確認しました(笑)撤収後は2丁目内にある、美輪明宏御用達の洋食屋でカニコロッケ定食を食す。帰りの車では爆睡。

さて、明日からは何をしよう。

※展示の様子をスライドにまとめました。
[PR]
by aomisa | 2007-09-02 22:28 | 日記
夏が終わる
2丁目に始まり、2丁目に終わりそうな今年の夏・・・。個展も残すところ、あと10日ほどです。来て下さった皆様、どうもありがとうございました。できることなら、全員にお会いしたかった!この先もまだあるので、引き続きよろしくです。

先週は世間のお盆休みムードに押され、やること山積みながらも、ゆるゆるモードに。
企画書書いたり、灯籠流しに行ったり、試写会に行ったり、英会話レッスンをしたり。・・って、あれ?こうやって書いてみると、意外と働いてるかも?!ま、気持ちは完全にダラケきってましたが・・・
a0034031_1648597.jpg
そんなこんなで週末はココロカフェで久しぶりの友&友ダーリンに会い、いっぱいしゃべって大満足。その後はSONEに行き、またまたいっぱいしゃべって大満足。この日はかなり頭に霞がかかっていたかも。

最近仲いい友達が立て続けに引っ越したり、仕事が決まったり、同棲しはじめたり、めでたい話づくし!30代も半ば〜後半になって、みんな何度目かの節目を迎えてるのよね〜。そんな中で、私は何ひとつ変わっちゃーいませんが、自分は自分のペースでやっていこうとのんびりかまえちょります。いろいろやりたいことが多すぎて、狙いが定められないのが、私の悪いクセですが・・・。
[PR]
by aomisa | 2007-08-20 16:55 | 日記



イラストレーター・アオノミサコのBlog
by aomisa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★月刊PHPにて猫の漫画とショートエッセイ連載中

★LAURIER PRESSにて女子向け漫画&コラム執筆中

★LINEスタンプ「きまぐれデビルちゃん」発売中!


★コミックエッセイ「五感ゆるゆる わがままセラピー入門」発売中


紙媒体・Webなどでイラストや文章、漫画などを描いてます。

日々の雑感。ホリスティックな生活。美容。猫。読書・音楽・映画・アート感想記。お仕事の告知 etc

★メインサイト aonomisako.com
★twitter @misakoao
★別ブログ
鏡の国のタロット

※本ブログのイラストの無断使用を禁止します。イラストの著作権は作者に帰属します。(ブログで記事として取り上げていただくぶんには、OKです)

カテゴリ
映画・アート・音楽・本
サーフィン
宇宙トーク
美容・健康トーク

Girls! Girls! Girls!
キラ☆キラ
お仕事情報
日記
つぶや記
さまよい記
プロフィール
その他
以前の記事
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 03月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 01月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧